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演劇というメディア

そう遠くない過去まで、「いちどきに多数の人間に対して」何かを表現するメディアは、演劇(的なもの)しかなかった。活字・映像・複製・電波・ケーブルネットワークといったコミュニケーションメディアは、どれも演劇から見れば、「つい最近」登場したライバルたちである。つまりつい最近まで演劇は、ライバルの居ない環境で、大名商売をやってきたのだといえるだろう。(宮城 聰)

演劇がマスメディアの一種だという視点はなかった。

それくらい「ライバル」の存在が大きくなっている。つまり、演劇の影響力は相対的に小さくなってきた。

だが、濃密な影響力を与えるという点ではどうだろう。

演劇は、なかなか大きな力を持っているといえよう。

それは、同じ時空間を共有するから、というのはいうまでもない。

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