精子について(セルフチェックの勧め)

こういった記事を書いていこうと思った理由は、

不妊について調べてみると、さまざまな体験談が多く患者目線で語られるものが多いなと思ったからです。

これから社会人になる人にもぜひこの職業について知ってもらいたいし、

患者様にも見えない部分でこんな感じで働いてますっていうのを知ってもらいたかったからです。

さて前置きはさておいて、精子についてお話させてもらいます。

自分が男っていうのもあるし、最初はこの話題でいこうかと…

男性で、自分の精子が動いているの見たことあるひといますか?

また、精液中に精子がいるかどうか知ってますか。

私もこの職業に就くまで自分の精液をしっかり見てみようと思ったことはありませんでした。

でも、知っておくことって大事だと思います。

結婚して調べて無精子症ですなんて知ったら、その後の人生が変わってしまいますからね。

いきなり病院に行って検査してくださいとは言いません。ただ、セルフチェックできることはしておいてもいいかと思います。

病院は女性が多くそこに自分の精液を提出するのに抵抗を示す人も少なからずいますからね。

まずは自分の精液の色見てみましょう。透明な人は濃度が低い可能性高いですね。

後は少し精液を放置してみましょう。普通なら、だんだん水っぽくなっていきますが、ずっとドロドロしてるのもあまりよくないと思います。

さて、見た目で薄いなと思ったら、市販されてる検査キットを買ってみてほしいです。

私はスマホで自分の精液中の精子をみるキットを買って試しました。

具体的な濃度まではわかりませんが、精子がいるか、また動いているかを調べるには十分でした。

色が透明でなくても、精子がいることは保証できません。また、いても動いているかまではわかりません。なのでキットで調べてみるのはありかなと。

時々カルテで「セルフチェックしたら精子がいなくて来院」「将来のために自分が子供を作る能力があるか知りたい」とか書いてあるのを見ると、意識高い方だなと好感が持てます。

男性の精子が少ないと選択できる治療も少なくなっていきます。

なので、今後結婚の予定などある人は一度調べておくといいと思います。

精液検査だけなら保険も適応されますし、比較的安く検査できます。

次回は人工授精の精子処理について話せればいいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?