見出し画像

家事労働感謝の日

 今日の天気を報じていたテレビに、赤とピンクのカーネーションが映る。朝食後。いつものように臙脂色のソファで、まったりとカフェオレを口に運びかけていた手を、かつら月也つきやは止めた。
「母の日って苦手なんだよな」
 父の日もだけど、とポツリと付け加えて、マグカップに口を寄せる。それはもしかしたら、独り言だったのかもしれない。左隣に座る日下くさか陽介ようすけがカフェオレをすする音よりも、ささやかに感じられた。
「そうですね」
 聞き留めていた陽介は、ふっと短く息を吐く。両手で黒いマグカップを包んで、誰が決めたのかも分からない、母の日の贈り物ランキングを流すテレビを見つめた。
 親と子にまつわるイベントを、月也が苦手としている理由は単純だ。
 母は戸籍上のつながりしかなく、月也の存在を否定していた。婿養子だった父親は、不倫の果てに産ませた子どもという後ろめたさもあったのか、妻の味方ばかりしていた。
 両親とも子どもを――月也を愛してなどいなかった。
 それでどうして、母の日や父の日を、受け入れられるというのだろう?
「でしたら、僕に感謝する日にしてください」
「……は?」
 再びカフェオレを飲もうとした手を止めて、月也は陽介を見る。意味が分からないと言いたげに、重い前髪に隠れがちな目を瞬かせた。
 陽介は、まっすぐに月也を見返す。
 マグカップを持たない右手の人差し指をピンと立て、にっこりと笑った。
「母の日のイメージって、たぶん、家事労働に対する感謝でしょう? 料理とか洗濯とか掃除とか、この家でそれを担っているのは僕じゃないですか。だからどうぞ、僕に感謝してください」
「つまり、家事労働感謝の日ってわけだ」
「はい!」
「さすが陽介」
 あはは、と月也は笑う。陽介も一緒になって声を立て、ランキング一位を確かめることなくテレビを消した。
「つっても、カーネーションなんて欲しくねぇだろ」
「ですねぇ。かといって、家事を任せるのも不安ですし」
「いくら俺でも、洗濯物くらい干せるけど」
「とっくに干してます」
 居間とつながる部屋の向こう、ベランダを陽介は指差す。
 五月晴れの空の下、ひらひらと洗濯物が揺れている。あまりにさわやかな陽気に誘われて、シーツや枕カバーまで洗濯を終えていた。
「あー……」
「あ、だったら先輩。一つ叶えてほしいことがあるんですけど」
「おう」
「一緒にアーモンドチョコレートを食べたいです。先輩が淹れてくれた紅茶で」
「お前なぁ……」
 深く息を吐き出し、月也はカフェオレを飲み干す。アーモンドチョコレートは月也が好きなお菓子だ。もう一つ、呆れた息をこぼして立ち上がった。
「じゃあ、紅茶の葉を買いに行こう。いつもの安物じゃなくて、専門店のやつ」
「そんな、気を遣わなくってもいいのに」
「気を遣ってこその家事労働感謝の日だろう?」
 そうですね、と陽介もカフェオレを飲み干す。立ち上がる前に、月也の手が伸ばされた。
「コップくらい洗えるから」
「はい。お願いします」
 黒いマグカップを受け取って、月也は大股でキッチンに向かう。その背中に微笑んで、陽介はぐっと両腕を伸ばした。
(こんな「母の日」もありかな)
 月也が笑ってくれたのだから……きっと今日は、いい日になる。思う陽介の耳に、騒がしい声が聞こえた。
「陽介! 洗剤切れてる!」
「もう、今行きますから!」
 ため息をついて、陽介は立ち上がった。
 たぶん、今日はいい日になる。


◆原作・コミカライズはこちら

 創作に集中するためにTwitterを辞めてしまいました。おかげで宣伝できるSNSがありませんが、たくさんの読者様に届いていますように……。