米大統領選テレビ討論会の日本語訳

9月10日にペンシルベニア州フィラデルフィアで行なわれた、ABCニュース主催の米大統領選テレビ討論会について、部分的な英文書き起こしがありますので、ChatGPTを用いて日本語訳を作成しました。

デイビッド・ミュア:今夜、フィラデルフィアで繰り広げられる、カマラ・ハリス副大統領とドナルド・トランプ元大統領の高い注目を集める対決です。この大統領選での最初の直接対決。二人が対面するのはこれが初めてです。

リンジー・デイヴィス:数週間前に激変した歴史的な大統領選。バイデン大統領は最後の討論会の後に撤退しました。ドナルド・トランプは今、新たな対戦相手と向き合っています。

デイビッド・ミュア:両候補はわずかな差で分かれています。全国的にはほぼ互角。そして、ここペンシルベニアを含む主要な激戦州でも、まだどちらにも勝機があります。ABCニュースの大統領討論会が今始まります。


デイビッド・ミュア:こんばんは、デイビッド・ミュアです。今夜のABCニュースの大統領討論会にご参加いただき、ありがとうございます。ABCで視聴している方々、そして世界中の視聴者の皆さん、今夜もよろしくお願いします。カマラ・ハリス副大統領とドナルド・トランプ元大統領が、この前例のない大統領選の中でまもなくステージに立ちます。

リンジー・デイヴィス:私はリンジー・デイヴィスです。今夜の対決は、彼らの選挙運動において最も重要な出来事になる可能性があります。選挙日まであと2か月を切っています。カマラ・ハリス副大統領にとっては、バイデン大統領が7月21日に選挙戦を撤退して以来の初めての討論会です。もちろん、この決断は、彼が6月にトランプ大統領との討論会を終えた後に行なわれました。それ以来、この選挙戦は全く新しい展開を迎えました。

デイビッド・ミュア:さて、今夜の討論会のルールを説明します。90分間で、コマーシャルが2回入ります。テーマや質問は事前に両陣営に共有されていません。候補者には、質問に対して2分間の回答時間が与えられます。そしてこれがタイマーです。彼らが見るものです。反論には2分間、追加の説明や応答には1分間が与えられます。マイクは、話す順番になったときだけオンになります。事前に書かれたメモは禁止されています。今夜この会場には観客はいません。ここ、国立憲法センターのホールは、初めて会う二人の候補者にとって親密な設定です。

リンジー・デイヴィス:トランプ大統領がコイントスに勝ちました。彼は今夜の最後の閉会挨拶を選びました。ハリス副大統領は右側の演壇を選びました。

デイビッド・ミュア:では、両候補者をステージにお迎えしましょう。カマラ・ハリス副大統領とドナルド・トランプ元大統領です。

カマラ・ハリス副大統領:カマラ・ハリスです。良い討論をしましょう。

ドナルド・トランプ元大統領:お会いできて光栄です。楽しんでください。

カマラ・ハリス副大統領:ありがとうございます。

ドナルド・トランプ元大統領:ありがとうございます。

デイビッド・ミュア:お二人ともようこそ。今夜お二人をお迎えできて光栄です。

リンジー・デイヴィス:こんばんは。活気に満ちた、そして考えさせられる討論を楽しみにしています。


デイビッド・ミュア:では、早速始めましょう。今夜は、有権者が最も重要だと言い続けている問題、つまりこの国の経済と生活費から始めます。ハリス副大統領、あなたとトランプ大統領は4年前に選ばれましたが、今夜ここにいる対戦相手は支持者たちに「4年前より良くなっているか?」とよく問います。経済について、アメリカ国民は4年前より良くなっていると思いますか?

カマラ・ハリス副大統領:私は中産階級の家庭で育ちました。そして実際、私はこのステージ上で中産階級や労働者階級を支援する計画を持っている唯一の人物です。私はアメリカ国民の野心、願望、夢を信じています。だからこそ、私は「チャンスの経済」を築く計画を持っています。なぜなら、私たちは住宅不足があることを知っており、住宅のコストが多くの人にとって高すぎることを知っているからです。また、若い家族の子育てを支援する必要があることもわかっています。私は、そういった家族に対して6,000ドルの減税を延長するつもりです。これは長い間で最大の児童税額控除です。これにより、若い家族がベビーベッドやチャイルドシート、子どもの服を購入できるようになります。また、私の情熱の一つは小規模ビジネスです。実際、私の母が妹と私を育てましたが、私たちを育てるのを手伝ってくれた女性がいました。彼女は私たちの第二の母と呼んでいましたが、彼女は小規模ビジネスのオーナーでした。私は小規模ビジネスを愛しています。私の計画は、スタートアップの小規模ビジネスに対して50,000ドルの税額控除を提供することです。彼らがアメリカ経済のバックボーンの一部であることを知っているからです。対して、私の対戦相手の計画はこれまでに彼がやってきたことを繰り返すものであり、大企業や億万長者に減税を提供し、その結果としてアメリカの赤字に5兆ドルが加わるというものです。私の対戦相手には「トランプ消費税」と私が呼ぶ計画があります。それは、毎月の生活必需品に20%の税を課すもので、エコノミストたちはトランプ消費税が中産階級の家庭に年間約4,000ドルの負担をもたらすと述べています。彼の政策や考え方は、中産階級の人々の負担で億万長者に減税を行なうべきだというものです。

デイビッド・ミュア:トランプ大統領、2分間お話しください。

ドナルド・トランプ元大統領:まず、私は消費税を導入していません。それは誤った主張です。彼女もそれを知っているはずです。私たちは他国に対して関税を課しています。他国はようやく、75年もの間、我々が世界のために行なってきたことに対して返済を始めます。場合によっては関税が非常に高額になります。私が中国から取り戻した何十億ドルもの金額をご存知でしょう。実際、彼らはその関税を撤廃することができなかったほど大きな金額でした。それを撤廃すれば、彼らの目指していた全てのことが破壊されてしまうからです。中国や他の国々から何十億ドルもの金額を取り戻しました。彼らは関税をそのまま残しています。私が大統領だったときも関税を課していましたが、インフレはありませんでした。見てください、我々はひどい経済に直面しています。インフレは「国家を破壊する者」として知られています。それは国を崩壊させるのです。我々はかつてないほどのインフレに苦しんでいます。恐らく国の歴史上最悪のインフレです。インフレ率は21%に達しています。しかし、それでも控えめに言っています。実際、多くの商品は数年前に比べて50%、60%、70%、80%も高くなっています。これは中産階級だけでなく、全ての階級にとって大災害です。その上、私たちの国には刑務所や精神病院、精神病院から何百万もの人々が流れ込んできています。彼らは今、アフリカ系アメリカ人やヒスパニック系、そして労働組合の人々が占めていた仕事を奪っています。労働組合も近いうちに影響を受けるでしょう。そして、あなたはアメリカ各地の町で何が起こっているかを見ています。オハイオ州スプリングフィールドやコロラド州オーロラの状況を見てください。彼らは町を乗っ取り、建物を占拠し、暴力的に侵入しています。これが、彼女とバイデンが我々の国に入れた人々です。彼らは国を破壊しており、非常に危険であり、極めて高い犯罪性を持っています。我々は彼らを排除しなければなりません。しかも迅速に。我々はこの国の歴史の中で最も偉大な経済を築き上げました。そして、私はそれを再び、さらに素晴らしいものにします。


デイビッド・ミュア:この討論会では移民問題と国境の安全についても取り上げますが、ここではまずハリス副大統領に経済についての反論をしてもらいます。

カマラ・ハリス副大統領:ぜひお話ししたいですね。ドナルド・トランプが私たちに残したものについて話しましょう。彼は、世界恐慌以来最悪の失業率を残しました。彼は、1世紀ぶりの最悪の公衆衛生危機を残しました。そして、南北戦争以来最悪の民主主義への攻撃も残しました。私たちはドナルド・トランプの後始末をしてきたのです。私たちは、アメリカ国民の願いや希望に基づいて進んできました。今夜の討論で、皆さんは古くて疲れた戦術、つまり嘘や不満、誹謗中傷の繰り返しを耳にするでしょう。そして今夜、元大統領が再選された場合に実行しようとしている「プロジェクト2025」と呼ばれる危険な計画についても聞くことになるでしょう。私は、アメリカ国民が、私たちを分け隔てるものよりも共通点がはるかに多いことを理解している、団結を促す大統領を望んでいると強く信じています。そして私は、すべてのアメリカ人のための大統領になることをお約束します。

デイビッド・ミュア:トランプ大統領、ここで1分間お答えいただけますか?

ドナルド・トランプ元大統領:まず第一に、私は「プロジェクト2025」とは全く関係ありません。彼女もそれをよく知っています。それは彼女が最もよく知っていることです。私はそれを読んでいませんし、あえて読みたくもありません。読むつもりもありません。これは一部の人々が集まって考えたアイデアで、良いものもあれば悪いものもあるでしょう。しかし、私には関係ありません。みんなが知っている通り、私はオープンブックです。みんなが私が何をするかを知っています。税金を大幅に削減し、再び素晴らしい経済を創り出します。以前もそうしたように。私たちは最高の経済を築きました。しかしパンデミックに襲われました。1917年以来、1億人が死亡したような大規模なパンデミック以来のことでした。私たちはパンデミックに対して素晴らしい対応をしました。私たちが引き渡したとき、経済や株式市場はパンデミック前よりも高かったのです。誰もこれまでこんなことを見たことがありませんでした。私たちは世界中に向けて人工呼吸器を作り、防護服やマスクを提供しました。誰も想像しなかったことを成し遂げたのです。人々は私が軍を再建したことに対しても称賛しています。私がした多くのことを評価していますが、パンデミックへの対応に対して十分な評価をしていません。しかし、彼らが手にした唯一の仕事は、景気が回復したことで生まれた仕事でした。それは彼らの利益に転じましたが、その仕事を創り出したのは私です。彼らもそれを知っていますし、皆さんも知っています。

デイビッド・ミュア:ハリス副大統領、応答をどうぞ。

カマラ・ハリス副大統領:ドナルド・トランプには、あなた方に向けた計画はありません。彼の経済政策を見てみれば、それはすべて最も裕福な人々への減税に関するものです。私は「チャンスの経済」と呼ぶものを提案しています。国内外のトップの経済学者が私たちの将来の計画を比較し、分析しています。ゴールドマン・サックスは、ドナルド・トランプの計画が経済を悪化させると述べています。私の計画は経済を強化するものです。ウォートンスクールは、トランプの計画が実際には財政赤字を拡大すると述べています。16人のノーベル賞受賞者は、彼の経済計画がインフレを悪化させ、来年の半ばには景気後退を招くと指摘しています。今の状況を見ればわかります。ドナルド・トランプにはあなたのための計画がないことがはっきりしており、彼は自分の身を守ることに夢中で、あなたたちのことを考えていません。

ドナルド・トランプ元大統領:それはただのキャッチフレーズです。彼女が言うように、それは誰かが彼女に言わせたことです。見てください、私はウォートンスクールで学び、そこで教えていた最高の教授たちは私の計画を素晴らしいものだと考えています。それはアメリカの価値を高め、人々が働いて雇用を創出し、国のためにしっかりした利益をもたらすような計画です。最後に言わせてもらいますが、彼女には計画がありません。彼女はバイデンの計画を真似しただけです。それは「スピットラン」のような4つの短い文です。「税金を下げようとします」程度の内容です。彼女には計画がありません。彼女の計画を見てください。彼女には計画がないのです。


デイビッド・ミュア:大統領、両者が言及した点について掘り下げたいと思います。副大統領があなたの関税政策について言及し、あなたもそれに応じましたが、この点を詳しく掘り下げましょう。副大統領はこれを実質的に国の消費税だと呼んでいます。あなたの提案は、ここで述べたように、外国からの輸入品全般に対する関税を含んでいます。最近、関税を2倍にして、20%まで引き上げる可能性があると発言しました。ご存知の通り、多くの経済学者は、このレベルの関税は消費者にコストが転嫁されると指摘しています。ハリス副大統領は、これによりガソリン、食料、衣類、薬などの価格が上昇し、典型的な家庭に年間約4,000ドルの負担がかかると主張しています。関税によってアメリカ人は物価上昇に耐えられると思いますか?

ドナルド・トランプ元大統領:物価は上がりません。物価が上がるのは中国や、何年も我々を搾取してきた他国です。私は他の大統領とは違い、関税を課し、中国から何千億ドルも得ていましたし、他国も同様でした。彼女がそれを気に入らないなら、政権に入ってすぐに関税を撤廃すべきだったのです。しかし、彼らは3年半もそれを維持しています。我々は何十億ドル、何千億ドルを得ることになります。私はインフレをほとんど経験していませんでしたが、彼らは国の歴史上おそらく最も高いインフレ率を記録しました。人々はシリアルやベーコン、卵さえ買えません。この国の人々は彼らがやったことで苦しんでいます。彼らは経済を破壊しました。世論調査を見ればわかります。80%、85%、90%の人々がトランプ経済は素晴らしかったと答えており、彼らの経済はひどいという結果です。

デイビッド・ミュア:ハリス副大統領、トランプ大統領の発言を受けてお答えいただけますか?バイデン政権はトランプ政権の関税を多く維持していますが、それについてどうお考えですか?

カマラ・ハリス副大統領:まず、トランプ政権下では、アメリカの貿易赤字が歴史上最大級になりました。彼は貿易戦争を招きました。彼が中国と結んだ取引について話しましょう。彼の大統領時代に、アメリカは中国に半導体を売却し、中国の軍事力を向上させ、近代化する手助けをしました。これはアメリカを売り渡す行為です。中国に対する政策は、21世紀の競争でアメリカが勝つことを目指すべきでした。つまり、同盟国との関係に注力し、アメリカ国内の技術に投資し、AIや量子コンピューティングの分野で競争に勝つための取り組みが必要です。また、アメリカの労働力を支援し、労働者の権利がないがしろにされないようにすることも重要です。しかし、トランプがCOVID対応で行なったことを見てください。彼は実際に習近平主席に感謝しました。彼のツイートを見ればわかります。「ありがとう、習主席!」と書かれています。しかし、習主席はCOVIDの発生源についての透明性を欠いており、その責任があるのです。

デイビッド・ミュア:トランプ大統領、反論をどうぞ。

ドナルド・トランプ元大統領:まず第一に、彼らは台湾からチップを購入しています。私たちはもはやほとんど半導体を製造していません。これは彼らのような思想や政策のせいです。彼女には政策がありません。彼女が3年前や4年前に信じていたことはすべて消え去りました。彼女は今、私の哲学に従っています。実際、彼女に「MAGA」帽子を送ろうかと思っていました。彼女は私の哲学に転じたのです。しかし、彼女がもし当選したら、それを変えてしまうでしょう。そしてそれは、この国の終わりを意味します。彼女はマルクス主義者です。誰もが彼女がマルクス主義者であることを知っています。彼女の父親は経済学のマルクス主義の教授で、彼女はその教えを受けています。しかし、彼女がこの国に対して行なったこと、そして毎月数百万人もの人々が国に流れ込んでいる状況を見てください。私はそれが1,500万人ではなく、2,100万人だと思っていますが、実際にはそれよりも多いでしょう。ニューヨーク州よりも多い人数が流れ込んでいます。そして、彼らがこの国に対して何をしているかを見てください。多くの人々が犯罪者です。彼らの多くは犯罪者であり、これもまた経済にとって悪いことです。先ほども言った通り、移民については後で話しましょう。

悪い移民政策は経済にとって最悪のものです。彼ら、そして彼女がこの国を壊したのです。それは正気とは思えない政策であり、彼らがこの国を憎んでいると言わざるを得ません。

デイビッド・ミュア:トランプ大統領、ありがとうございます。リンジー?


リンジー・デイヴィス:中絶の問題に話を移したいと思います。トランプ大統領は、ロー対ウェイド判決を覆したことを誇りに思うとよく言われています。昨年、あなたは「アメリカ史上最もプロライフ(生命尊重)な大統領だ」と誇らしげに語り、先月は、あなたの政権が女性とその生殖権にとって素晴らしいものになると言いました。フロリダ州では、6週間の中絶禁止法について、当初は「6週間は短すぎる」として反対票を投じると述べたのに、翌日にはその禁止法を支持すると発言を変え、多くの人を驚かせました。カマラ・ハリス副大統領は、中絶問題についてあなたの立場が何度も変わるので、女性はあなたを信用すべきではないと言っています。それでは、なぜ女性はあなたを信じるべきなのでしょうか?

ドナルド・トランプ元大統領:私がその投票を行なった理由は、彼らが9か月目の中絶を容認しているからです。彼女も知っている通り、その投票は、9か月目の中絶についてのものです。例えば、ウェストバージニア州の前知事を見てみると、彼は「赤ちゃんが生まれてからどうするかを決める」と言いました。つまり、赤ちゃんを処刑するということです。

これが私がその投票を行なった理由です。彼らは過激です。民主党はこの点で過激派です。そして、彼女が選んだ副大統領候補もひどい選択でした。彼は全く役に立ちません。彼女の副大統領候補は、9か月目の中絶を容認し、出産後の処刑、つまり赤ちゃんが生まれてからの処刑も容認すると言っています。これはもはや中絶ではなく処刑です。そして、それは私には絶対に許容できません。だからこそ、私はその投票を行ないました。しかし、私がやったことは、52年間試みられてきたロー対ウェイド判決を州の手に委ねることでした。

6人の最高裁判事の知恵と心と強さのおかげで、それが実現しました。私は、レイプや近親相姦、母親の命の危険に対する例外を強く支持しています。ロナルド・レーガンも同様に支持していました。共和党員の85%が例外を支持しています。例外は非常に重要です。しかし、私たちはそれを成し遂げました。そして今、州ごとに投票が行なわれています。これが初めてです。見てください、これは52年間この国を引き裂いてきた問題です。すべての法学者、民主党員、共和党員、リベラル派、保守派、すべての人が、この問題は州に戻され、国民が投票できるようにすべきだと言っていました。そして、それが現実となりました。オハイオ州ではリベラルな投票結果が出ました。カンザス州でも予想以上にリベラルな結果が出ました。しかし、各州がそれぞれ投票しています。今は国民の投票です。連邦政府に縛られていません。私はそれを実現することで大きな貢献をしました。それを成し遂げるには勇気が必要でした。最高裁判所も大きな勇気を持って行動しました。その6人の判事に私は多大な称賛を送ります。

リンジー・デイヴィス:この国のどの州でも、赤ちゃんが生まれた後に殺すことが合法な場所はありません。副大統領、トランプ大統領の発言についての反応をお聞かせください。

カマラ・ハリス副大統領:私は以前にも言いましたが、ここで多くの嘘を聞くことになるでしょう。そして、それは驚くべきことではありません。どうしてこうなったのかを理解しましょう。ドナルド・トランプは、ロー対ウェイドの保護を覆すことを目的に、アメリカ合衆国最高裁判所の3人の判事を自ら選びました。そして彼らは、彼が意図した通りのことをしました。そして今、20を超える州で「トランプ中絶禁止法」が成立し、医師や看護師が医療を提供することが犯罪となっています。ある州では終身刑が科されます。トランプの中絶禁止法には、レイプや近親相姦に対する例外がない場合があります。これはどういう意味でしょうか。犯罪の被害者が、自分の体に何が起こるかについて決定権を持たないということです。これは非道徳的です。そして、信仰や深く抱かれた信念を捨てる必要はありません。政府やドナルド・トランプが、女性に対して自分の体についてどうすべきかを指示するべきではないということに同意できるはずです。

私は国内の多くの女性と話をしました。人々がこれを望んだと言っていますか?妊娠を継続しようとしていた女性が流産し、緊急治療室でケアを拒否されることがあったというのです。医療従事者が刑務所に行くのを恐れているために、彼女は駐車場の車の中で出血しています。彼女はそれを望んでいませんでした。彼女の夫もそれを望んでいませんでした。12歳や13歳の近親相姦の被害者が妊娠を継続することを強いられるのですか?彼女たちはそれを望んでいません。そして、私はお約束します。議会がロー対ウェイドの保護を復活させる法案を通過させた場合、私はアメリカ合衆国大統領として、それを誇らしげに署名し、法律にします。しかし、もしドナルド・トランプが再選されれば、彼は全国的な中絶禁止法に署名するでしょう。彼の「プロジェクト2025」には全国的な中絶禁止法が含まれています。彼の「プロジェクト2025」には、あなたの妊娠や流産を監視する制度が含まれているのです。私は、アメリカ国民が、特に自分の体に関する決定をする自由を政府が奪うべきではないと信じていると思います。

リンジー・デイヴィス:ハリス副大統領、ありがとうございます。

ドナルド・トランプ元大統領:また嘘です。私は中絶禁止法に署名するつもりはありません。署名する理由もありません。なぜなら、我々はすでにすべての人が望んでいたことを達成したからです。民主党員、共和党員、その他すべての人々、すべての法学者が、中絶問題を州に戻すことを望んでいました。そして、州ごとに投票が行なわれています。時間はかかるかもしれませんが、この問題は52年間、この国を引き裂いてきました。そして人々は、州で解決されることを望んでいたのです。私は誰もが不可能だと思っていたことを成し遂げました。州ごとに投票が行なわれているのです。彼女が言っていることは完全に嘘です。そして中絶禁止について言えば、いいえ、私は中絶禁止に賛成ではありません。しかし、それは重要ではありません。なぜなら、この問題はすでに州に移されたからです。

リンジー・デイヴィス:もし全国的な中絶禁止法が議会を通過した場合、拒否権を行使しますか?

ドナルド・トランプ元大統領:その必要はありません。理由は二つあります。第一に、彼女は議会に戻ると言っていますが、票を得ることは不可能です。特に現在の上下両院がほぼ50対50の状態では、票を得ることはできません。彼女は票を得ることができないし、近づくことさえできません。だからただの話です。それは、彼らが学生ローンを取り消すと言っていたことを思い出させますが、結局は完全な大失敗でした。学生ローンは、彼女の上司、もし上司と呼ぶならば、ビーチで過ごしてばかりですが、その上司が「もう一度やろう、別の方法でやろう」と言って、最高裁で再び却下されました。すべての学生がこのアイデアでからかわれました。それは不公平なことです。彼らが負けた理由の一部です。何百万もの人々が学生ローンを支払わなければならなかったのに、無料にはなりませんでした。彼らが中絶について話しているのも同じことです。

リンジー・デイヴィス:ただ、はいかいいえでお答えいただけますか?JD・ヴァンス氏は、もし全国的な中絶禁止法があなたの元に来たら、拒否権を行使すると言いましたが。

ドナルド・トランプ元大統領:JDとはその件について話していません。公平に言って、JDにはある見解があるかもしれませんが、彼は私のために話していたと思います。しかし私は本当に話していません。見てください、その件について話す必要はありません。なぜなら彼女はそれを達成できないからです。彼女が学生ローンを達成できなかったように。それに近づくことさえできませんでした。彼らは学生ローンについては全く達成できませんでした。彼らは若者や多くの借金を抱えた人々をからかいました。彼らはこれを承認されることはできません。だから彼女が議会に行くと言っても、それは無意味です。数年間、彼らはこの問題を議会や連邦政府から取り除こうとしていました。そして、我々は誰もができないと言っていたことを成し遂げました。そして今、中絶について国民が投票しています。

リンジー・デイヴィス:ハリス副大統領、応答の時間を差し上げますが、その前に質問します。あなたは女性の中絶権に制限を設けることを支持しますか?

カマラ・ハリス副大統領:私はロー対ウェイド判決の保護を復活させることを完全に支持しています。そして、あなたが正しく指摘したように、アメリカのどこにも、妊娠を継続しようとする女性が中絶を要求する場所はありません。そんなことは起きていません。それはアメリカの女性たちに対する侮辱です。そして、トランプの中絶禁止法の下で何が起こっているのかを理解してください。家族を持つことを祈り、夢見るカップルが、体外受精(IVF)の治療を受けることができなくなっています。この国では、1つか2つの仕事を掛け持ちし、すでに育児費用を賄うのがやっとの労働者たちが、医療を受けるために別の州に飛行機で移動しなければならない状況が起きています。彼女たちはそれをする余裕がほとんどありません。そして、あなたは彼女たちにとても過酷な状況を強いているのです。アメリカ国民の大多数は、女性が自分の体について決定する権利を支持しています。だからこそ、この問題が赤い州でも青い州でも投票にかけられたとき、アメリカ国民は自由を支持してきたのです。

リンジー・デイヴィス:ハリス副大統領、ありがとうございます。

ドナルド・トランプ元大統領:すみませんが、応答しなければなりません。また嘘です。私は体外受精(IVF)のリーダーです。IVFにおいて、私はリーダーです。実際、アラバマ州の裁判所がIVFに対して非常に否定的な決定を下したとき、アラバマの人々と立法府は2日後にそれを承認しました。私はそのリーダーです。彼らもそれを知っているし、他の誰もがそれを知っています。私は体外受精のリーダーです。そしてもう一つ、彼女に聞いてください。彼女は妊娠8か月目、9か月目、7か月目の中絶を許容するのか?

カマラ・ハリス副大統領:もういい加減にして。

ドナルド・トランプ元大統領:あなたはそれを許容しますか?なぜ彼女にその質問をしないのですか?

カマラ・ハリス副大統領:なぜあなたはその質問に答えないのですか?拒否権を行使するかどうかについて。

ドナルド・トランプ元大統領:それが問題です。ロー対ウェイドの下では、中絶は7か月目、8か月目、9か月目に行なうことができました。

カマラ・ハリス副大統領:それは事実ではありません。

ドナルド・トランプ元大統領:そしておそらく出産後も可能でした。バージニア州の前知事を見てください。バージニア州の前知事は「赤ちゃんを脇に置き、その後どうするかを決める」と言いました。

リンジー・デイヴィス:トランプ大統領、ありがとうございます。


デイビッド・ミュア:次は移民と国境の安全について話を移します。この問題は共和党、民主党、そして国中の有権者にとって重要な問題です。ハリス副大統領、あなたはバイデン大統領から中米からの移民の根本原因に取り組む任務を与えられました。バイデン政権下で、違法な国境越えは過去最高を記録しました。今年6月、バイデン大統領は厳しい新しい亡命規制を導入しました。それ以降、数字は大幅に減少していますが、私の質問はなぜ選挙の6か月前まで対応を待ったのか、またバイデン大統領と異なる点があれば、あなたならどうしたかということです。

カマラ・ハリス副大統領:私は、この場で唯一、銃、薬物、人身売買を行なう国際的な犯罪組織を起訴したことのある人間です。まず言っておきたいのは、アメリカ議会、特にアメリカ上院の最も保守的な議員たちが国境警備法案をまとめ、私はそれを支持しました。その法案には、現在国境で働いている人々を支援するために1,500人の国境警備員を増員する措置が含まれていました。その法案が成立すれば、アメリカに流入するフェンタニルの流れを止めることができたはずです。今夜この番組を見ている多くの家族が、フェンタニルの急増に個人的に影響を受けたことを知っています。その法案には、銃、薬物、人身売買に関与する国際的な犯罪組織を起訴するための資源をさらに増やす内容が含まれていました。でもその法案がどうなったか知っていますか?ドナルド・トランプが電話をかけて、議会の一部の人々に「法案を潰せ」と指示したのです。なぜそうしたのでしょうか?彼は問題を解決するよりも、問題に取り組むフリをして選挙を戦う方が好きだからです。今この国の人々は、問題に対処するために実際に行動するリーダーを必要としているのです。しかし、元大統領は問題を解決するよりも、問題を選挙戦の武器として利用したいのです。そして、彼は今夜、たくさんの移民の話をするでしょう。話題になっていないときでさえ。そして、私は非常に珍しいことをします。あなたをドナルド・トランプの集会に招待します。それはとても興味深いものです。彼の集会では、彼がハンニバル・レクターのような架空の人物について話し、風力発電が癌を引き起こすと言うのを目にするでしょう。そして、彼の集会では、人々が早めに退席し始めるのを目にするでしょう。退屈して疲れ果てるからです。そして、一つ言っておきますが、彼が絶対に話さないのは、あなたについてです。彼は、あなたの必要性、夢、願望について話すことはありません。そして、私はあなたを第一に考える大統領を信じるべきだと思います。私はそう約束します。

デイビッド・ミュア:ハリス副大統領、ありがとうございます。トランプ大統領、この点についてのご意見をお聞かせください。

ドナルド・トランプ元大統領:まず、彼女の集会について話しましょう。彼女が言った通り、人々は集会から退席しません。彼女の集会には参加する理由がありません。そして、参加する人々はバスで連れてこられ、参加のためにお金を払われています。ですから、彼女はその話題について話すことができません。私の集会から人々が退席することはありません。私たちの集会は、政治の歴史の中で最大のものであり、最も素晴らしいものです。それは人々がこの国を取り戻したいからです。私たちの国は失われつつあります。私たちは失敗しつつある国です。そして、それは3年半前に起こりました。そして、ここで何が起こっているかというと、第三次世界大戦に突入することになります。他の問題に移りますが、彼らが何百万人もの人々をこの国に入れたことで、我々の国で何が起こっているかを見てください。アメリカ中の町がどのようになっているかを見てください。多くの町がそのことについて話したがらないのは、それが恥ずかしいからです。スプリングフィールドでは、入国した人々が犬や猫を食べています。彼らはペットを食べているのです。これが今、我々の国で起こっていることです。それは恥ずかしいことです。集会について言えば、私が言うことが好きだから人々は参加しているのです。彼らはこの国を取り戻したいのです。アメリカを再び偉大にしたいのです。非常にシンプルなフレーズです。アメリカを再び偉大にする。彼女はこの国を破壊しています。彼女が大統領になれば、この国に成功のチャンスはありません。それどころか、ベネズエラの超強化版のような国になるでしょう。

デイビッド・ミュア:ここで明確にしておきたいのですが、スプリングフィールドについて言及しましたね。ABCニュースは市のマネージャーに確認しましたが、移民コミュニティの中でペットが傷つけられた、または虐待されたという信頼できる報告はないと言っています。

ドナルド・トランプ元大統領:私はテレビでその話を見ました。

デイビッド・ミュア:ここで一つ言わせてください...

ドナルド・トランプ元大統領:テレビで、人々が「私の犬が食べられた」と言っていました。ですから、市のマネージャーが言ったのかもしれませんし、市のマネージャーにとってそれは良いことなのかもしれません。

デイビッド・ミュア:私はテレビからの情報ではなく、市のマネージャーからの情報を基にしています。

ドナルド・トランプ元大統領:しかし、テレビでは、人々が自分の犬が食べられたと言っていました。

デイビッド・ミュア:繰り返しますが、スプリングフィールドの市のマネージャーは、そのような証拠はないと言っています。

ドナルド・トランプ元大統領:いずれわかるでしょう。


デイビッド・ミュア:ハリス副大統領、先ほどの発言について応答をお願いします。

カマラ・ハリス副大統領:極端な話ですね。私はこの選挙で、ブッシュ大統領やミット・ロムニー、ジョン・マケインと共に働いた200人の共和党員の支持を得ています。さらに、元副大統領のディック・チェイニー氏やリズ・チェイニー下院議員の支持も得ています。元大統領がどういう人物かを知りたければ、彼と共に働いた人々に聞いてください。彼の元首席補佐官である四つ星将軍は、彼がアメリカ合衆国憲法に対して軽蔑の念を抱いていると言いました。元国家安全保障顧問は、彼が危険で大統領にふさわしくないと述べました。元国防長官は、「トランプの再選は国家が耐えられないだろう」と言っています。このような言葉を聞いたとき、アメリカ国民に影響を与える問題が解決されていないことがわかります。この選挙の選択は明白です。

デイビッド・ミュア:トランプ大統領、短くお答えください。

ドナルド・トランプ元大統領:ありがとうございます。彼らがそう言っているのを聞くと、私は違うタイプの人間だと思います。私は彼らのほとんどを解雇しました。親切ではなく、彼らは悪いことをしたか、仕事ができなかったからです。私は彼らを解雇しました。彼らはアフガニスタンやタリバンに関する問題で誰も解雇しませんでした。残虐に殺された13人の命を奪った事件があり、私はその家族と親しくなりました。彼らは将軍やトップの人々を全員解雇すべきだったのです。あれは史上最も無能な対応の一つでした。だから私は仕事ができない人を解雇します。例えばエスパー、彼は役に立たなかったので解雇しました。彼は本を書きました。他の人も本を書きました。私の場合、みんな本を書けますが、他の人の場合はそうではありません。彼らはひどい仕事をしたのです。そして、彼らは誰も解雇しません。経済を見てください。インフレを見てください。彼らは経済学者を解雇しませんでした。まだ同じ人々がいます。これは、本を書かれないための良い方法です。しかし最後に言いたいのは、私は共和党史上最も多くの票を得たということです。実際、私は現職大統領として史上最多の票を獲得しました。


デイビッド・ミュア:移民について話を戻します。あなたが先ほど話したいと言っていた件ですので、トランプ大統領の強制送還計画に戻りましょう。あなたはこれをアメリカ史上最大の国内強制送還作戦と呼び、国境警備隊や必要なら軍隊を使うと言っていますね。

ドナルド・トランプ元大統領:地元警察と一緒にです。

デイビッド・ミュア:地元警察も使用すると言いました。1,100万人の不法移民をどうやって強制送還するのですか?あなたはその数がもっと多いと信じていますが、具体的にどのように進めるのですか?当局はこの国の家庭を一軒一軒訪れるのですか?

ドナルド・トランプ元大統領:はい。その数はもっと多いです。それは彼らのせいです。彼らは犯罪者を、何百万もの犯罪者を、テロリストを、一般の犯罪者を、麻薬の売人をこの国に入れました。そして今、彼らはアメリカ国内にいます。彼らの国、例えばベネズエラから「戻ってくるな、さもなくば殺す」と言われています。ベネズエラや他の国々の犯罪率は大幅に下がっています。その理由は、彼らが自国の犯罪者を街から引き上げ、彼女に渡してアメリカに送ったからです。これは歴史上最大の過ちの一つでしょう。彼らはおそらく票を得るためにこれをやっているのでしょうが、それだけの価値はありません。彼らがしたことは、アメリカの社会の構造を破壊することです。これまでにこんなことは一度もありませんでした。彼らはこの国を破壊しました。何百万人もの人々が入ってきました。そして世界中で犯罪は減っています。アメリカ以外の場所では、犯罪は減っています。しかし、この国では犯罪が急増しています。彼らの嘘に満ちた声明にもかかわらず、この国の犯罪は天井を突き抜けています。そして新しい犯罪の形が生まれました。それは「移民犯罪」と呼ばれています。それは、誰も予想していなかったレベルで発生しています。

デイビッド・ミュア:トランプ大統領、FBIによると、この国では全体的に暴力犯罪が減少しているとのことですが...

ドナルド・トランプ元大統領:FBI?彼らの声明は詐欺です。最悪の都市を含んでいません。最も犯罪率の高い都市を含めていないのです。詐欺でした。それは、彼らが818,000の雇用を創出したと言った数字と同じで、結果的には詐欺でした。

デイビッド・ミュア:トランプ大統領、ありがとうございます。ハリス副大統領、応答をどうぞ。

カマラ・ハリス副大統領:この発言は本当に驚きます。国家安全保障犯罪、経済犯罪、選挙干渉で訴追され、性的暴行で有罪判決を受け、次の大きな法廷出廷は11月に予定されている自らの刑事判決を控えている人が言うのですから。そして法の支配と法執行機関への敬意において、それぞれがどこに立っているのかをはっきりさせましょう。元大統領は、34件の重罪で起訴された翌日に連邦法執行機関45,000人の捜査官を削減するよう呼びかけました。この選挙で重要なのは、前進し、古くくたびれたレトリックを捨てることです。アメリカ国民の必要に対処し、住宅不足に対する計画を持ち、小規模ビジネスを支援し、食料品の価格を下げることに対処すべきです。アメリカ国民は、同じ古くくたびれた手法にうんざりしているのです。

デイビッド・ミュア:ハリス副大統領、ありがとうございました。

ドナルド・トランプ元大統領:すみません。これらの事件はすべて、彼らが政治的な対抗相手に対して始めたものです。そして、私はほとんどの事件で勝利していますし、控訴でも勝つでしょう。最近最高裁から出た判決でもそれが示されました。私はほとんどの事件で勝利しています。しかし、これらの事件は「武器化」と呼ばれるものです。この国では前例がありません。彼らは司法省を武器化しました。これらの事件はすべて司法省が関わっています。アトランタのファニ・ウィリスから、ニューヨークの司法長官、ニューヨークの地方検事に至るまで、すべての事件がそうです。そして彼らは「彼は犯罪者だ」と言いますが、彼らが私を追い詰めるよう仕向けたのです。ちなみに、ジョー・バイデンは文書事件で事実上有罪とされました。そして私の文書事件ではどうなったか?最も厳しい事件だと言われましたが、完全勝利しました。2か月前に棄却されました。これが「武器化」です。彼らはそれを選挙に勝つために使いました。これらはすべて偽の事件です。

デイビッド・ミュア:トランプ大統領、ありがとうございました。ハリス副大統領、この「司法省の武器化」についての簡単な反応をお願いします。

カマラ・ハリス副大統領:極端な話をしましょう。そして、2024年の選挙がどのような文脈で行なわれるかを理解しましょう。アメリカ合衆国最高裁判所は最近、元大統領が再びホワイトハウスに戻れば、彼がいかなる不正行為をしても事実上免責されるという判決を下しました。理解してください。これは、彼がアメリカ合衆国憲法を「破棄する」と公然と述べた人物です。彼は司法省を政治的な敵に対して武器化すると言っていました。彼は軍隊のメンバーを軽蔑すると公然と表明しています。トランプが再びホワイトハウスに戻り、何の制約もなくなった場合、何が起こるか理解してください。明らかに、今や最高裁判所は彼を止めることはありません。JD・ヴァンスも彼を止めることはないでしょう。アメリカ国民が彼を止めるのです。

デイビッド・ミュア:ハリス副大統領、ありがとうございました。リンジー?

リンジー・デイヴィス:ハリス副大統領、前回の大統領選挙において...

ドナルド・トランプ元大統領:彼女が武器化したのです。私ではありません。彼女が司法を武器化しました。彼らが私について言っていることのために、私は頭に銃弾を受けるようなものです。彼らは民主主義について話しますが、私が民主主義の脅威だと言います。彼らこそが民主主義への脅威です。偽のロシアの調査を行ない、何も成果を上げませんでした。


デイビッド・ミュア:次の話題に進みます。リンジー?

リンジー・デイヴィス:ハリス副大統領、前回の大統領選挙では、フラッキング(シェールガス採掘)の禁止を提案していましたが、今は違います。攻撃用武器に対する政府の強制買い戻しプログラムも支持していましたが、今はそれも違います。国境越えの非犯罪化を支持していましたが、今はより厳しい立場を取っています。あなたは価値観が変わっていないと主張していますが、政策がこれほど多く変わったのはなぜでしょうか?

カマラ・ハリス副大統領:私の価値観は変わっていません。今、あなたが挙げたすべての点について話したいと思いますが、特にフラッキングについてお話しします。ここペンシルベニアにいるので、2020年に私は明確にしました。私はフラッキングを禁止しませんし、アメリカ合衆国の副大統領としてフラッキングを禁止していません。実際、インフレ抑制法案の決定票を投じ、それによってフラッキングの新しいリースが承認されました。私の立場は、エネルギーの多様な供給源に投資し、外国の石油への依存を減らすことが重要だというものです。私たちは歴史上最大の国内石油生産の増加を達成しましたが、これは外国の石油に過度に依存できないという認識に基づいたアプローチです。私の価値観について言えば、私は中産階級の家庭で育ちました。私の母は一生懸命働き、節約して、私が10代の頃に初めて家を購入しました。400万ドルを銀の皿に乗せられて渡され、破産を6回もした人とは違い、私は家の所有の重要性を理解しています。だからこそ、私は民間企業や住宅建設業者と協力し、最初の任期中に300万戸の住宅を増やす計画を持っています。高校時代、継父に性的暴行を受けた友人の経験が、女性や子どもを暴力犯罪から守るという私の仕事に影響を与えました。これは、最も弱い立場にある人々のために立ち上がることの重要性に根ざした価値観です。また、社会保障やメディケアの保護に関する私の仕事も、長年にわたる取り組みに基づいています。詐欺から高齢者を守ることも私の価値観に基づいています。私の価値観は変わっていません。重要なのは、人々を持ち上げるリーダーが必要であり、人々を侮辱したり、押さえつけたりするリーダーではないということです。本当のリーダーの強さは、人を押さえつけることではなく、持ち上げることにあります。私はそのような大統領になりたいと考えています。

リンジー・デイヴィス:トランプ大統領、応答をお願いします。

ドナルド・トランプ元大統領:まず、私は400万ドルをもらったわけではありません。もらえたら良かったのですが。私の父はブルックリンの建設業者で、ブルックリンとクイーンズで働いていました。彼は素晴らしい父親で、私は彼から多くのことを学びました。でも私がもらったのはその一部でしかなく、それを数十億ドルに増やしました。何十億ドルもです。人々はそれを見て驚くほどです。ですから、その話は置いておきましょう。フラッキングについて?彼女は12年間反対してきました。警察の資金を削減することについても、彼女はずっと反対していました。彼女は多くの政策を捨て、非常に誤ったやり方で行ないました。みんなそれを笑っています。少なくとも12個、多分14個か15個の政策を捨てました。彼女は警察の資金削減に積極的でした。

カマラ・ハリス副大統領(口を動かしながら、声に出さずに):それは事実ではありません。

ドナルド・トランプ元大統領:ミネソタで、彼女は…ちょっと待ってください。今は私が話しているんです。失礼ですが、お聞きいただけますか?彼女はミネソタで、ミネアポリスを焼き払った殺人犯を釈放するために資金を集めました。誰も思いつかないようなことをしました。今度は、刑務所にいる不法移民に対してトランスジェンダー手術を提供しようとしています。彼女はこれをするリベラルな急進派です。彼女はあなたの銃を没収しようとしていますし、ペンシルベニア州でフラッキングを許可することは決してありません。彼女が選挙に勝てば、ペンシルベニアでのフラッキングは初日に終わります。最後に一つだけ言いたいのですが、私は石油業界を前例のない方法で成長させました。彼らが政権を取ったとき、石油業界を縮小させ始め、価格が急騰しました。彼らはすぐに元に戻しましたが、それはエネルギー価格が4倍、5倍に跳ね上がったからです。ガソリン価格がどうなったか見ましたよね。だから彼らは「トランプのやり方に戻ろう」と言いました。でも彼女が選挙に勝てば、選挙の翌日には、また国を破壊し、石油は終わり、化石燃料も終わるでしょう。そして風力発電と太陽光発電に戻ることになります。太陽光発電は、エネルギーを得るために広大な砂漠を必要とします。太陽光発電所を見たことがありますか?ちなみに私は太陽光の大ファンです。しかし、彼らは400エーカー、500エーカーもの砂漠の土地を必要とするのです。

リンジー・デイヴィス:トランプ大統領。

ドナルド・トランプ元大統領:これらは彼女が理解している環境に良くないことです。

リンジー・デイヴィス:トランプ大統領、たくさんの問題があります。時間がないので、これで終わりにします。ありがとうございました。


デイビッド・ミュア:リンジー、ありがとう。あと56日で選挙が行なわれます。平和的な権力移行について話したいと思います。これはもちろん、我々の民主主義の礎であり、危機の瞬間における大統領の役割です。大統領、1月6日にあなたは支持者たちに「国会議事堂に向かえ」と言い、あなた自身も彼らと一緒にいると言いました。その日、国会議事堂で何が起こったかを国と世界が目撃しました。警察官が攻撃されました。ホワイトハウスの職員は、あなたがオーバルオフィスのテレビでその様子を見ていたと言っています。あなたはツイートを送りましたが、支持者たちに家に帰るよう呼びかけるビデオメッセージを送るまでに2時間以上かかりました。その日に行なったことで後悔していることはありますか?

ドナルド・トランプ元大統領:あなたは、あまり報道されていないことを言いましたね。私はスピーチの中で「平和的に、愛国的に行動する」と言いました。それは後からではなく、スピーチの中でです。「平和的に、愛国的に」です。そして、反対側の誰も殺されませんでした。アシュリ・バビットは、暴走した警察官に撃たれました。彼は絶対に撃つべきではなかった。恥ずかしいことです。私たちがしたことではありません。この人々の集団は非常にひどい扱いを受けました。私は尋ねますが、国に流入し、人々を殺している彼らについてはどうでしょうか?彼女はそれを許したのです。彼女は国境の責任者でした。それを覚えていますか?彼女は国境の責任者と呼ばれることを嫌がっています。国境の状況に恥じているからです。実際、彼女は最初に「なぜまだ国境の話をしていないのか」と言いました。それは、彼らがどれほどひどい仕事をしたかを彼女が知っているからです。あの人々はどうでしょうか?彼らはいつ起訴されるのでしょうか?世界中から、南米だけでなく、世界中から来ているこれらの人々はどうでしょうか?デイビッド、世界中からです。世界中の犯罪率が下がっているのはこのためです。

デイビッド・ミュア:でも、ちょっと質問させてください――

ドナルド・トランプ元大統領:でも、デイビッド、あの人たちはいつ起訴されるのでしょうか?ミネアポリスやシアトルを焼き払った人々はいつ起訴されるのでしょうか?彼らはシアトルに入り、市の大部分を占拠しました。彼らはいつ起訴されるのでしょうか?

デイビッド・ミュア:でも、ちょっと質問させてください――

ドナルド・トランプ元大統領:彼女にその質問をするべきです。

デイビッド・ミュア:あなたは大統領でした。テレビでその様子を見ていたのです。次の選挙に向けて、これは非常にシンプルな質問です。その日にしたことについて後悔していることはありますか?イエスかノーかでお願いします。

ドナルド・トランプ元大統領:私はその件に関与していませんでした。スピーチを頼まれたので、スピーチをしました。「これは大きな集会になるだろう」と言いました。ナンシー・ペロシやワシントンD.C.の市長のところに行きました。そして、あなたも知っているように、市長は文書で返してきました。私は「これは非常に大きな集会になるだろう」と言いました。そして再度言いますが、私がやったことではありません。それは他の人たちがやったことです。私は「1万人の州兵か兵士を提供したい」と言いましたが、彼らは拒否しました。ナンシー・ペロシは私を拒否しました。2週間前に彼女の娘が、彼女自身が全責任を負っていると語るテープがあります。彼らはそのテープを消そうとしています。ナンシー・ペロシとワシントンの市長が仕事をしていれば、あれは決して起こらなかったでしょう。私は安全の責任者ではありませんでした。ナンシー・ペロシが責任者でした。彼女は仕事をしなかったのです。

デイビッド・ミュア:質問はあなたが大統領だったことについてで、ペロシ元議長についてではありません。ですが、ハリス副大統領にもここでお答えいただきます。

カマラ・ハリス副大統領:私は1月6日に国会議事堂にいました。私は副大統領当選者であり、同時に現職の上院議員でもありました。そこにいました。そしてその日に、アメリカ合衆国の大統領は暴力的な集団を煽動し、国会議事堂を攻撃させ、我々の国会議事堂を冒涜させました。その日、140人の法執行官が負傷し、何人かは命を落としました。そして、元大統領はまさにその理由で起訴され、弾劾されました。しかしこれは孤立した事件ではありません。シャーロッツビルのことを思い出しましょう。そこではティキトーチを持った人々が反ユダヤ的な憎しみを叫びましたが、その時の大統領は何と言ったでしょうか?「両側に素晴らしい人がいる」と言いました。また、プラウドボーイズという民兵についても、当時の大統領は「待機して、準備をしていろ」と言いました。ですから、1月6日を覚えているすべての視聴者に言いたいのは、私たちはもう戻る必要がないということです。戻りたくはありません。ページをめくる時です。そしてもしそれがあなたにとって限界を超えた出来事だったなら、私たちの選挙運動に参加する場所があるのです。国のために立ち上がりましょう。民主主義のために立ち上がりましょう。法の支配のために立ち上がり、混乱を終わらせましょう。そして、結果が気に入らないからといって、我々の民主主義の基盤を攻撃するようなアプローチを終わらせましょう。その点を明確にしておきます。ドナルド・トランプ候補者は、この選挙では「血の海」になると言っています。つまり、選挙結果が彼の望むものでなければ、そうなるということです。この問題についてはページをめくりましょう。過去に戻らず、未来に向かって進みましょう。

デイビッド・ミュア:ここで続けさせていただきます――

ドナルド・トランプ元大統領:私は「血の海(bloodbath)」と言いましたが、別の文脈での発言でした。それはエネルギーに関連する用語で、彼らがエネルギー事業を破壊したという意味です。シャーロッツビルの件についても、あなたが言うように、それはすでに誤りだと立証されています。ローラ・イングラハムやショーン・ハニティ、ジェシーなど、多くの人がそれを報道しました。もし彼らがあと一文追加すれば、それが完璧なものであったことがわかるでしょう。それはほとんどすべての新聞で訂正されています。しかし彼らはそれを持ち出し続け、2025年の話も持ち出します。私はあなたに問いたい。国会議事堂について話すなら、なぜ南部の国境を通じて何百万人もの人々を許しているのか?彼女が何もしていない理由は何ですか?私が何をするかお教えしましょう。それを誇りに思います。今すぐこの討論をやめ、彼女をワシントンD.C.に送りたい。彼女は非常に無能なので時間を無駄にしています。彼女にワシントンD.C.に行かせ、国境を封鎖する法案に署名させましょう。彼らにはそれを行なう権利があるのです。法案は必要ありません。アメリカ合衆国大統領がそれを指示し、国境警備隊に「国境を封鎖せよ」と言えば、それで終わりです。

デイビッド・ミュア:大統領――

ドナルド・トランプ元大統領:あの人々は1月6日とは違って多くの人々を殺しています。


デイビッド・ミュア:今夜は移民について話しました。次の問題に移りたいと思います。これは真実についてです。大統領、2020年の選挙で敗北してから3年半、あなたは繰り返し勝利を主張しました。最近の数週間で、あなたは「僅差で負けた」「もう少しだった」「少し足りなかった」とも発言しました。

ドナルド・トランプ元大統領:私がそんなことを言いましたか?

デイビッド・ミュア:2020年に敗北したことを認めているのですか?

ドナルド・トランプ元大統領:いいえ、全く認めていません。

デイビッド・ミュア:でも、そう言いましたよね。

ドナルド・トランプ元大統領:それは皮肉で言ったのです。あなたも知っているでしょう。「僅差で負けた」というのは皮肉で言ったのです。見てください、たくさんの証拠があります。立法府に送り返して承認を得るべきだったのです。私は約7,500万票を獲得しました。現職大統領として史上最多の票です。私に6,300万票、つまり2016年に得た票数があれば負けることはないと言われました。選挙は不正があってはならないと誰もが思うべきです。私たちに必要なのは2つです。壁が必要です。そして国境も必要です。そして公正な選挙も必要です。

我々の選挙は不正です。多くの不法移民が入国してきていますが、彼らに投票させようとしています。彼らは英語も話せません。自分がどの国にいるのかさえわかっていないのです。そしてその人たちに投票させようとしているのです。それが彼らが移民を受け入れる理由です。

デイビッド・ミュア:私はすべての映像を見ましたが、「僅差で負けた」という発言に皮肉は感じませんでした。そして、あなたとあなたの同盟者が多くの裁判を行ないましたが――

ドナルド・トランプ元大統領:裁判官はそれを見ていません。

デイビッド・ミュア:そして、多くの裁判官が広範な不正はなかったと判断しました。

ドナルド・トランプ元大統領:彼らは「立場がない」と言いました。それがもう一つの問題です。彼らは「立場がない」と言ったのです。技術的な問題です。選挙で候補者が「立場がない」とされるシステムを想像できますか?アメリカ合衆国大統領が「立場がない」とされるのです。それが私たちが負けた理由です。事実を見てください。特集をやってくれれば、ジョージア、ウィスコンシン、ペンシルベニアを見せます。たくさんの証拠と統計があります。でも、それは重要ではありません。今の問題を解決する必要があります。それは過去の話です。そして、今の問題は、この国が衰退していることです。彼らがこの国を衰退させたのです。

デイビッド・ミュア:大統領、ありがとうございます。ハリス副大統領、今夜、大統領の発言をお聞きになりました。彼は「僅差で負けた」とは言っておらず、いまだに選挙に負けたとは信じていないと主張しています。しかし、私は最近の出来事についてお伺いします。トランプ大統領が、今後の選挙について投稿した内容です。彼は「私が勝利した際、選挙を不正に操作した者たち—」と述べ、その中には寄付者、投票者、選挙管理者が含まれています。「法律の最大限の範囲で起訴され、長期の刑務所行きになる」と言いました。あなたの陣営のトップ弁護士の一人は「私たちはドナルド・トランプに脅されるつもりはない。彼に投票を抑制させるつもりもない」と応答しています。あなたは、彼が投票抑制をしようとしていると考えているのでしょうか?

カマラ・ハリス副大統領:ドナルド・トランプは8,100万人の人々によって解雇されました。ですから、それを明確にしておきましょう。そして、彼がその現実を受け入れるのに非常に苦労していることも明らかです。しかし、我々はアメリカ合衆国の大統領が、彼が過去に行なったように、自由で公正な選挙における有権者の意思を覆そうとすることは許されません。そして、私はアメリカ合衆国の副大統領として世界中を旅してきましたが、世界の指導者たちはドナルド・トランプを笑っています。私は軍の指導者たちとも話しましたが、その中にはあなたと共に働いた人もいます。彼らはあなたを「恥ずかしい」と言っています。そして、裁判で何度も負けたにもかかわらず、それを否定するような言葉を使い続けると、事実に混乱する性質を持つ人物ではないかと思われます。これは非常に問題です。アメリカ国民はもっと良いものを求めるべきです。

デイビッド・ミュア:トランプ大統領、1分間お答えください。

ドナルド・トランプ元大統領:世界の指導者についてお話しします。ビクトル・オルバン、彼は「強い男」と呼ばれている、非常に尊敬されている人物です。彼はハンガリーの首相で、非常に賢い人物です。彼はこう言いました。「なぜ世界がこんなに混乱しているのか?3年前にはこんなことはなかった。なぜ混乱しているのか?」彼は「トランプを大統領に戻す必要がある」と言いました。彼らはトランプを恐れていたのです。私は「恐れていた」という言葉は使いたくありませんが、これは彼の言葉です。中国も恐れていました。北朝鮮も恐れていました。北朝鮮が今どうなっているか見てください。彼はロシアもトランプを恐れていたと言いました。私はノルドストリーム2のパイプラインを終わらせましたが、バイデンはそれを最初の日に元に戻しました。そして、バイデンは国内のXLパイプラインを終了させましたが、ロシアがヨーロッパ全土に通じるパイプラインを建設することは許しました。これは世界最大のパイプラインです。見てください、ビクトル・オルバンが言ったことです。彼は「最も尊敬され、最も恐れられているのはドナルド・トランプだ」と言いました。トランプが大統領だったとき、問題はありませんでした。でも、ほんの数カ月前に討論会であなたが見た、この弱くて哀れな男が、もし討論会に参加していなければ、彼は彼女の代わりに立候補するだろうと言いながら、彼女は一票も得られず、彼は1,400万票を獲得したのに、あなたは何をしたのでしょう。あなたは民主主義への脅威について話しています。彼は1,400万票を得ましたが、彼女はゼロ票でした。彼女は選挙から最初に撤退しました。彼女が失敗したからです。そして今、彼女が出馬しています。理解できませんが、それでも構いません。なぜなら、私たちはうまくやれると思っているからです。


デイビッド・ミュア:大統領、時間が終了しました。他にも多くの問題があります。

リンジー・デイヴィス:次に、イスラエルとハマスの戦争、およびまだ拘束されている人質について話します。その中にはアメリカ人も含まれています。ハリス副大統領、昨年12月にあなたは「イスラエルには自国を守る権利がある」と言いましたが、「どのように行なうかが重要だ」とも述べ、国際人道法を守る必要があり、イスラエルは無実の市民を守るためにもっと努力しなければならないと言いました。それから9か月が経ち、現在推定で4万人のパレスチナ人が死亡し、約100人の人質がまだ残っています。先週、ベンヤミン・ネタニヤフ首相は「取引は進行中ではない」と述べました。バイデン大統領もこの行き詰まりを打破することができていません。あなたならどうしますか?

カマラ・ハリス副大統領:まず、どうしてこのような状況になったのかを理解しましょう。10月7日、ハマスというテロ組織が1,200人のイスラエル人を虐殺しました。多くの若者が単にコンサートに参加していただけでした。女性はひどくレイプされました。ですから、私は当時も今も、イスラエルには自国を守る権利があると言っています。私たちも同じように守るでしょう。そして、その方法も重要です。なぜなら、あまりにも多くの無実のパレスチナ人が殺されているからです。子どもたち、母親たちが犠牲になっています。この戦争は終わらせなければなりません。すぐに終わらせなければならず、その方法は停戦合意が必要であり、人質が解放されることです。私たちは24時間体制でその実現に向けて取り組んでいます。同時に、二国家解決に向けた道筋を描かなければなりません。その解決策では、イスラエルの人々とイスラエルに安全が保障されると同時に、パレスチナ人にも同じように安全が保障されなければなりません。しかし、私が常に保証することは、特にイランやその代理勢力がイスラエルに脅威を与える場合、イスラエルが自衛する能力を常に与えるということです。しかし、ガザを再建し、パレスチナ人が安全、自決権、そして彼らが正当に持つべき尊厳を享受できる二国家解決が必要です。

リンジー・デイヴィス:トランプ大統領、ネタニヤフ氏やハマスとどう交渉し、人質を解放し、ガザでのさらなる無実の市民の殺害を防ぎますか?

ドナルド・トランプ元大統領:私が大統領だったら、この戦争は始まらなかったでしょう。私が大統領だったら、ロシアは絶対に――私はプーチンを非常によく知っていますが、彼は絶対に――そして4年間の間、脅威さえもなかったのです。ウクライナに侵攻し、何百万人もの人々を殺すこともなかったでしょう。あそこで何が起きているかは、誰もが理解している以上にひどい状況です。彼女がイスラエルについて言及しましたが――彼女はイスラエルが嫌いです。彼女はネタニヤフが議会に重要な演説をしに来た時、彼と会おうとしませんでした。彼女は自分のソロリティのパーティーに出席したかったのです。彼女はイスラエルが嫌いです。もし彼女が大統領になれば、イスラエルは2年以内に存在しなくなるでしょう。そして、私はかなり予測が当たる方ですが、この点だけは間違っていてほしいです。彼女はイスラエルが嫌いです。同時に彼女はアラブ人も嫌いです。なぜなら、全体が爆破され、アラブ人もユダヤ人もイスラエルも消えるからです。イスラエルは消滅するでしょう。イランは私が大統領だった時、破産状態でした。今、イランは3,000億ドルを持っています。彼らは私が課したすべての制裁を解除し、今ではハマスやヒズボラ、その他28のテロ集団に資金を提供しています。彼らは「恐怖の球体」です。テロリズムです。彼らにはお金がありませんでした。それが大きな話題となり、あなたもよく報道していました。本当に良く報道していました。彼らにはテロに使うお金がありませんでした。彼らは破産していたのです。今や彼らは豊かな国になり、その資金を広めています。フーシとイエメンで何が起きているか見てください。中東で何が起きているか見てください。これは決して起こらなかったことです。私はこの問題を早急に解決します。そしてウクライナとロシアの戦争も終わらせます。もし私が次期大統領に選ばれたら、就任前に終わらせます。

リンジー・デイヴィス:ハリス副大統領、彼は「あなたがイスラエルを嫌っている」と言っています。

カマラ・ハリス副大統領:それは全くの事実無根です。私はこれまでのキャリアと人生を通じて、イスラエルとイスラエル国民を支持してきました。彼もそれを知っています。彼はまたしても、現実から目をそらし、分裂を煽ろうとしています。ドナルド・トランプが国家安全保障と外交政策において弱く、誤った判断をしていることはよく知られています。彼が独裁者を称賛し、自身も1日目から独裁者になりたいと考えていることもよく知られています。彼はプーチンに対して「何でも好きなことをやればいい、ウクライナに侵攻すればいい」と言ったこともよく知られています。また、ロシアがウクライナに侵攻した時には「それは見事だ」と言ったことも知られています。彼は金正恩と「ラブレターを交換した」とも言っています。そして、独裁者や専制主義者たちは、トランプが再び大統領になることを望んでいます。彼らは明確に、トランプをおだてたり、好意を示せば操れると考えているからです。そのため、多くの軍の指導者たちが私に「彼は恥ずかしい存在だ」と語ってくれました。ですから、私たちは国家安全保障において一貫して弱く、間違った判断を下すことのない大統領を必要としているのです。特に、軍を最高の敬意をもって尊重し続けることが重要です。

リンジー・デイヴィス:ハリス副大統領、ありがとうございました。

ドナルド・トランプ元大統領:彼女がその原因を作ったのです。彼女は国家安全保障において弱く、先月、168の国から人々が我が国に流入するのを許しました。それらの国々の犯罪率は大幅に下がっています。プーチンは先週、彼女を支持しました。「彼女が勝つことを望む」と言いました。そして、彼は本気だったと思います。彼が得たものは、信じられないほどです。私が大統領だったら、それは起こりませんでした。他国の指導者たちは彼らを弱く無能だと思っています。彼らは本当に無能です。そして、私はただ一つ質問します。なぜバイデンはキーストーンパイプラインを停止し、ロシア史上最大の取引であるノルドストリーム2を承認したのでしょうか?それは世界最大のパイプラインであり、ドイツやヨーロッパ全土に通じています。彼らは弱くて無能だからです。ちなみにバイデンは多額の報酬を受け取っています。

リンジー・デイヴィス:ありがとうございます。次に進みます。


デイビッド・ミュア:この歴史的なABCニュースの大統領討論会は、ここフィラデルフィアの国立憲法センターからお届けしています。すぐに戻ります。


デイビッド・ミュア:次にウクライナ戦争についてお話ししたいと思います。この紛争は2年半続いています。大統領、バイデン政権の立場は、ウクライナをロシア、プーチンから守ること、つまり彼らの主権と民主主義を守ることがアメリカの最善の利益であるというものです。プーチンが勝てば、さらに他国に進出するかもしれないとしています。あなたは、この戦争を24時間で解決できると言いました。今夜も休憩前にそう述べました。具体的にどうやってそれを実現するのか教えてください。そして今夜、シンプルな質問をさせてください。あなたはウクライナがこの戦争に勝つことを望んでいますか?

ドナルド・トランプ元大統領:私は戦争が終わることを望んでいます。無意味に多くの人々が殺されています。何百万人です。実際には公表されている数字よりもはるかに多く、フェイクな数字です。見てください、我々は2,500億ドル以上を費やしています。ヨーロッパに聞いていないからです。ヨーロッパは我々よりもはるかに恩恵を受けていますが、1,500億ドルも少なくしか出していません。バイデンやあなたは、私がNATOでやったようにヨーロッパに要求する勇気がないのです。私は「支払わなければ、もう保護しない」と言いました。彼らは何百億ドルも支払いました。それが彼らが私を嫌っている理由の一つかもしれません。彼らは弱い人間が好きなのです。しかし、現在の状況を見てください。我々は2,500億ドルから2,750億ドルを費やしているのに対し、彼らは1,000億ドルから1,500億ドルしか出していません。彼らにもっと支払わせるべきです。それを前提にしても、私はこの戦争を解決したいのです。ゼレンスキーもプーチンもよく知っています。彼らは私を尊敬しています。バイデンは尊敬されていません。なぜ尊敬されるのでしょうか?彼はプーチンと2年間電話すらしていません。誰とも話していません。彼らは解決しようともしません。この戦争は解決されるのを待っている戦争です。私は大統領に就任する前に解決します。選挙に勝てば、大統領就任前に彼らと話をします。あの戦争は決して起こりませんでした。私が去った後、プーチンが軍を増強しているのを見たとき、交渉しているのだと思いました。強力な交渉材料だと思いました。しかし、バイデンはどう話せばよいのかも、どう止めればよいのかもわかっていませんでした。今や何百万人もの人々が死んでおり、さらに悪化しています。第三次世界大戦に発展する可能性があります。デイビッド、冗談ではありません。私たちは第三次世界大戦を危険にさらしているのです。そして、私たちの大統領はどこにいるのかもわかりません。彼が本当に大統領なのかもわかりません。彼らは彼を犬のようにキャンペーンから追い出しました。我々は本当に彼が大統領なのかすらわかりません。彼は自分が生きていることすら知らない。

デイビッド・ミュア:時間が終了しました。質問を明確にしますが、ウクライナがこの戦争に勝つことがアメリカの最善の利益だと思いますか?イエスかノーでお答えください。

ドナルド・トランプ元大統領:アメリカの最善の利益は、この戦争を終わらせ、解決することだと思います。すぐに交渉しなければなりません。すべての人命の破壊を止めなければなりません。

デイビッド・ミュア:ハリス副大統領にお伺いします。ウクライナ支援についてのお考えを聞かせてください。また、もし大統領に選ばれた場合、最高司令官としてプーチンとどのように対峙しますか?バイデン大統領と違うアプローチを取るのでしょうか?

カマラ・ハリス副大統領:まず、元大統領にお伝えしたいのは、あなたはジョー・バイデンと戦っているのではなく、私と戦っているということです。ドナルド・トランプが「24時間で戦争を終わらせる」と言う理由は、彼がただ戦いを諦めるだけだからです。それは我々アメリカ人の姿勢ではありません。何が起こったのかを理解しましょう。私はロシアが侵攻する数日前にゼレンスキー大統領と会いました。ロシアは力で領土の境界を変えようとし、主権と領土保全という最も重要な国際的ルールや規範を無視しました。私はゼレンスキー大統領にアメリカの情報を共有し、どのように自衛できるかを伝えました。その数日後、私はNATOの東部国境、ポーランドとルーマニアに行きました。そして私や他の人々の働きにより、50か国がウクライナを支援するために結集しました。私たちが提供した防空システム、弾薬、砲兵、ジャベリン、エイブラムス戦車のおかげで、ウクライナは今も独立した自由な国として存在しています。もしドナルド・トランプが大統領だったなら、プーチンは今頃キエフに座っていたでしょう。それが何を意味するのか理解してください。プーチンの狙いはウクライナだけではありません。ヨーロッパやNATOの同盟国が、トランプが大統領でなくなったこと、そして我々が世界史上最大の軍事同盟であるNATOの重要性を理解していることに感謝している理由もここにあります。私たちはゼレンスキーとウクライナ人が独立を守るために戦えるように支援してきました。さもなければ、プーチンは今頃キエフに座り、次はポーランドを狙っていたでしょう。ここペンシルベニアに住む80万人のポーランド系アメリカ人に、プーチンに媚びるためにどれだけ早く諦めるのか、そして独裁者だと知られている人物と何が「友情」だと思っているのか教えてください。

デイビッド・ミュア:ハリス副大統領、ありがとうございました。今夜はお二人からウクライナについてお話を伺いました。アフガニスタンについても前の時間に触れましたが、彼女に以前の発言に対する返答をお願いしたいと思います。

ドナルド・トランプ元大統領:私は応答しなければなりません。

デイビッド・ミュア:どうぞ。1分差し上げます。

ドナルド・トランプ元大統領:プーチンはモスクワに座っていて、30万人もの兵士を失わずに済んだでしょう。しかし、彼は今モスクワにいます。

カマラ・ハリス副大統領:(聞き取れない発言)

ドナルド・トランプ元大統領:静かにしてくれ。彼はモスクワで今よりはずっと幸せだったでしょう。しかし、最終的には、彼が持っているものを他の人々は持っていません。彼は核兵器を持っています。誰もそれについて話しません。彼は核兵器を持っています。誰もそれについて考えようとしません。いずれ、彼はそれを使うかもしれません。彼はそれほど脅威を感じていなかったかもしれませんが、それを持っているのは確かです。我々はその話をするのも嫌いです。誰もその話をしたがりません。しかし、理解してほしいのは、彼女がこの戦争が始まる前に和平交渉に送り込まれたということです。その3日後に彼は侵攻を開始しました。彼女が言ったことはすべて弱く愚かでした。間違ったことを言いました。あの戦争は始まるべきではありませんでした。彼女が使者として送り込まれたのです。彼女はゼレンスキーとプーチンに交渉しに行き、3日後に戦争が始まりました。

それが彼女の交渉の才能です。彼女はバイデンよりもひどい。私の意見では、バイデンは我が国の歴史上最悪の大統領です。彼女は歴史上最悪の副大統領として記録に残るでしょう。しかし一つ言わせてください。彼女はひどい交渉者です。彼女を交渉に送り出しました。彼女たちが去った瞬間、プーチンは侵攻を始めたのです。

デイビッド・ミュア:トランプ大統領、ありがとうございました。あなたはハリス副大統領がプーチンと交渉に行ったと言いましたが、副大統領、今夜それを明確にしていただけますか?プーチンに会ったことはありますか?

カマラ・ハリス副大統領:またしても、討論の冒頭で言った通り、この男からは一連の嘘を聞くことになるでしょう。そして、これもその一つです。私はゼレンスキー大統領に会いに行きましたが、彼とはすでに5回以上会っています。現実として、アメリカが常にそうあるべきように、国際的なルールと規範を守るリーダーとしての姿勢を貫くことが重要です。リーダーとして強さを示し、世界中の同盟関係が、我々が友人を守り、敵を甘やかすのではなく、民主主義を重んじることに依存していると理解することが必要です。そして、それこそが今、非常に重要なことなのです。アメリカ合衆国大統領は最高司令官です。アメリカ国民は、大統領がアメリカの役割と責任の重要性を理解し、安定を確保し、私たちの原則を守り、個人的なお世辞のためにそれを売り渡さないことに頼る権利を持っています。

デイビッド・ミュア:ウクライナとプーチンについて話しましたが、アフガニスタンについてもお話ししたいと思います。これは討論の最初の時間にも取り上げました。

ドナルド・トランプ元大統領:デイビッド、一つだけ。

デイビッド・ミュア:アフガニスタンに話を進めたいと思います。

ドナルド・トランプ元大統領:ストルテンベルグ事務総長が言ったことですが、トランプは私が今まで見た中で最も素晴らしいことをやったと言っています。彼は当時の28か国に支払いをさせたのです。彼はこう言いました、「私は今まで見たことがない」と。彼はNATOのトップです。彼は「今までこんなことを見たことがない」と言いました。長年、我々はNATOのためにほとんどすべての費用を負担していました。我々はヨーロッパの国々に貿易でもNATOでも搾取されていました。私は「支払わなければ保護しない」と言って彼らに支払わせました。そうしなければ、私たちは決して支払いを得られなかったでしょう。彼はこれを「今まで見た中で最も信じられない仕事の一つだ」と言いました。


デイビッド・ミュア:ありがとうございます。アフガニスタンについてお話しします。今日、議会で、アフガニスタン撤退の混乱の中で命を落とした兵士たちを称える感動的な瞬間がありました。副大統領にお伺いしますが、この撤退の進め方に対して、何らかの責任を感じていますか?

カマラ・ハリス副大統領:私は、バイデン大統領がアフガニスタンから撤退するという決断に賛同しました。4人の大統領が撤退すると言っていましたが、実際に行なったのはジョー・バイデンでした。その結果、アメリカの納税者は無限に続く戦争に対して1日3億ドルの支払いをしなくて済むようになりました。そして今日、世界中の戦闘地域に従軍しているアメリカの軍人は一人もいません。今世紀に入って初めてのことです。しかし、どのようにして現在の状況に至ったのかを理解する必要があります。ドナルド・トランプが大統領だった時、彼は想像できる中で最も弱い取引の一つを交渉しました。彼は自分を「取引の名人」と呼んでいますが、彼の国家安全保障顧問でさえ、それは弱くてひどい取引だったと言っています。彼はアフガニスタン政府を無視し、テロ組織であるタリバンと直接交渉しました。その交渉では、タリバンのテロリスト5,000人が釈放されることが含まれていました。

そして、これを聞いてください――彼はその時、タリバンをキャンプ・デービッドに招待しました。キャンプ・デービッドは、アメリカにとって歴史的な意義を持つ場所であり、アメリカの外交の重要性を称え、尊敬される世界のリーダーを迎える場所です。その当時の大統領は、アメリカ合衆国大統領の役割と責任を尊重するという感覚を持たずに、タリバンをキャンプ・デービッドに招待したのです。そしてこれは、彼が一貫してアメリカの軍隊、戦死した兵士たち、そして世界中でアメリカ合衆国の強さと尊敬を守るために行なわなければならない仕事を軽視し、侮辱してきたことに関連しています。

デイビッド・ミュア:ハリス副大統領、ありがとうございました。トランプ大統領、彼女があなたがタリバンとの交渉を始めたと言ったことに対する返答をお願いします。

ドナルド・トランプ元大統領:ええ、ありがとうございます。あの時期の状況を振り返れば、タリバンは多くの兵士を狙撃兵で殺していました。それで私はタリバンに関わることになったのです。タリバンはアフガニスタン内で戦っていた主要な戦闘勢力でした。彼らはいつも間違った相手と取引をしていましたが、私は関わりました。タリバンの指導者はアブドゥルです。彼は今でもタリバンの指導者です。私はアブドゥルに「もうやるな。やったら問題になる」と言いました。彼は「なぜ私の家の写真を送ってきたのか?」と言いました。私は「自分で考えなさい、アブドゥル」と言いました。そして18か月間、誰も殺されませんでした。マイク・ポンペオが交渉した合意は非常に良いものでした。それは我々が撤退するための合意でした。我々は彼らよりも早く撤退していたでしょう。しかし、兵士を失うことはありませんでした。多くのアメリカ人を置き去りにすることもありませんでした。そして85億ドル相当の新しい軍事装備を残すこともありませんでした。最後に言わせていただくと、彼らは失敗しました。合意では「これをやれ、あれをやれ」と言っていましたが、彼らは何もやりませんでした。彼らがやるべきことをやらなかったので、我々はその合意を破棄しました。

デイビッド・ミュア:次の話題に進みたいと思います。

ドナルド・トランプ元大統領:彼らは最悪の撤退を行ない、私の意見では、我々の国の歴史上最も恥ずかしい瞬間でした。それがロシアがウクライナを攻撃した理由です。彼らは彼女と彼女の上司がいかに無能かを見たからです。


デイビッド・ミュア:トランプ大統領、ありがとうございました。次に、アメリカにおける人種と政治についてお話しします。大統領、最近ハリス副大統領について「数年前までは彼女が黒人だとは知らなかった。突然彼女は黒人になり、今では黒人として知られたいと思っている」と発言しました。ここでより大きな視点で質問したいのですが、なぜ対立候補の人種的アイデンティティについて言及することが適切だと思うのでしょうか?

ドナルド・トランプ元大統領:そうは思いません。そして、私は気にしません。彼女が何であろうと、どうでもいいんです。あなたが大袈裟に取り上げているだけです。私は全く気にしません。彼女が何であろうと私にとっては問題ありません。

デイビッド・ミュア:でもそれはあなたの発言ですので、質問させてください――

ドナルド・トランプ元大統領:分かりません。分かりません。私が言えるのは、私は「彼女は黒人ではない」という文章を読んで、その後、「彼女は黒人である」という文章を読んだということです。それでいいです。どちらでも構いません。それは彼女次第です。

デイビッド・ミュア:ハリス副大統領、このことについてどうお考えですか?

カマラ・ハリス副大統領:正直に言って、これは悲劇だと思います。大統領を目指す人が、自分のキャリアを通じて一貫して人種を利用してアメリカ国民を分断しようとしているのは。本当に多くの人が、私たちには違いよりも共通点が多いと理解していると思います。そして、こういった分断を狙うようなアプローチ、特に人種で分けようとするアプローチは望んでいません。ドナルド・トランプがどのように始めたかを思い出しましょう。彼は不動産を所有していて、黒人家族に賃貸することを拒否したとして調査されました。また、彼は「セントラルパーク・ファイブ」と呼ばれる5人の黒人とラテン系の少年たちが無罪であるにもかかわらず、彼らの死刑を求める全面広告を『ニューヨーク・タイムズ』に掲載しました。これは同じ人物です。そして、彼はアメリカ初の黒人大統領に対して、出生地をめぐる嘘を広めました。アメリカ国民はそれ以上のものを求めています。私たちは、お互いに友人や隣人を見ることができるリーダーを求めています。私が全国を回って出会う人々は、「どうか、アメリカ国民の夢や希望に投資するための話し合いをしてほしい」と言っています。人々の肌の色や祖母が話す言語に関係なく、みんなが同じ夢や希望を持っていることを理解し、それに投資するリーダーが必要なのです。憎しみや分断ではなく。

デイビッド・ミュア:ハリス副大統領、ありがとうございました。リンジー?

リンジー・デイヴィス:トランプ大統領、これは今回で3度目の――

ドナルド・トランプ元大統領:これはアメリカ史上最も分断された大統領任期です。これまでにこんなことはありませんでした。彼らは国を破壊しています。そして、彼女が今言ったような古い話を引っ張り出してきます。多くの人々、例えばブルームバーグ市長も「セントラルパーク・ファイブ」に同意しました。彼らは有罪を認めたのです。私は「彼らが有罪を認めたのなら、誰かを傷つけ、最終的には殺したのだろう」と言いました。そして、彼らが「無罪だ」と主張したのです。しかし、彼女は40年、50年も前の話にまで遡らなければならない。今は何もないからです。私は世界史上最も偉大な経済を築きました。そして、再び築き上げます。それはより大きく、より良く、より強くなります。しかし、彼らは経済を破壊しています。彼らは良い経済が何かを全く理解していません。彼らの石油政策、すべての政策――覚えておいてください。彼女はバイデンです。彼女はバイデンから逃れようとしています。私はその男を知りませんが、彼女はバイデンです。我々が経験した最悪のインフレーション、ひどい経済、インフレーションによって経済が非常に悪化しましたが、彼女はそれを逃れられません。

デイビッド・ミュア:トランプ大統領、ありがとうございました。


カマラ・ハリス副大統領:ただ少し応答させてください。私はジョー・バイデンではなく、もちろんドナルド・トランプでもありません。そして、私が提供できるのは、アメリカの新しい世代のリーダーシップです。私は可能性を信じ、アメリカ人をけなすのではなく、何ができるかについて楽観的な見方を持つリーダーです。私は、私たちが小規模ビジネスを強化できると信じており、それが私が計画を持っている理由です。私たちの計画について話しましょう。そして、計画を比較しましょう。私は、スタートアップ企業に5万ドルの税控除を提供し、彼らの野心や革新、アイデア、努力を追求できるようにする計画を持っています。私は、子どもが生まれてから最初の1年間に若い家族に6,000ドルを提供する計画を持っています。それは、子どもの成長において最も重要な時期に支援するためです。私は、アメリカンドリームを追求するために25,000ドルの頭金補助を初めての住宅購入者に提供する計画を持っています。これが、今夜、人々が本当に望んでいる話だと私は信じています。常に軽蔑や悪口ばかりではなく、ページをめくって前進しましょう。

デイビッド・ミュア:ハリス副大統領、ありがとうございました。

リンジー・デイヴィス:次に進まなければなりません。トランプ大統領――

ドナルド・トランプ元大統領:彼女は国を破壊しています。彼女は警察の予算を削減する計画を持っています。彼女は皆の銃を押収する計画を持っています。彼女はペンシルベニアや他の場所でのフラッキングを禁止する計画を持っています。それが彼女の計画です。最近までそうでした。

リンジー・デイヴィス:トランプ大統領、トランプ大統領。

カマラ・ハリス副大統領:元大統領が2回も言ったことに対して、一度だけでも応答する必要があります。彼が何度も言ったことに対して、一度だけ応答させてください。


リンジー・デイヴィス:すみませんが、次に進みます、ハリス副大統領。これであなたは大統領選挙に3度目の挑戦です。あなたは長い間、オバマケアとして知られる「医療保険改革法」を廃止して代替すると誓ってきましたが、実現できていません。今は「もっと良いものができるまではオバマケアを維持する」と言っています。先月も「取り組んでいる」と述べました。では今夜、初めて大統領選に出馬してから9年後、具体的な計画があり、その内容を教えてもらえますか?

ドナルド・トランプ元大統領:オバマケアはひどい医療制度でした。ずっとそうでした。今日もあまり良くないです。私は「何かを考え出せば、取り組んで実行する」と言いました。そしてそれを置き換えるつもりです。しかし、覚えておいてください。私はオバマケアを引き継ぎましたが、民主党はそれを変えようとしませんでした。彼らは満場一致で変更に反対しました。もし彼らがそれをやっていれば、オバマケアよりもはるかに良い計画があったでしょう。しかし、民主党は賛成しませんでした。私が大統領の時、私は選択を迫られました。それを救うべきか、それとも放置して腐らせるべきか。政治的には腐らせて消えるのを待つほうが良かったかもしれませんが、私はそれを救う義務があると感じました。たとえ決して素晴らしいものにはならないとしても。私は自分のトップの人々、非常に優秀な人々にこう言いました――私たちは悪い人々についても話題にしますが、彼らもまた本当に悪い人々を抱えていました。彼らが違うのは、悪い人々を追い出さないことです。しかし、私は選択をしなければならなかったのです。それを救い、できる限り良くするか、腐らせるか。そして私はそれを救いました。正しいことをしましたが、それでも決して素晴らしいものにはなりません。それは人々にとって高すぎます。私たちはさまざまな計画を検討しています。もしオバマケアよりもコストが安く、より良い医療制度を思いつくことができたなら、それを絶対に実行します。しかし、それまではできる限り上手く運営します。

リンジー・デイヴィス:では、イエスかノーかで答えてください。まだ具体的な計画はないということですか?

ドナルド・トランプ元大統領:計画の概念はあります。今は大統領ではありません。しかし、もっと良くて安価なものができたときにのみ変更します。それに向けての概念や選択肢があり、それについては近い将来、皆さんにお知らせすることになるでしょう。

リンジー・デイヴィス:ハリス副大統領、2017年にバーニー・サンダースの民間保険を廃止し、政府運営の医療制度を導入する提案を支持しました。2年後には民間保険のオプションを含む計画を提案しました。現在のあなたの計画は何ですか?

カマラ・ハリス副大統領:まず第一に、私はこの4年間、副大統領として民間の医療保険オプションを完全に支持しています。しかし、私たちがしなければならないのは、オバマケア(Affordable Care Act)を維持し、さらに成長させることです。リンジー、その点については後で触れますが、まず元大統領が述べた以前のポイントに応答させてください。私のフラッキングに対する立場は非常に明確にしています。そして、全ての銃を没収するという話もありますが、ティム・ウォルツと私はどちらも銃を所有しています。誰の銃も没収しようとはしていません。このような嘘をつき続けるのはやめてください。

オバマケアに関連して、過去の歴史を見れば、人々がどこに立っているかがわかります。ドナルド・トランプが大統領だったとき、彼は60回もオバマケアを廃止しようとしました。60回もです。私は当時、上院議員でした。アメリカ上院で投票が行なわれた早朝、私は決して忘れません。偉大な故ジョン・マケインが上院の床を歩いてきて、「そんなことはさせない」と言いました。オバマケアを廃止させなかったのです。彼はアメリカの英雄でした。そして、オバマケアが成し遂げたことの一つは、保険会社が既往症を理由に人々の保険を拒否できなくしたことです。今夜これを見ている皆さんも、そのことを覚えていますよね?例えば、子どもが喘息を持っていたり、乳がんを克服した人がいたり、祖父母が糖尿病を持っていたりしたときに、保険会社が保険を拒否できた時代を。

幸いなことに、私は副大統領として過去4年間でオバマケアを強化し、初めてメディケアがアメリカ国民のために薬価交渉を行なうことを可能にしました。ドナルド・トランプはメディケアが薬価を交渉できるようにすると言っていましたが、彼はそれを実現しませんでした。私たちはそれを実現しました。そして、今やインスリンの価格を1ヶ月あたり35ドルに上限設定しました。副大統領として、シニア向けの処方薬の年間費用を2,000ドルに制限しました。そして、私が大統領になれば、これをすべての人に適用し、医療へのアクセスが権利であり、裕福な人だけの特権ではないことを理解します。そして、計画はオバマケアを強化することです。それを廃止することではありません。

リンジー・デイヴィス:次の重要な問題に移りたいと思います。

ドナルド・トランプ元大統領:彼女は間違っています。まず、ジョン・マケインは10年間オバマケアに反対していました。しかし、彼だけではありませんでした。すべての民主党員がそれを維持しました。そして、皆さんも知っている通り、私たちはオバマケアよりもはるかに優れたものを提供できたでしょう。はるかに安価に。しかし彼女は、人々のために民間保険を改善することをしません。

人々は一生懸命働いて稼いだお金で、民間保険を選びたいのです。彼女は皆を政府の保険に加入させたい。そこでは、すぐに手術が必要でも6か月待たされることになるのです。


リンジー・デイヴィス:トランプ大統領、ありがとうございます。次の問題に移りたいと思います。これは多くのアメリカ人、特に若い有権者にとって重要な問題である気候変動についてです。トランプ大統領は、環境について「きれいな空気と水が必要だ」と言います。ハリス副大統領は、気候変動を「存在の脅威」と呼んでいます。お二人に今夜の質問ですが、気候変動に対して何を行ないますか?まずはハリス副大統領、1分間お願いします。

カマラ・ハリス副大統領:元大統領は、気候変動は「嘘だ」と言っていました。しかし、私たちはそれが非常に現実的な問題であることを知っています。極端な気象現象を経験した州に住む人々に聞いてみてください。今では住宅保険を拒否されていたり、保険料が高騰している人々がいます。家を失い、行く場所がないという現実を経験した人々に聞いてみてください。私たちは、この問題に対処できることを知っています。アメリカの若者たちはこの問題に深い関心を持っています。私は、副大統領として過去4年間でクリーンエネルギー経済に1兆ドルを投資したことを誇りに思います。また、国内のガス生産を過去最高水準に引き上げました。私が副大統領を務めている間に、80万以上の新しい製造業の雇用が生まれました。私たちはクリーンエネルギーに投資し、世界中で工場を立ち上げています。ドナルド・トランプは製造業の雇用を創出すると言いましたが、彼の時代に製造業の雇用は失われました。そして私は、アメリカの製品、アメリカの自動車に投資することがクリーンエネルギー経済を構築する一部であると知っているユナイテッド・オート・ワーカーズ(全米自動車労組)とショーン・フェインの支持を受けていることを誇りに思います。これには、アメリカの製造業を強化し、工場を閉鎖するのではなく、新たに自動車工場を開くことも含まれます。ドナルド・トランプの時代とは違って。

リンジー・デイヴィス:ハリス副大統領、ありがとうございました。

ドナルド・トランプ元大統領:それはドナルド・トランプの時代には起こっていません。私が言わせてもらいますが、先月だけで1万の製造業の雇用が失われました。雇用は消えていっているんです。大規模な自動車工場がメキシコに建設されており、多くの場合、中国が所有しています。彼らは巨大な工場を建て、その車をアメリカに販売しようとしています。これらの人々のせいで、そうなっているのです。彼らが中国に与えたものは信じられないほどです。しかし、それを許すわけにはいきません。私たちはその車に関税をかけ、アメリカに入ってこられないようにします。なぜなら、それは全米自動車労働者や、デトロイト、サウスカロライナ、その他どこであっても自動車労働者を殺すことになるからです。彼らがこの国のビジネスと製造業に対してやってきたことはひどいもので、私たちには何も残っていません。バイデンは人々に立ち向かいません。なぜなら、中国が彼に何百万ドルも支払ったからだと言われています。彼は恐れています。彼と息子の間でです。彼らはウクライナからも、多くの国からもお金をもらっています。そして、なぜ彼がウクライナや中国に忠実なのか不思議に思いませんか?なぜモスクワ市長の妻から350万ドルを受け取ったのか?なぜ彼女が彼に350万ドルを支払ったのか?これは腐敗した政権であり、彼らは私たちの国をダメにしています。

リンジー・デイヴィス:トランプ大統領、ありがとうございました。

ドナルド・トランプ元大統領:ありがとうございました。


デイビッド・ミュア:候補者お二人からの最後の声明をお聞きします。歴史的な夜、フィラデルフィアからお送りするABCニュース大統領討論会。この後すぐに戻ってきます。


デイビッド・ミュア:さて、最後の声明の時間です。ハリス副大統領、まずはあなたからです。

カマラ・ハリス副大統領:今夜、皆さんは二つの非常に異なるビジョンを聞いたと思います。一つは未来に焦点を当て、もう一つは過去に焦点を当て、私たちを後退させようとしています。しかし、私たちは後退しません。そして、私はアメリカの人々が、私たちには分裂するよりもはるかに多くの共通点があると知っていると信じています。私たちは新しい道を切り開くことができるのです。そのビジョンには計画を持ち、アメリカ国民の野心、夢、希望、そして抱負を理解することが含まれています。だからこそ、私は小規模ビジネス、新しい家族、高齢者を守るためにできること、生活費を下げるためにできることに投資する「機会経済」を創造するつもりです。私たちは、アメリカの世界における地位を維持し、アメリカが当然受けるべき尊敬を受けること、そして、最も致命的な戦闘力を持つ軍を確保することができると信じています。私は、女性が自分の体についての決定を行ない、政府に指示されることなく、その権利と自由を守る大統領になります。私はキャリアを検事としてスタートしました。地方検事でした。司法長官でした。アメリカ合衆国上院議員であり、現在は副大統領です。私にはたった一人のクライアントしかいませんでした。それは国民です。そして、検事として私は決して被害者や証人に「あなたは共和党員ですか、民主党員ですか」と聞いたことはありませんでした。私が尋ねたのは「あなたは大丈夫ですか?」ということだけです。今、私たちにはそのような大統領が必要です。自分自身を優先するのではなく、国民を気にかける人物です。私はすべてのアメリカ人のための大統領になり、今後10年、20年にわたり、アメリカ国民に投資することで国を立て直すことに焦点を当てるつもりです。

リンジー・デイヴィス:ハリス副大統領、ありがとうございました。トランプ大統領?

ドナルド・トランプ元大統領:彼女は今、あれをやるつもりだ、これをやるつもりだ、素晴らしいことをするつもりだと言いました。でも、なぜそれをやっていないのですか?彼女は3年半もそこにいたのに。彼らは3年半も国境問題を解決する時間があったし、雇用を創出する時間もありましたが、なぜやらなかったのですか?今すぐ辞めて、ホワイトハウスに行って、議会に行って、皆を集めてやりたいことをやるべきです。でも、やっていない。そして、やることもないでしょう。なぜなら、彼女が信じていることは、アメリカ国民が信じていることとは違うからです。彼女は「フラッキングをやめる」とか「化石燃料を使わない」といったことを信じています。それはこの国を強くするものです。ドイツがそれを試み、1年以内に通常のエネルギー工場を建設し始めました。我々はその準備ができていません。悪いビジョンのために国を犠牲にすることはできません。しかし、私が尋ねるのは一つだけです。なぜ彼女はそれをやらなかったのか?我々は失敗しつつある国です。我々は深刻な衰退にある国です。世界中で笑われています。世界中で、リーダーたちは私のところに来て電話をかけてきますが、彼らは私たちの国に何が起こったのか理解できていません。私たちはリーダーではなく、何が起こっているのか理解すらできていません。中東で戦争が起こっています。ロシアとウクライナとの間でも戦争が起こっています。我々は第三次世界大戦に巻き込まれるでしょう。それは他に類を見ない戦争になるでしょう。なぜなら、核兵器、武器の力があるからです。私は軍を再建しました。彼女はその多くをタリバンに渡しました。アフガニスタンに渡しました。彼らがこの国に対してやってきたこと、そしておそらく最も厳しいのは、何百万もの人々をこの国に入れることを許したことです。彼らの多くは犯罪者であり、この国を破壊しています。我が国の歴史上、最悪の大統領、最悪の副大統領です。

リンジー・デイヴィス:トランプ大統領、ありがとうございました。これでフィラデルフィアのナショナル・コンスティテューション・センターからお送りしたABCニュース大統領討論会を終えます。リンジー・デイヴィスでした。

デイビッド・ミュア:そしてデイビッド・ミュアです。アメリカ国内および世界中からご覧いただきありがとうございました。ABCニュースチームから、良い夜をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?