カラオケに行くと必ず友人にリクエストされる曲のこと

週末、よく遊ぶ友人と遊んだ。
今回のテーマは「酒を飲む前にカラオケのフリータイムで歌い倒す」。
いつもは飲んでからカラオケに行くのだけど、たまには本気で歌ってみようぜ、という企画だ。
(いつだって本気で歌ってはいるが)。

この友人とカラオケに行くと、必ずリクエストされる曲がある。
back numberの「ハッピーエンド」だ。

曲自体もまあ好きではあるのだが、我々の目的はPVである。

切ない曲調の中、びっくりするくらい綺麗な涙を流す女の子。
この女の子がびっくりするくらい可愛いのだ。
我々は彼女が"唐田えりか"だと知り、それ以降この曲をカラオケで入れては「エリカー!可愛いよエリカー!」と叫んでいる。

PVで流れる映像は、ひとことでまとめれば「同棲生活の思い出」だ。
近所を散歩、公園デート、家でのうたた寝。
そこに登場するエリカがいちいちあざとくて可愛い。
ちょっと芋っぽい感じもあるのだけど、それがまた自然に「そこら辺にいそうな可愛い女の子」っぽさが出てていいのだ。
テレビで観るアイドルの、完璧な可愛さとはまた違っている。

PVのエリカを愛するあまり、我々は徐々にPVを深読みするようになってきてしまっている。
例えば、前回私が指摘したのは、
「終盤でエリカ傘を持ってポーズを取っているシーンは、彼氏の傘をふざけて奪ったのではないか」
である。
エリカがそこで持っているのは無骨な紺色の16本傘で、男物に見えるのだ。 

今回出た意見は、
「エリカが家で着てるパーカーは彼氏のもの」
「エリカが夜の新宿で着てるワンピースはたぶんG◯とかの安いやつ」
だ。

一度アイデアが出ると、ぽんぽん新発見がある。
たぶん次にカラオケ行ってもやっぱり友人はこの曲をリクエストし、我々は「エリカかわいい!」と叫び、新たな発見をすると思う。

とりあえずPVのエリカは本当に可愛いので、ぜひ見てくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?