見出し画像

ジャニーズJr.CHAMPが予想外に面白かった1

思いがけず面白かったよ編

アマプラで見た、ジャニーズJrCHAMPの話。
正直、予選を少し見て、後は本選を見ればいいかくらいのつもりだったのに、気づけばどっぷりはまってた。
そもそもジュニアファンというわけではなく、グループ名はある程度知ってても、メンバーをよく知らない。
関ジャニファンなので、その繋がりで関ジュに少し見覚えのある子がいるくらい。
ちょっと見てみようかと思ったのも、ツイッターでMCの関ジャニ村上君の評判が良かったので、その確認のつもりだったし。

とにかく東西ともすごく楽しかった。
競うというより、みんなで場を盛り上げようという感じ。
始めるまで何だかわからないような特技でも、うまくいかない子がいても、なんとか爪痕を残させようという空気。
サポーターの室君や辰巳君の程よい情報提供や、自らがいじられ役に回って和ませたり盛り上げたり。
村上君の温かいいじりや励まし、グループ無所属の子への声かけ。
すでに番組やレギュラーを持つ子もいる中、そこを中心にすれば見ている側も喜ぶかもしれないけれど、あくまでも「ジュニア」として平等に扱っていていたのがよかった。
 
内容も、各種ダンスもちろんのこと、本格的なバレエから、意外に楽しんでしまったフラフープダンス、料理提供やアートまで、いろいろあって面白かった。

全然関係ないところで私が面白くなってしまったのが東の予選のスポーツコーナー。 
アナウンサーの笛に合わせて自分も笛を吹く動作をずっとしている子がいて、しまいにはどこまでやるんだろうと、つい姿を探してしまった。
後ろにいる自分が映りこんでるなんて、気が付いていなかったんじゃないかな。 
 
 
個人的に好きだったのは、
*電車ものまねの彼。おとうさんとの共作の電車の微笑ましさからアナウンスのギャップ。
しかも、本選エキシビジョンに登場したら、さらにレベルアップしてて驚いた。
*たんたん(丹下君)の「友よ」。
これから「友よ」が流れたら、たんたんが踊っている姿が浮かぶと思う。
いい意味で。
関ジャニの大切な楽曲を真剣に美しく舞ってくれてありがとう。
*本選の関西アート、剣舞、大道芸チームの仕上がり。
予選のあれが、まさかこう進化するとは!の感動。
*番外編で、関西アートにアシスタントとして登場した角君。
関西ジュニアの彼を少しでも知っている人は、それだけで終わるはずはないと思っていたはず。
案の定だったし、そんな彼を知らなかった審査員の面々のあっけにとられた顔がすごく面白かった。

予選も含めて、関西組のバラエティ慣れはさすが。
でも、まさか関ジュでガツガツしていない人見知りメンバーがいると思わず(考えてみれば横山君も人見知りだけど)、渋い声の人見知り君も、こういう場でないと私は知ることはなかったと思う。
っていうか、彼に限らず、村上君のスポットの当て方!
いずれどこかで、あ、あの時の子!という出会いができるといいな。
関東組もキラキラスマートかっこいいでいくのかと思いきや・・・
思い込みはいけないという教訓。

大倉君や横山君が、すごい子たちが埋もれていると言っていたのがわかる気がした。
これがきっかけになるといいね。
私もこれからジュニアが出てきた時、これまでよりちょっと注目しそう。
すでにサタプラに出てくるBoys beには、近所のおばちゃん目線になってるけど。

改めてそれぞれの名前を確認していないので、ざっくりでごめんなさい。


よろしければ、こちらも

こんな見方もしたよ編 ↓

なんで今頃書こうと思ったか編 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?