見出し画像

動画撮影用マイク【maono】の使い心地

こんばんは。プログラミングを始めて約5か月、文系出身の者です。

今日は「動画撮影用マイク【MAONO】の使い心地」を書きます。


今日下記の「MAONO USBコンデンサーマイク」が届きました。


そして、早速使ってみました。

感想は以下の通りです。


・音質は全く問題ない(ほんの少し音割れがあるかも?)

・単一指向性のため、周りの雑音がゼロ

・デザインもまあまあ重厚感はある

・付属品もしっかりしている

・トータルでコスパがすごくいい


歌の録音をしましたが、音質は全く問題ありません。

周りの雑音や、無音時の「スー」という音もありません。

ほんの少し音割れはありましたが、これの原因は不明です。

(マイクなのか、僕とマイクとの距離が近すぎたのか、iPhoneとの接続が微妙だったのか。)

結論、iPhone付属イヤホンのマイクよりはるかにいいなと思いました。


デザインや付属品もしっかりしているため、よくテレビとかで見る歌の収録現場感が出て、ワクワクして楽しいです。

それでいて、【税込み5,899円】なので、コスパはすごくいいですね。


また、USBとiPhoneを繋げるアダプタも購入しました。

MAONOのマイクとiPhoneを繋げるためです。

本来マイクはPCに繋ぐ設計らしいですが、僕はMAONOのマイクで音を拾ってiPhoneで録音したかったので、購入しました。


アダプタについては、購入に注意が必要みたいです。

ものによっては、iPhoneが接続先のマイクをマイクと認識しない場合があるみたいです。

僕の購入した上記のアダプタは、問題ありませんでした。


とりあえず、これで一先ず音問題は解消されました。

当面はこの機材体制でYouTube動画を撮影していきます。


本日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。