見出し画像

事務所問題とマスコミの姿勢

はじめに
いろいろつらつら書いていますが、あくまでも個人の思いで、議論する気も何かする気もありません。

J事務所問題でいろいろ目にしたけれど、一番感じたのは、マスコミへの不信だった。
芸能誌だけではなく、公共放送もワイドショーetc.

なんで今頃急にという感じだけど、夫との会話から、あの問題に関してお互いの知識が違いすぎると思ったのだ。

夫は、私が関ジャニや嵐のファンだから、肩を持ちすぎているという。
確かにファンだし、彼らがあれだけ敬愛を持っていた人なんだからと思わなくもない。
けど、今はそこではない。

夫の情報源は、テレビとネット記事と新聞。Xは見ていない。
私はこの件に関しては、積極的にXで情報を漁っていた。

そもそもなのだけど、
『うわさを聞いたことがある=知っていた』ではないし、
『知らなかった=そんなはずはないから、嘘をついている』わけではない。
なのにそういう前提で、マスコミは話を広げている。

その上で
夫は「事務所が認めたんだからあったんだろう」と言う。
でも、今回は『事務所が知っていたから認めた』わけではない。

なぜそうなったかと言えば、事務所が再発防止特別チームの提言に従うとしていたから。
そのことや、その再発防止特別チームが聞き取りの内容を精査していないことを、どこか報道しただろうか。

そういえば、週刊誌でインタビューした被害申請者の経歴を勝手に捏造した件は、ちゃんと訂正を掲載したのだろうか?(ご本人がXに創作されたとポストしてましたよね)

記事の内容や年齢が、時とともに変化したものもあった。
大半が、資料と記憶を持つファン達からの指摘で、それを『ジャニオタが誹謗中傷』と括るのではなく、調査すればいいだけだ。
むしろ、指摘されてサイレント訂正するって何?

★閑話休題
そもそも、ジャニオタってひとくくりにするけど、ただタレントにキャーキャー言ってるってイメージに凝り固まりすぎてない?
昔からのファンの知識やコレクションは馬鹿にならない(私もびっくりしたけど)。
そして、いろいろなスキルを持っている社会人も多い。
いつもなら自分の推しだけに夢中なはずの人たちが、枠を超えてやりとりすると、こうなるのかというすごい展開を目の当たりにした。

まあとにかく、被害について、当時の状況を調べることもせずニュースとして流してるってことでいい?
局内に当時を知る人がいないからわからない説もあるけれど、当時のスタッフの行方が誰一人としてわからないということがあるのだろうか?
調べる努力をした?

また、ものすごく基本的な話だけど、夫は『ジュニア=小中学生』だと思っていた。
結局、訂正されない記事を読んで、そのまま刷り込まれてる。
もちろん、性加害はあってはいけないことだけど、何回もお金をもらっていた子がいたのも知らなかった。

記者が、所属タレントのインスタのストーリーにあげた文章の順番を変えて、ミスリードを誘ったこともあった。(そのものを見ればわかるのに、信じて拡散した人もいたっけ)

『みんな被害を受けている』と言っていた人もいたが、辞めた中にも全然知らなかったと言っている人もいる。
初期の事務所メンバーでも取材に「知らなかった」と言っている人もいた。
でも取り上げない。

暴露本にしても、「お金のため」とか「ごめんなさい」と言っている人もいた。でも、その部分はやっぱり取り上げない。

結局、私はそれらをX経由で知ったけれど、事件経過を追うことをしない夫には、訂正後の記事や詳細な情報を知る機会が無かったということだ。

一般の人にとってはそういうことだ。

加害者とされる人が亡くなっていて、本当のことはわからない。
わからないからこそ、マスコミは調べられることは調べて報道してほしい。


実際に「所属したことないけど申請してみた」とポストしていた、大馬鹿がいたし。
先日は、自身の補償が終わった方がXで「オーディション当日の被害は考えにくい」とポストされているのを見た。
実際はわからないけれど、現場を知っている方が客観的に見てそう感じたのは事実。
加害と同時に冤罪・名誉棄損にあたることもあるかもしれないということだし、調べることは実際の被害者を守ることになるし、補償詐欺を防ぐことにもなると思う。

某団体関係者が沸いて出ているとか、全然ファン代表じゃない言ったもんがちグループとかも出てきて、何だかいろいろあるけれど、ほんとに、単純に、聞いたままを書かないで、ちゃんと裏取りして、納得の報道をしてくれ!という気持ち。


とにかく思いつく順に書いたけれど、わかってる。
やりきれないんだ。
そうしなくちゃいけない理由を、もっとすっきり納得したいんだ。
本人達、何にも悪くないのに、大事な名前を置かなくちゃいけない。
私なんかより、もっとその名を愛して大事に思っているのに。
いろいろな葛藤があったことを伝えてくれて、ファンの気持ちも思いやってくれて。

激しい言葉でどこかに文句を言いたいけど、やめとく。

名前を変えようと決めたのは本人達。
でも、そう仕向けたのは世間。
名前を変えさせたのに、あれこれ言うんじゃねえぞ、マスコミ。

この先、関ジャニ∞も新しい名前も、まるっと大事にするね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?