見出し画像

テンプラリーニョ、そしてあんやき黒糖カカオ~とらや~

ワイン🍷 
ヴィーニャ・マグナ・クリアンサ2011
スペイン リベラデルドゥエロ

スイーツ🍡
あんやき 黒糖カカオ(とらや)

パワフルなテンプラリーニョ、食事の際に開けたのだけど、もてあましてしまって半分残してしまいました。
美味しいのだけど飲み進まない、そんなこともよくあります。

きっと、これはチョコレート系のスイーツに合うのではないかと、でも濃厚なガトーショコラなどより、和菓子でチョコテイストのもの、となんとなくイメージしました。
テンプラリーニョは、ドライプラムや濃厚なレーズン、チョコレート、そして甘いシガーの香りがします。
スモーキーな印象なので、ほっこりほくほくした小豆にも合う気がしました。

そこで買い物中に目についた、とらやさんの季節限定、あんやき黒糖カカオを買って合わせてみました。
よし!大成功~✌️
主人も「これは合うなー」と。

お料理に合わせた時にはお肉料理の時で、どちらもパワー満点トゥーマッチだったのだけと、こうしてやさしいほっこりほくほくの小豆を焚き上げて作った和菓子と合うなんて、イメージ以上で嬉しくなりました。
とはいえ、とらやさんならではのクオリティで、ほんのり香るほろ苦いカカオの香りがポイントなんですけどね!

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,192件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?