不妊治療保険適応へ

いよいよ再来週から不妊治療が保険適応になる。

なるんだけど、これって本当にいいことなのか。

今までの助成金制度のほうがお金払わなくていいという人もいるはず。

また、保険のせいで今までできていた治療内容や、機械を使えない施設も出てくる。

正直保険になった。やったー。不妊治療やろう。

えっ、こんなにお金かかるの?っていう人出てくるはず。

第一子生まれるまで移植6回という制限も、6回移植しても授かれない人なんてめちゃくちゃいるし。

そうなったら次の胚移植や採卵は自費になってしまうってこと?

あまりにも現場の状況を知らずにルールが決まっていく…

本当に患者のためを思ってルールを作っているのか?

助成金より、保険のほうが国から出ていくお金少ないようにいろいろ決めているのか?

とにかく現場は大混乱の毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?