見出し画像

モンテプルチャーノ、そしてニューヨークチーズケーキ~LARGO 仙川~

今回のマリアージュ

スイーツはニューヨークチーズケーキ

ワインは、モンテプルチアーノ・ダブルッツォ12 

画像1

仙川の駅からちょっと離れた静かな通り沿いにあるカフェ「LARGO」

店内も広々として落ち着いて、ワインやお茶、ランチを楽しむことができます。といっても、私はついワインを頼んでしまう。

ワインが飲めるカフェっていいですよね。ワインバーに1人で行くのは、だいぶ勇気がいるし、ハードル高いけれど、買い物ついでにカフェならひょいっと入れるし、「ブルゴーニュのこれはなんちゃらかんちゃら」というお値段の高いワインを薦められることもない。下手するとお茶よりグラスワインはお値ごろだったりします。

私はブルゴーニュやボルドーや、シャンパーニュやらの、とっても美味しい(=お高い)ワインも大好きだけど、お財布の事も考えなきゃいけないし、そんなに年中頂く訳にはいきません。そしてなにより、このNoteでお伝えしたいのは、若い世代の子達に、もっとワインを好きになって頂くような、気軽なワインの楽しみ方です。

このモンテプルチャーノという品種は、イタリアのテーブルワイン。安いし買いやすいからといって侮れない品種だなぁって思います。カジュアルに飲めるということは、万人に受け入れられる味。酸味もほど良くチェリーのようなフルーツ感にも溢れ、濃い赤色だけど、タンニンも丸みがあって、難しいこと考えずに楽しめるワインだと思います。ボトルで買っても1,000円~2,000円くらい、です。

スイーツは、チョコレートケーキと迷って、ニューヨークチーズケーキを。

昔から、大好きな濃い密度のあるチーズケーキ。コーヒーにも合うけれど、赤ワインにも合います♪

だって、チーズとワインは切っても切れぬ仲。スイーツであってもチーズたっぷりのケーキとはもう抜群です。チーズケーキ、テイクアウトして自宅でモンテプルチャーノに合わせるのも良さそうですね! 



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?