見出し画像

ことし手に入れたい理想の環境は?(Day8 #新年書くチャレンジ)

「#新年書くチャレンジ」8日目です。noteを連続で投稿し始めてから早1周間が経過・・・時間が経つのは早いですね。

今日も昨日に引続き、いしかわゆき(ゆぴ)さんの「#新年書くチャレンジ(2022年、「書く習慣」はじめてみない?)」を書いていきたいと思います。
詳細は下記をご参照ください。

Day8のテーマは「ことし手に入れたい理想の環境は?」です。
大きく分けて2つ思い浮かんだので、書いていきたいと思います。

多様な環境・コミュニティに属する

特定の環境・コミュニティに固執することなく、多様なコミュニティ、プロジェクトに属したいです。固執してしまうと視野が狭まり、知見や価値観が偏ってしまうからです。
仮に特定の環境・コミュニティに依存した場合、そこで上手くいかなくなってしまうと精神的に辛くなってしまうと思います。

ただし、環境やコミュニティに流されすぎて自己がなくなるのは避けたいです。
川下り理論に身を置くのではなく、山登り理論でありたいなと強く思います。
ちょうど昨年(2021年)の1月に自分に向けて描いたグラレコが分かりやすいかなと思ったので、載せておきます。

名称未設定のアートワーク 80

written by 山脇 英明

パラレルワークの働き方

本業が効率よく働けて、あまり超過勤務せず、そのぶん空いた時間を兼業することができたら理想だなと思っています。

地方公務員は地方公務員法(昭和二十五年法律第二百六十一号)第三十八条により、営利企業への従事等の制限が規定されています。
つまり、任命権者の許可を受ければ、営利企業等に従事(報酬を受け取ってグラレコすることが)することができます。
グラレコの実績を積んでいくことで、職場の理解が得られ、グラレコで兼業できることが当たり前になれるよう頑張っていきたいです。

2022年1月2日付け
ことし新しくチャレンジしたいことは?(Day2 #新年書くチャレンジ )より

また、ペーパーレス化やテレワーク等の推進によって、ワーケーションのような新しい働き方ができたら素敵だなと感じます。

今日も読んでくださりありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?