見出し画像

【EDH】ゾンビでコンボしようぜ!

はじめましてのお方ははじめまして、山部(やまぶ)と言います。
はじめましての記事も書いたし、そろそろデッキレシピでも書くかーと思いましたが、ゾンビデッキって割と定番となるコンボが多いので、先にそっちを解説しておいた方が読みやすくね?と考えました。
そのため、この記事ではEDHで(個人的に)良く使うゾンビのコンボを紹介していきます!

※コンボは筆者がゾンビ以外のクリーチャーは入れたくない病気のためゾンビクリーチャー以外は使っていません。コメントで「あのクリーチャーは使わないの?」とか言わないでね★

ゾンビの呼吸 一の型「墓所這いループ」

なんで急に鬼滅の刃のパクリから始まったかは置いておいて、まずはゾンビデッキ定番のコンボである《墓所這い/Gravecrawler》ループからです。

《墓所這い/Gravecrawler》

墓所這いの能力は他にゾンビがいれば墓地から唱えられる1マナのクリーチャーです。つまり墓所這いを生贄に捧げて黒マナを出せる物(と他のゾンビ)があれば何回も墓地と戦場を往復することができます。

《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar》

そうだね、《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar》だね。
墓所這いを供犠台で生け贄にして黒マナ出して、そのマナで唱えてぐるぐるするのがゾンビの基本コンボになります。
ちなみに《死が触れぬ者、リリアナ/Liliana, Untouched by Death》の大マイナス能力と1マナのゾンビで墓所這いの代わりにできます。墓所這いが追放除去されたときのためにこちらのセットも入れておくと安全ですね。

大マイナスで1マナゾンビが全部墓所這いみたいに!

ただ、これだけだと墓所這いが出て死んで出て死んで…を見るだけになってしまいます。そこで、ここにパーツを足していきましょう。

墓所這いループ無限トークン編

手頃なところだと《腐敗の大鉈、ウィルヘルト/Wilhelt, the Rotcleaver》の使用がおすすめです。特にウィルヘルトは統率者に置けるので、パーツが常に手元にある状態なのは強みですね。

墓所這いが死ぬたびに腐敗のトークンを出してくれる

また、《二重屍/Necroduality》を置いておけば墓所這いのトークンが無限に出てきます。

無限以外でも割と便利なカード《二重屍/Necroduality》

墓所這いループ無限マナ編

上述の無限トークンを生け贄に捧げていけば無限マナになりますが、無限マナを狙うだけなら他にも方法はあります。
緑が入っているのであれば《大地の知識/Earthcraft》を使用するとループの間に土地を起こせるので無限マナになります。

1枚持ってるけどもう1枚欲しい《大地の知識/Earthcraft》

また、今回のウォーハンマー40,000で追加された《ポクスウォーカー/Poxwalkers》を使用すると墓所這いは手札以外から唱えているので一緒に墓地から帰ってきてくれます。そのためポクスウォーカーも供犠台で生け贄にささげれば無限マナを生み出してくれます。

こいつのためだけにウォーハンマーのデッキを買いました

墓所這いループ無限ダメージ編

無限トークンや無限マナもいいけどさっさと勝ちたいんだよ!って人は《復讐に燃えた死者/Vengeful Dead》《疫病吹き/Plague Belcher》《戦墓の隊長/Diregraf Captain》《むら気な召使い/Wayward Servant》《死体騎士/Corpse Knight》を使いましょう。

ダメージⅤって勝手に読んでます

これら5体はゾンビやクリーチャーが出たときor死んだときに対戦相手にライフロスを強制してくれますので、これらが戦場にいるなら墓所這いループがそのまま勝利へと繋げてくれます。全部ゾンビのため墓所這いが帰ってくる条件を満たしてくれますが、他にゾンビがいて墓所這いが帰ってこられるのであれば《食肉鉤虐殺事件/The Meathook Massacre》も良いかと思います(私は高くて持っていません)

ゾンビの呼吸 二の型「ロッハルリアニメイト」

みなさん《Rot Hulk》というクリーチャーは知っていますか?

日本未発売のため地味に値段がするカード

《Rot Hulk》は英語版のみ発売されたMagic Game Nightという初心者向けセットに採録されたカードで日本では未発売のためあまり馴染みがないかと思います。その能力としては「戦場に出たときゾンビカードを対戦相手の数だけ戻す」という能力を持っています。この能力を使って悪さをしようというのがロッハルリアニメイトです。
それでは何を釣るかというとだいたいの場合《ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver》《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》です。

釣られる黄金コンビ

流れとしては
①《Rot Hulk》の能力がスタックに乗る。対象は《ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver》と《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》
②サクリ台(供犠台や《屍肉喰らい/Carrion Feeder》、《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》など)でRot Hulkを生け贄に捧げる
③発掘者と灰色商人が戦場に出る
④発掘者→灰色商人の順で能力を乗せる。発掘者はRot Hulkを対象にする
⑤灰色商人の能力を解決してドレイン後2体を生け贄に捧げる
⑥発掘者の能力でRot Hulkを戻す
⑦Rot Hulkが出て①に戻る

このコンボは生き埋めで墓地に一気にパーツが揃えられるので割とお手軽ですね。唯一の難点はRot Hulkが高いくらいですが1枚くらい買っても良いよね…。

ゾンビの呼吸 三の型「アサーラックループ」

《アーチリッチ、アサーラック/Acererak the Archlich》はフォーゴトンレルムで追加された伝説のゾンビです。

D&Dの「魂を喰らう墓」でも表紙にいますね

その能力としては、特定のダンジョンを踏破していないと手札に戻ってくれるダンジョンを探索してくれる能力を持っています。
つまりアサーラックを0マナで唱えられる手段があれば延々と出し入れできますね。

アルーレン高くね?

あったよ!《屋根の上の嵐/Rooftop Storm》と《魔の魅惑/Aluren》!でかした!!というわけでこのどちらかが戦場にあれば出し入れできますね。
あとはダンジョンの「魂を喰らう墓」には一切目をくれず「ファンデルヴァーの失われた鉱山」を踏破しつづければ途中のドレインで全員を倒せます。

ゾンビの呼吸 四の型「無限ケフネト」

これゾンビコンボか?と言われると30秒くらい唸りますがまぁ《永遠神ケフネト/God-Eternal Kefnet》自体はゾンビなので良しとしま…うーん…まぁ(クリーチャーをゾンビだけ入れて勝つのもゾンビで殴り勝てば)良しとしましょう。
やり方はとっても簡単というか有名ですが、ようは毎ターン《時間のねじれ/Time Warp》などの追加ターン呪文を引いてケフネトでコピー→《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》でデッキトップに戻すだけ!

ねじれちゃんkawaii!!

ちなみにフィニッシャーに《潮からの蘇生/Rise from the Tides》を採用するとグッとゾンビデッキっぽくなっておすすめです。

ケフネトメインならインスタント・ソーサリーいっぱい使うしね

最後に

今回紹介していないの以外では、《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed》を使用したループとかありますし、ループにこだわらなくても大量蘇生による場の制圧など戦い方は色々とあります。
最近ゾンビクリーチャーは若干冷遇気味ですが(ドミナリアの団結で全然増えなくてビックリしてる)、自分だけのゾンビの戦い方をぜひ探してみていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?