見出し画像

あるがままの心で ~自分らしくいられるように~

「あなたの初恋は何歳でしたか?」

ある調査では、約半数が10歳以下だったそうです。
http://research-platform.line.me/archives/35179455.html


息子は今年10歳なります。

「僕の好きな人ね、」

と息子は教えてくれるかな。
それはどんな人かな。

カップル

民間の調査によると、日本でLGBTなどのセクシャルマイノリティとされる人たちは約8%と言われています。
また、2019年1月に厚生労働省 国立社会保障・人口問題研究所が大阪市の協力を得て実施した調査では、83.2%が異性愛者という結果が出ています。

息子が好きになる人が異性なのか同性なのか、わかりません。
そして現在のところ、男の子としての人生に違和感を覚えているようにも見えません。

でも、近い将来やってくる思春期に、セクシャリティに悩むことがあるかもしれません。

私はどのように関わっていけるか。

明確な答えはありませんが、息子が自分らしくいられるように、自分は愛されていると感じられるように、それだけだと思います。

息子が好きになる人は素敵な人に違いないね。
その人に会える日を楽しみにしています。

と、言いながらも、その日を思うと寂しくてたまりません!!!
それも成長の一つですし、私もそうやって大人になったのですから。
頭では分かっていても、心はままならないものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?