見出し画像

【EDH】ミケウスはゾンビコンボの夢を見るか?

※今回の記事は前回の記事(EDHでゾンビコンボの紹介)の続きというか番外編みたいな物になります。

みんな大好きミケウス

《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed》

EDHで《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed》と聞いたら皆さん何を思い浮かべますか?
多くの人は間違いなく最初に《トリスケリオン/Triskelion》か《歩行バリスタ/Walking Ballista》(+サクリ台)の無限コンボを思い浮かべると思います。特にトリスケリオンは打ち方を間違えなければ途中で除去を挟んでも対処できないのがやっかいですね(打ち方についてはもっと詳しい解説があると思うので省略します)。

鉄板のミサイルコンビ。あとトリスケリオンは絶対この絵柄

もしくは頑強持ちと組み合わせて無限頑強という方法もあります。頑強持ちの中で色が合うところでは《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique》《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》等が良いですね。特にレッドキャップはそのままフィニッシュまで繋がりますし。また、色は違うけど《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》だと相手の全パーマネントのロックまで行けます。

スタンの頃にも結構鬱陶しかったレッドキャップ

とまぁミケウスは色々コンボのお供になりますね。最近では値段が落ち着いてきていますが一時期はかなり値段がしただけあります。

wisdum guildよりここ2年くらいのトリム平均を見てました

でもね…

ここまで《トリスケリオン/Triskelion》《歩行バリスタ/Walking Ballista》《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique》《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》とカードを何枚か挙げましたがこれらの共通点が分かりますか?

こいつらゾンビじゃねーから!!!!!

いや普通に使う分には全然良いと思いますよ?ですが、筆者は一つ前の記事で書いた通り、ゾンビデッキにゾンビ以外のクリーチャーを入れると死ぬ病気なのでこれらのカードを使う気にはなれないんです。

ゾンビデッキのミケウス

という訳でここからが本題で、ゾンビデッキのミケウスの役割とコンボってどんなの?というのが今回の記事になります。

①普通にロードとして使う

忘れがちですが、人間以外に+1/+1修正と不死付与は普通に強い。特にゾンビであれば《戦墓の隊長/Diregraf Captain》《むら気な召使い/Wayward Servant》といったETBやPIGで対戦相手のライフロスを誘発できるクリーチャーがいますので、それらの能力を2倍使えるのは強力です。

②ゾンビで無限頑強する

頑強の能力が出たシャドウムーア・イーブンタイドではゾンビは極端に少なかったんですよね。
何とその数…2体!
しかもシャドウムーアには0体!!
という訳でしばらく頑強を持ってるゾンビはいなかったんですよね。
それから11年が経ち、ついにモダンホライゾンで《朽ちゆくゴブリン/Putrid Goblin》という頑強持ちゾンビがついに登場しました!

期待の新星《朽ちゆくゴブリン/Putrid Goblin》

これであとは不死→頑強→不死→頑強→……とグルグルしながらサクリ台でマナを出したりダメージを飛ばしたり、ETBやPIGでのライフロスで勝つだけです!
えっ墓所這いループでいい?そうだね……

③+1/+1カウンターをどうにかする

じゃあ不死をもう1回使うために+1/+1カウンターをどうにかしましょう。方法としては一つ目はカウンター自体を置けなくしてしまうこと。

《厳粛/Solemnity》

ミケウスの色である黒とは違ってしまいますが、破滅の刻で登場した《厳粛/Solemnity》を用いることで不死を防ぐことはできます。しかし、厳粛自体があまり何もしてくれない(特に一番咎めたいPWを咎められない)ので、何も考えずに採用すると腐りやすいです。
累加アップキープ持ちなどと組み合わせるか、《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》のようなデメリット持ちも採用できるといいですが、デメリット持ちは逆に厳粛がないときに腐ってしまうのが難点です。

《魔力の導管/Power Conduit》

無限にはならないものの、《魔力の導管/Power Conduit》で+1/+1カウンターを取り除いて《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》のような強力なETB能力を使い回すという方法もあります。

現実的なラインで言うとロードとしての起用が一番になってしまいます。自分も割とトークンを並べたり墓地から大量リアニメイトするようなゾンビデッキでは採用をしていますが、逆にコンボ主体のゾンビデッキでは単体で何もしてくれなかったりするので採用していなかったりします。

しかし、ミケウスはお手軽に不死を与えられる能力から、今後+1/+1カウンターを操作できるカードが出てきたときにはまた活躍してくれると思います。また、頑強ゾンビが出る前に11年かかりましたが、もしかしたら今後も増えるかもしれませんし、こっちはミケウスが出てから頑強ゾンビが出るまで7年待ってるんだから全然待てますわ。
なので、これからも不浄なる者、ミケウスをよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?