見出し画像

「クリティカルマス」を超えた日本の音楽市場。「サブスク時代」は、どうなる?

■ 定額制音楽配信サービス利用者数は2020年末に2,390万人、2023年末に2,930万人へ

との調査発表がありました。

 日本レコード協会の統計によれば2019年の日本の音楽コンテンツ市場は、CDなどのオーディオレコード市場が1,528億円で前年比3%の減少であったのに対し、音楽配信市場は706億円で前年比10%増となった。音楽配信の市場規模は年々拡大しており、パッケージ型のオーディオレコードの減少を補完している。
 ICT総研では、音楽サービスの主流となりつつある定額制音楽配信サービスの市場動向について調査を行い、現在の市場規模を推計した。ICT総研の需要予測では、2019年末時点で日本国内の音楽配信サービスの利用者数は約2,160万人と推計される。
 アンケート調査の結果では、Prime Music(Amazon)の利用者が最も多く569人だった。2位はSpotify で409人、3位はApple Musicで383人、4位はLINE MUSICで267人となった。さらにAmazon Music Unlimitedが 253人、Google Play /You Tube Musicが161人、AWA 96人、dヒッツ 86人 うたパス75人、RecMusic(レコチョクBest) 72人、KKBOX 59人と続く。前回の調査では4位だったSpotifyが2位に上がり、Apple Musicが3位に後退した。
 Prime Musicは、月額500円(年間契約4,900円)のAmazon Prime会員であれば利用できる音楽配信サービスで200万曲をラインナップしており、同時にプライムビデオのサービスも利用できる。価格が安いことから人気を集めており利用者数トップとなった。Amazonには、この他に7,000万曲以上が聴き放題となるAmazon Music Unlimitedもあり、両サービスを合わせたシェアは他を圧倒している。
 前回の調査と比較すると各サービスの利用率は上がっているが、中でも最も利用者数が増えたのがSpotifyで、昨年の利用率5.3%から今年は9.3%へと4%増加している。この他では、Prime Musicが2.4%増、Apple Musicが1.5%増、Amazon Music Unlimited が1.0%増、LINE MUSICが0.7%増となった。その他のサービスの利用率は前年並みかマイナスとなっているものが多く、シェア上位のサービスに利用者が集中する傾向が見られる。

 日本の音楽市場もやっと本格的に「サブスク時代」が来ているという調査結果ですね。ただ、ちょっとサンプリに偏りがありそうです。日本は、Spotifyがレコード会社との許諾交渉難航でサービス開始を戸惑っている間に、邦楽楽曲の品揃えなど眼中に無くApple Musicがローンチしたことが理由で、世界とは逆のSpotifyが先行するAppleを追いかけるという形になっています。少なくとも有料会員については、まだApple Musicの方が上のはずです。
 それからAmazonについては音楽のため(だけ)ではなく加入している人がかうんとされている形になりますね。音樂ファン向けのサービスではないですが、逆に言うとライトユーザーに音樂の接点をつくりマネタイズをしてくれているとも言えるとも思います。

 マーケティングでは有名な「クリティカルマス」という概念があります。1962年に米国の社会学者であるエベレット・ロジャースが提唱したそうですが、サービスが市場に登場すると、最初は先進的なイノベーター(革新者)と呼ばれる消費者層に受け入れられ、次に新しいものに敏感なアーリーアダプターと呼ばれる利用者層に広まっていく。徐々に、保守的な利用者層に広がっていくという理論です。普及率の伸びが一気に跳ね上がるポイントをクリティカルマスと言うのですが、ITサービス普及率のクリティカルマスは、市場の約16%であると言われているそうです。この調査を見ると日本市場で音楽サブスクリプションサービスがクリティカルポイントは超えつつあるようですね。
 ストリーミングサービスはグローバルに展開していますから、世界音楽ユーザーがつながることになります。Spotifyでは世界中の色んな国や街ごとの楽曲人気ランキング、バズる様子を知ることができます。日本のアーティストにもチャンスが広がっていく訳です。
 やっと日本でもストリーミングで月額課金で音楽を聴くのが一般的になるようです。日本以外の国では音楽消費の主流になっているストリーミングサービスが日本でも一般的になることで、どんな変化が起きるのか楽しみに見ていきたいと思います。

podcastはRADIO TALK、Spotifyなどで配信しています。ブックマークをお願いします。メルマガも毎週発行です。読者登録お願いします!

モチベーションあがります(^_-)