見出し画像

自分が世の中に与えられる価値は何なのかをずっと考える


こんばんは。社会人5年目、26歳のサラリーマンです。

最近はこのことばかり考えています。


考えてばかりではダメだとは思います。

ただ、戦略もなしに突き進むのは運が正直重要になる気もします。


もちろん考えながら常に行動はします。

今まで自分がやってきたことや、自分が楽しめること、

その中から世の中に価値を生み出せるものをひたすら考えています。


考えるのがそもそも楽しいのもありますが、こういったことを考え抜く力は成熟社会の中では大切なことなのかなと思います。


そして、それを考える際に重要なことは細分化かなと思います。

世の中にはありとあらゆる仕事があり、無数に頭のいい人がいるこの世の中に新たな職業を見つけるのは僕は無理かなと思います。


すでに今考えられる全ての職業はこの世の中にあるのではないかと思います。

もし、他にも職業があるならそれは頭のいい人が思いつくと思います。


凡人の僕にできることは、何かと何かの掛け合わせや、企業じゃできないニッチなマーケットとかだと思います。

それすらも到底思い浮かびませんが、考える意味はあるのかなと思います。


一生かかってもいいので、ここを徹底的に考え抜こうと思います。

また、行動しながら分かる気づきもあるので、行動は止めないよう意識します。


そんな感じで今日は終わりにします。

それではおやすみなさい。