見出し画像

やまちゃんの挑戦!①動画を久々に編集してみた結果…思ったことは…英語できないと面倒!

こんにちは!
ライター歴10年、デザイン歴半年で副業で
趣味をお金にしている副業自由主婦のやまちゃんです!

昨日の記事では、
きちんと動画編集を行わないと
困る理由についてお話していきました。

特にペット動画などリアルの部分が
出やすいものは、住所や自分の身バレ
も起きてしまうので
必ず編集を行いましょう。

じゃないと友人みたいに
引っ越す羽目になるかもしれません。

昨日の記事はこちら。

今回は、私が少し前から
動画編集をしていたのですが、
その時に思ったことや

10年前の編集と違う部分で
困ったことなどについて
お話をしていきたいと思います。

この記事を読んでほしい人


・やまちゃん過去にやっていたからじゃ…
・そんな部分引っかかるの?
・私とは違う部分で困るはず!

と思ったあなた!

やまちゃん、英語ができない…
というか英単語覚えられない
人間です(笑)

野球の英単語は今でも書けません(笑)

そんなレベルの英語弱い人間が
編集時に困ったことについて
お話をしていきます!

ということで、この記事は
「ソフトで一番困ったこと」
についてお話をしていきます。

ところで…「やまちゃん」って何物?

やまちゃんって誰


本題のお話に入る前に…
やまちゃんについて知らない方も多いと思うので

簡単な自己紹介を載せておきます‼

自己紹介✨
https://peraichi.com/landing_pages/view/emiyamaguchi1111

やまちゃんの英語力は底辺です

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (44)

上でいったようにやまちゃん
「中学英語」マジでできません…

というか、英語は会話は好きなのですが
スペルが覚えらない…というタイプです。

海外の人の話を聞くのは好きで
何をいっているのか?はなんとなく
分かるのですが、

文章にするとなると、
スペルミスが目立ちます(笑)

なのでパソコンで文章を書きますが、
文法が本当に苦手で、
多分今の小学生の方が
私よりも良い文章を書くでしょう(笑)

嫌いというわけではないのですが、
覚える力がないのと、
その単語ができた理由などの
根本を納得しないと覚えれないタイプです…。

これでぶっちゃけ「画像処理」とか
デザイン系」、今回の話の中心
動画編集」でも困ったことが起きました…。

それは「動画編集ソフトものによっては英語表記のみ!
問題!

英語が苦手な私が「動画編集ソフト」で苦労したこと

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (45)

今は「日本語表記」のソフトを使っているので
良いのですが、無料ソフトで使っているや
英語表記が原本で、それを日本語訳化している
編集ソフトが一般的な「動画編集ソフト

ということは「ある程度英語が分かったほうが
編集はしやすい!」ということになります。

ということは、やまちゃんは編集初心者時代
10年前からぶっちゃけこの部分では苦労を
していました…。

例えば、音声だけ編集するために
音声ソフトを使うのですが、
無料の物などは「100%英語表記」
のソフトばかりです…。

ということは、その使い方を調べても
英語表記の物が多く
HPも英語…というのばかりで
ダウンロードにも苦労しました…。

その際によく使っていたのが
グーグル翻訳」で1つ1つ
編集ソフトの上にある「単語」を
調べて意味を覚えていく…をしてました。

でも、ソフトの編集ボタンだけで
100個以上あったので
覚えては忘れ…」というのに
なっていました。

途中から英語を調べるのが
面倒になったので、
毎回ボタンを教えて、
実践するという暴挙をしていたいことも…

それによって音源が消音になったときは
泣きました…。

また、英語の単語だけだと
意味が分からない…や
日本語で魅せる本来の意味と
違っているということもありました。

ですが、この「暴挙」をしたことで
個人的には学べた部分があります。

英語のソフトは覚えるのが必要!

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (47)

やまちゃんが音声編集だけで使っていた
音声ソフトについては、
ぶっちゃけ英語を覚えるよりも
実践した方が覚えます。

最近では日本人で使っている人が
ソフトの使い方などを説明している
事が多いので、

検索ソフトなどで
動画ソフト名 使い方」で調べると
使い方の動画やブログなどで
使い方を知れます。

また、ない時には
豪がソフトまたは音声ソフトのコピーを
作って編集をしてダメになったときに
戻るボタンがあればそれで覚えられます。

実際に私は実践して覚えたタイプなので
その時のメリットは沢山あります。

また、久々に動画編集ソフトを
使っていたのですが、英語バージョンの
動画ソフトを使ったときにも
実際に使ってみて覚えた人間なので
こっちの方がメリットはあります!

編集ソフトは「実践すべし」な理由

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (48)

何故、私が動画編集ソフトについては
実践するべし」と思ったことは
いくつかあります。

メリットとしては、3つあって
まず一つ目が
実践した方が体で覚える
ということ。

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (49)

例えば、編集ソフトなどは
使っていくと色々な機能を知れるのと
特殊な使い方などをしれるようになります。

特にエフェクト系統については
ソフトによって配置のボタンが違うので
使い方を知っていても
配置が違うので困ることも…

個人的に10年前に使っていた
ソフトとは全く違っているので
この部分は結構困りました…。

となると、実際につかって
位置の把握をした方が
覚えていくので楽です。

また、編集をするときって
長時間やっていると、
頭がぼーっとして
間違える率も上がります…

でも、体が覚えていたら
間違える率も減るので
やり直しをしないでいいので
とても楽です。

個人的に私はこのおかげで
何回も失敗をせずに済んだので
体が覚えてくれていることに
感謝していました。

まぁ、そうなるまでに
沢山失敗もしましたが
そのたびに反省した結果
でもあります。

また、動画ソフト自体が
癖が強いソフトなので
個人的には使って慣れた方が
ドンドン編集が楽になるのでいいですよ。

二つ目が、
「ソフトの好き嫌いがわかる」ことです。

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (50)

私自身動画編集ソフトを
たくさん使っていきましたが、
ソフトによっては使い勝手が
違っています。

特に、有料と無料でも違いますし、
ソフトの金額によって
ノイズ除去率を変えれたりします。

実際に試してみて
どう思うか?などを考えて
使っていくことで
私はこの形が得意」など分かります。

私も無料版で数種類試してましたが
やっぱり使い方によっては
自分が好き嫌いが出ます…。

ソフトによっては右クリックで
行ったら編集できるものや
上のタブでしかできないなど

ソフトによって違いが出るので、
好き嫌いが出ます。

なので、自分が
使い勝手の良いもの
を探してください!

youtuberさんがよいといっていても
使えないなら意味がないので
あなたが使えるものや
使い勝手の良いものを選びましょう。


まとめ

まとめ

今回は、動画を久々に編集をした結果
自分がおもったことを書いていきました。

実際に10年ぶりに編集を行った結果
色々と変わっていた部分で
躓いた話をしていきました。

特に、10年前からも英語がわからず
難しいとは思っていたのですが、
結局は「慣れ」たらできるということが
分かり、慣れるためにいろいろと行ていきました。

また、個人的に、いろいろなソフトを
つかって、自分が分かりやすい
動画編集ソフトをさがしていたのですが

動画編集ソフトによっては
場所も違うので、英語だと
困ったりしました。

ですが何回か使っていくと
場所を覚えていくので
あなたもつかって慣れていきましょう!

ありがとう

本日も、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

感想・コメントその他については
noteのコメントに入れていただければ
コメントの返事をします!

Twitter(@emiyamachan1113)や
インスタ(emi_yama1111)では、
私のつぶやきや、記事を画像で簡単に書いている
投稿をしていたりするので、
やまちゃんが気になった方は
そっちを見ていただければ喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?