見出し画像

ミュラートゥルガウ、そしてアップルパイ~自家製スイーツ~

自宅でおやつタイム。

ワインはトラミンのミュラートゥルガウ2020
スイーツは自家製アップルパイ

画像1

画像2

りんごを沢山もらったので、アップルパイを作った。
手作りスイーツはあまり作らないのだけど、これはワインのお供にもなるし、家族も喜ぶので作り甲斐もある。
焼き立てのアップルパイの香り、なんと芳しいことだろう。今度誰かが家に来る時には作ってあげたいけれど、コロナ以来ホームパーティもとんとお預け。
しばし、自分と夫だけの楽しみである。

合わせたワインはイタリア、アルト・アディジェのミュラートゥルガウという品種。冷涼な北の地域の品種。
リースリングを思わせる花の香りと、フランスのソーヴィニヨンブランのような爽やかなハーブの香りも。
果実風味も豊かで酸味が綺麗。辛口でほろ苦さがアフターを引き締める。
火を通したリンゴとのマリアージュ成功!

家で昼間からパイを焼いて、おやつワインもなかなか良いものです。

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,244件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?