見出し画像

【EDH】グール呼びのギサ/Ghoulcaller Gisa(レベル5くらい)

まずはデッキを説明していく前にこれを見てくれ。

こちらは自分の好きな漫画である『がっこうぐらし!』に出てくるキャラ「恵飛須沢 胡桃」のスリーブになります。
アニメ化もしたし、きららファンタジアにも参戦しているので知らない人は少ないかなと思ったけど、記事書くのに調べたらアニメ化したのもう7年も前なんだって……うっ頭が……。
作品としてはきらら作品なのにゾンビアポカリプス物でシリアスだったりします。一昨年完結して、去年エピローグ集でもある『がっこうぐらし!〜おたより〜』も出ていますので気になった方は読んでみてくださいね。
さてこのキャラがどうしたかというと……

今回の統率者《グール呼びのギサ》

似ている……そっくりだ……!

並べて見るとますますそっくりだ……!この2人がどれくらい似ているか分かりやすくするとこうなります。

こんなにそっくり!

というわけで今回は、ただこのがっこうぐらしのスリーブが使いたかっただけで組んだEDHデッキについて今回は解説していきたいと思います。
まぁ後はがっこうぐらしと言えばゾンビですよね!(ネタバレ)ということでちょうどゾンビデッキを組みたいのに良かったので。

デッキの概要

統率者:グール呼びのギサ/Ghoulcaller Gisa
EDHレベル:5くらい。一応無限は入ってるけど……
どんなデッキ:説明!殴って!相手を〇せ!

デッキリスト

晴れる屋さんのマイデッキを使ってリストを作らせていただきました。

ギサって…?

まずは統率者である《グール呼びのギサ/Ghoulcaller Gisa》について見ていきましょう。

本名はギサ・セカーニ。イニストラード出身の屍術師でゾンビをお墓から呼び出しては町を襲ったりしている数少ないイニストラードエンジョイ勢。
仲の悪い弟がいるけど、2人が協力している場面をカード化した《ギサとゲラルフ/Gisa and Geralf》のフレーバーテキストは最高。

※心温まる出典ですな、姉上

カードとしてのギサの能力は黒マナとタップに加えて生物をお墓に埋める(クリーチャーを一体生け贄に捧げる)てゾンビトークンを生み出します。本人のイメージにぴったりですね。まぁやってることはマッチポンプなんですが。
出てくるトークンは2/2と貧弱なものの、出てくるゾンビの数がお墓に埋めたクリーチャーのパワーの分を出してくれます。そして、この埋めるクリーチャーは別にトークンでも構わなかったりします。
つまり、1体目のゾンビトークンさえ出してしまえばあとはそれを生け贄に延々とゾンビトークンを出すことが出来、さらにトークンのパワーを上げれば大量のゾンビトークンを生み出していけます。
というわけで、デッキの方向性としてはトークンをいっぱい出して殴って相手をお墓に埋めてやりましょう!という形で組んでいきます。

いかれたメンバーを紹介するぜ

ギサの能力で触れたようにゾンビトークンのパワーをあげて大量のゾンビを展開、さらに強化されたゾンビトークンで相手を圧倒しようというのがこのデッキのコンセプトです。
それをサポートしてくれるメンバーはこいつらだ!

まずはロード担当《アンデッドの王/Lord of the Undead》!
接死が嫌らしいロード担当《死の男爵/Death Baron》!
たぶん能力使わないロード担当《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper》!
威迫は強い!ロード担当《呪われた者の王/Lord of the Accursed》!
墓地から戻れるかな?ロード担当《目覚めし処刑者/Risen Executioner》!
2倍のパワー!ロード担当《アンデッドの戦長/Undead Warchief》!
隠れた名君!ロード担当《墳墓の暴君/Tomb Tyrant》!
こいつを忘れるな!ロード担当《不吉の月/Bad Moon》!
説明不要!ロード担当《リリアナの支配/Liliana's Mastery》!
こんなやついたっけ?ロード担当《凱旋の間/Hall of Triumph》!
守りなら任せろ!ロード担当《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》!
そして最後はロード担当《ウルドのオベリスク/Obelisk of Urd》!
我ら!!!!ZOL48(ゾンビロード48)!!!!

ZOL48

というわけで、これらを展開してトークンを強化。殴り倒していきましょう。しかし、そこまで持っていくのに全体的にもっさりしたムーブになってしまうため、土地やマナファクトは多めにしております。
インスタント、ソーサリーについてはトークンのパワーが弱いので単純にパワーが大きいと越えられなくなってしまうため単体除去を入れております。全体除去は横に並べる都合上あまり入れたくない感はあります。一応、《有毒グール/Noxious Ghoul》がゾンビが場に出たときゾンビ以外に-1/-1を与えられるため不確定ではあるものの全体除去の代わりを果たしてもらっています。

一応無限もあったりします

前の記事でゾンビの無限コンボを色々紹介しましたが、実はその記事で紹介した無限コンボは1個も入ってなかったりします。理由としてはどうしてもコンボにデッキを寄せてしまうと統率者がギサである意味が見いだせなくなってしまうというのがあったりします。
とは言ってもコンボの一つや二つくらいは入れたいものなので、採用しているコンボとしてはギサを用いたコンボとなります。必要なカードとしてはギサと《暗黒のマントル/Umbral Mantle》か《パルンズの剣/Sword of the Paruns》+《ファイレクシアの供犠台》(+トークンのパワーが6以上であること)です。
流れとしては以下のようになります。

①ギサが暗黒のマントルかパルンズの剣を装備している
②パワーを6以上にしてギサの能力でゾンビトークンを6体出せるようにしておく
③6体のうち4体をファイレクシアの供犠台で生け贄に捧げて黒4マナ生み出す
④暗黒のマントルかパルンズの剣の能力で3マナ使いギサを案タップする
⑤黒1マナと残ったゾンビのうち1体を使ってギサの能力でまたゾンビトークンを6体出す
→以下繰り返して無限トークン、無限マナ

ただし、このデッキリストの場合速攻付与やそのまま投げるということができないので勝つためにはもう1ターン必要だったりします。その辺がレベル5の所以ですね。もちろん(自分は絶対に使いたくないし使う気もないけど)《血の芸術家/Blood Artist》とか使えばそのまま勝利に繋がるのでそこはデッキ構築次第かなとは思います。

無限があってもなくても頑張れ墓所這い君

無限墓所這いループをしないなら、なんでいるの墓所這い君ということになります。このデッキの墓所這いの役割としては以下の3つになります。
①ギサのトークンを出す生け贄になってもらう
②《汚染/Contamination》の維持コストになってもらう
③《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》の維持コスト
④《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》の布告能力の犠牲に
⑤暇があったらパワー2+αで殴ろう
結局無限があってもなくても頑張る羽目になる墓所這い君。そんな君が私は好きです。

過労死しても墓地から呼び出せるよ

最後に

という訳で今回はグール呼びのギサのEDHデッキの紹介でした。もしアレンジするならもっとゾンビコンボを入れたり、出したトークンを利用してハスク系で攻めるというのもありかもしれまんせん。
ただ、やはりトークンを並べて盤面がいっぱいだぜヒャッハー!というのはそれはそれで楽しいもので、ぜひこれからもギサをよろしくお願いします。

ちなみに、がっこうぐらしについてですが、漫画は名作なので皆さんぜひ読んでください。皆さんもゾンビが出た世界で学校でどんな生活をするかって妄想したことありますよね。もちろん設定的にゾンビの発生の可能性がある世界で多少学校がサバイバル生活に適してるというのはありますが、ゾンビ物に付き物であるトラブルにどう対応してどう女の子が追いつめられていくのかが丁寧に描かれていてハラハラしますし、それでも諦めず最後はハッピーエンドになるので心の弱いオタクでも安心して読めますよ。
個人的には大学編はいらないだろと言われているものの、極限下での人と人の対立とその後の社会編へ繋がるための貯めとしてしっかり果たしているので必要だと思います。
あと全体的に千葉サドル先生の各女の子は可愛いです。

また、漫画やアニメだけでなく実写映画化もされております。実写映画も名作なのでみなさんぜひ見てください。特に映画ではめぐねえの最後がね…すごい素敵なんだよ…。
アマゾンプライムの会員に入られている方なら2022年11月13日現在ですが、無料で見られます。
URLも下に貼っておくのでぜひとも見てくださいね!
https://www.amazon.co.jp/dp/B07X528FYQ/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?