見出し画像

訪れたい国・場所は?(Day7 #新年書くチャレンジ2024)

3連休も半ば、年明けから早1週間。皆さんいかがお過ごしでしょうか?


私は今日、重い腰を上げて、久しぶりに自宅周辺7km走ってきました。
身体が重いので倍疲れました。
ランニング後は、アドレナリンが分泌されたのか、気分が少し良くなりました。
やっぱり犬の散歩だけじゃなくて、適度な運動って大事だよなと感じました。
これからはランニング等、適度な運動を習慣化できるよう、頑張ります…!


さて、新年書くチャレンジも1週間が経ち、7日目。7日目のテーマは「訪れたい国・場所は?」です。

そういえば、仕事や日常生活(犬の散歩、買い物とか)、誰かに誘われたりして外出することはあっても、自分ひとりでフラッと旅行したりすることは減ったなと感じました。

自分ひとりでも旅行したら見聞が広がって楽しいはずなんだけど、なんか面倒くさいなー疲れるなーとか。物価高騰し続けているこの世の中、旅行しづらいなとか。仕事で疲れた身体をゆっくりさせたいから家でグータラするかとか。
やらない理由を自分で作って無気力状態になってるこの精神状態、良くないなと思ってます。

人と約束したり、人から誘われたり、自分が企画したりと、自分以外の他者を巻き込んで何かをやることは、楽しく充実感を感じるので、喜んでコミットしてます!


そんな私が訪れたい国・場所ってどこだろう…?
ちなみに一昨年は、黒部源流部を周回したいと言ってたみたいです(行動に移せていない…)。


高校時代に世界史が好きだったこと、色んな文化やルーツが入り交じる様に興味があること、建築・意匠・デザインに興味があることを考えてみたら…ありました。

スペインのグラナダ


キリスト教、イスラームの融合。歴史的な街並み・建造物。
Googleの画像検索でも素敵な写真が見れます…!


今回のnoteを書いていて、「一度きりの人生だし、自分ひとりでももっと楽しまなきゃなー!」と思いました。
(面倒だな、疲れるなと思って行動しなくなるのは、老化を早めそう…。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?