見出し画像

初めまして お酒とご飯が大好きな20歳です!好きな食事ジャンル①

皆さん初めまして!
お酒とご飯がだいすきな20歳”じん”です!
二十歳になってから3か月ほど経過したのですがお酒とご飯のおいしさを皆で共有していきたくてnoteを始めました。
コメントなどで皆さんのおすすめも教えてくださいね!

初めての投稿ということもあるので私の好きな食事のジャンルや今まで食べてきた中でお気に入りの物などを共有していきたいと思います。


まず好きな食事ジャンルについて紹介したいと思います。
思ったよりも分量が出てきてしまったため複数の投稿に分けたいと思います!
まず紹介するジャンルはこちらです!!

  1. お寿司


まず紹介していくのはお寿司です。
私はお寿司に限らず和食が好きなのですがその中でもお寿司は一押しのジャンルと言えますね。
お寿司の魅力としてはまず多様なスタイルです。
皆さんがイメージするお寿司はカウンターで大将が一貫毎に握ってくれるような高級寿司でしょうか?それとも家族や友人とワイワイしながら食べる回転寿司ですか?この2つ以外にも立ち食い寿司や中間のようなスタイルなどお寿司は多種多様です。
私は銀座にあるような最高級寿司には行ったことがないのですがことあるごとに新しいお寿司屋さんへと足を運んでおり毎回店ごとのコンセプトの違いやこだわりに楽しまされております。
回転寿司
その中でも一押しなのはやはり回転寿司ですね!
友人と一緒によく回転ずしに行くのですが回転ずし特有の魅力は何といってもそのコストパフォーマンスです。
回転寿司では1貫50円~でお寿司が提供されており他のスタイルと比較して圧倒的に低価格でお寿司を楽しむことができます。
しかし、安いということは味が落ちるのか?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが心配はご無用です。
回転寿司がおいしくないといわれていたのはもはや過去のことです。近年の冷凍保存技術の向上なども相まって提供されるお寿司は50円とは思えないような高品質です。
また回転寿司ではお寿司ネタや味付けが多彩です。
ネタの種類は大規模な店舗なだけあって他の業態に勝っていることに加え、私がよく訪れる回転寿司では柚子風味のお寿司やピリ辛のラー油で味付けされたお寿司を味わうことができます。
そもそもネタの種類が多いことに加えて、同じネタでも異なる味付けの商品を楽しむことができるのは、回転寿司ならではです。
さらに回転寿司では低価格な商品のみならずのどぐろなどの高級商品を提供している場合もあります。
期間限定商品は私もよく食べに行きますが高級な店と全く同じとは言えないものの値段を考えると明らかに異常なおいしさです。若干高額なこともあって回転寿司で食べることを躊躇されている方はぜひ食べてみてください。
最後に回転寿司のか売れた魅力を紹介します。
それはサイドメニューです。
回転寿司には多種多様なサイドメニューがあります。寿司屋なのにカレーがおいてあったりラーメンがあったりすることは日常茶飯事です。
”いやいや、寿司屋に来たんだから寿司食べるよ”という方もいるかと思います。たしかにおっしゃる通りですが回転寿司は大人数で行くことも多く、その中にはお寿司以外の食べ物を食べたかった人も含まれている場合があります。家族、友人と訪れた際にはそのような人が思わぬサイドメニューのおいしさに大変魔族することでしょう。

回転ずしの魅力
・圧倒的コストパフォーマンス
・多種多様なネタ、味付け
・期間限定商品のおいしさ
・サイドメニュー
家族、友人で行くのお寿司として最高!

高級寿司
ここまでは回転ずしの魅力を紹介しましたが次は高級なお寿司のスタイルを紹介しようと思います。
この投稿では高級寿司を”カウンターでおまかせコースが提供されている店”とすることにします。
それでは高級寿司の魅力をお伝えしていきます。
まず高級寿司の魅力といえば高額な料金に見合う圧倒的なおいしさや空間です。
先ほど紹介した回転寿司ではおなか一杯食べたとしても3000円行かない程度で食べることができますが、高級寿司のコースは安いものでも5000円以上はしてしまいます。入店前の期待もそれに伴い大きくなることも必然です。
おまかせコースでは職人が我々客の食べる様子を見ながら1貫ごとに握ってくれるのですが最初からお寿司が出てくるわけではありません。
私が好きな店舗ではまず小鉢や茶わん蒸しが提供されます。
そしてこの小鉢、茶わん蒸しがまあおいしいのです。まだお寿司を一貫も食べる前だったというのに満足してしまいそうなおいしさです。高級寿司ではお寿司以外にも提供する商品すべてにこだわりがあり、商品の種類自体もその日最もおいしく食べることができるものを選んでいるため毎日異なります。それだけの手間をかけて作られた料理はまさに絶品です。
そうして私が茶わん蒸しを食べ終えたころになると、いつの間にか職人さんがシャリとネタを用意して握り始めています。
おまかせコースでは商品のみならず提供タイミングにもこだわりがあり我々客が手持ち無沙汰になるタイミングなどありません。
職人が丁寧にきったシャリとネタの組み合わせに圧倒されることになります。
食べ終えて丁度よいタイミングで次のお寿司が出てきてお茶がなくなる前にお茶が足される等至れり尽くせりの体験をする意事ができます。
さらに高級寿司ではお酒の取り揃えにもこだわりがあります。これまたその日の食事にあったお酒をおすすめしてもらえます。
ここまで紹介をしてきましたが、高級寿司はとにかくこだわりっています。
お店の内外装、スタッフの制服から提供されるお寿司やタイミングまですべてにこだわりと意味があります。
訪れた際にはこのこだわりを感じながら食事をするとより一層楽しめると思います!

高級寿司の魅力
・とにかくおいしい
・完璧な提供タイミング
・完璧なサービス
・とにかくこだわって作りこまれている

お寿司には今紹介した二つのスタイル以外にも無数のスタイルがありますが皆さんが好きなスタイルは何ですか?
今回はこのあたりで締めたいと思いますが読んでくれた方がいればコメント等なんらかの形で反応いただければ幸いです。

次は私の好きなジャンル②ラーメンについて投稿しようと思います!
それではまた次の記事で!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?