見出し画像

イクサラン:失われし洞窟 リミテ反省会(過大評価・過小評価篇)


はじめに

こんにちは!
いつもポジティブ、山辺カフカです!

今回は、前回予告した個別カードの反省会記事です。
環境理解についての反省をした前回記事は↓から。

また、事前予想時のカード個別評価は↓から。


本記事では過大評価・過小評価したカードについて纏めております。
具体的には、原則として評点が2ランク以上上昇・下降(大外し)したものを反省対象にしております。
前提として、プレミアドラフト環境での評価としておりますのでご注意ください。
なお、個別カードの再評価の際には自分の体験だけでなく、17landsのCard Dataも参照しています。

それでは早速反省開始!



過大評価篇

コモン

B→D:テンポ環境で落魄も稼げるなら強そうなものなのに、色が弱くてどうしても下がる。悲しい。
C→E:-1/-1できない《よろめく怪異》は全然怪異じゃありませんでした
D→E:大外しではないが環境予想時に個別に取り上げたため言及。到達は偉かったけどテンポ環境で装備(2)がやはり重かったです…
D→アンプレ:先貼りでも強いし不当に指標が低い気はします、今でもアンプレまでは正直思っていないが指標は低いため仕方なし。
D→アンプレ:この子恐竜だと思ってました、要りません。
D→アンプレ:速攻偉いけど3/3/1が偉くなかった。
D→アンプレ:こんなことしてる場合じゃない。
D→アンプレ:似たようなBROの3/2/3が弱かったから信じてなかったけど、アンプレ評価を躊躇った結果コレです。
D→アンプレ:コモンの過大評価群では一番予想外かも。作製しにくいのは弱かった。

アンコモン

A→C:トップアンコくらいあると思いきや、飛んでないからそんなに殴れず。
A→C:過去の2/3/1破壊不能付与の先輩たちと比べて、1マナでもマナ要求あるのと餌が要るのが絶妙に使いにくかった。シナジーないとだめですね。
B→D:インスタント除去強いはずだけど、テンポ環境の3点ルーズが0.5ターンくらい相手に与えたりするからかな?ハンド切った方が強い場面は実際多そう。
C→E:ブロックできないファンガス使いにくすぎんよ~
B→D:そんなに期待してなかったけどマルチだし…って評価は良くないですね。
B→D:色のせいで評価低くなっていますが今もそこまで弱くはないと思ってます。出されたら厄介ではある。
C→E:仕事する場面がものすごく限られるシステムクリーチャーでした
A→E:書いてあることは強いのにパート1。赤黒落魄なんてアーキなかったんや…
B→E:通称"星乃犬"。地上でそんなに殴り合わないので瞬速が輝かず、あだ名の通り強くなかったです。
B→E:この子はやるよりだと思ってましたが、チュパカブラと違って悠長な効果はだめですね。あっちは墓地3枚以下でも仕事あるし。
B→E:書いてあることは強いのにパート2。白黒サクリなんてアーキなかったんや…
C→E:書いてあることもそんなに強くないマルチ2023。指輪の青緑占術しかり、探検という行為自体がただ強なため、探検誘発をそこまで強くできなくなってこうなる。
D→アンプレ:たまにこれ使って気持ちよくなったりしてましたが、寄せないと強くないためか指標は低い。
C→アンプレ:コモンのランパンしかり、この環境はランプする隙すら許されない模様。
D→アンプレ:なんでD評価だったか覚えてない。発見がただ強能力なので、別にアーキにする必要ないです。
B→アンプレ:洞窟がダメなことを一枚で分からせるカード。おそらくこのカードから洞窟に向かいやすいため、結果洞窟が10枚未満しか集まらず上手く機能しないということかと。コモン洞窟みんな取るんよ…
D→アンプレ:攻めた評価しすぎました。仮想敵の落魄が弱いので残当。
C→アンプレ:過去に似たカード少なくて評価しにくくC付けましたが、誰もうまく使いこなせていない模様。

レア・神話レア

A→C:序盤から攻めやすい性能を評価しましたが、落魄アーキが死んでるのと起動が重かったですね。
B→D:この手のルーティング好きなのと裏面のインパクトで過大評価しました、変身は滅多にしませんね。
B→D:色が…弱かったです…
B→D:星乃犬同様に3/3/1瞬速があまり有効じゃなかったということでしょうか。
B→E:アドよりテンポ。悲しいなあ。
C→E:装備(2)重いのと、付けたときスタッツ上がらないのがやばかった。
B→アンプレ:アドよりテンポ…往年の名カードなのに悲しいなあ。
C→アンプレ:さすがにシナジー少なすぎますね。
B→アンプレ:貴重なインスタント除去と思って評価しましたが、地図2個与えるのは重すぎるようです。
B→アンプレ:なんとかシナジーしてもそんなに盤面有利にならないのが厳しい。
C→アンプレ:マナの要らないルーター悪くないと思ったんですが、設置3マナは致命的でしたね。
A→C:弱いこと書いてありませんが、色の弱さに引っ張られています。
B→E:色も強いのにダメなのは起動が悠長なため?さすがに指標が低すぎる気はするので、神話レアでデータが少ない故の下ブレな気はしています。
C→E:神話レアのくせに一枚で完結していないので、アーキとしても不十分な緑白のボスにはなれませんでした。ハマったときだけ強い。
B→E:なんでこんな評価したか覚えてませんが、6マナくらいだと思っていた説あります。8マナは出ないですね…
C→E:ダメそうではありましたがやはりダメでした。そんなに落魄しないので…



過小評価篇

コモン

E→C:コモンで一番外した感あるのでカバーにしました。悠長かと思ったけど裏面強すぎンゴ。
E→C:いつも評価のブレるデッキトップバウンス。今回はテンポ環境なので、SNC・LTR・BRO等のように強い寄り評価にすべきでした。飛行絶対どかせるのが偉い。
E→C:こんな重くて蜂蜜も付いてないのに強いのか!まじか!スクライが偉いから《皇国の契り》枠なのか?
E→C:モブ顔からの意外とやることで既にTwitter等では話題。BROの牛よろしく、詰め性能の高さが売り。
E→C:概ね《小剣》ですが小剣が強い環境ということ。
E→C:筆者、まだ使ったことなくて震えてます。バットリもインスタント除去も少ないからめちゃくちゃ環境に合うのかも?
E→C:この子も遅すぎる気がしたけど、出た瞬間空止めるのが偉い模様。SNCの似たようなやつは微妙だったけど、赤の強さが幸いしたか?
アンプレ→D:1/4飛行のスタッツが絶妙に環境に合いましたね。

アンコモン

C→S:強いと思ってましたが噛み合い必要だし評価を少し日和りました。堂々のトップアンコモンです。
アンプレ→B:裏面考えたらアンプレはやりすぎで、まじめに予想していないのがバレます。この手の麻痺系でここまで強いのは久しぶりですが、SNCの《屋上の迷惑》も強かったし飛行環境あるある?
E→C:シナジーないと弱そうでしたが、最低限地上を1,2ターン止めてからチャンプ→作製の餌が小気味良いのでしょうか。
E→C:出されて面倒なことはありました。実質装備(0)の装備品としてまあまあ仕事しますね。
E→C:作製しないとゲインできないのが嫌で評価を下げましたが、表面を飛行に載せられるときは強いということでしょうか。劣勢を覆すのにマナと時間がかかるため今も私はあまり好きではないです。
アンプレ→D:指標上はギリギリDくらい出ていますが、反省するほどではないかも。
アンプレ→D:これも反省するほどではないかもです。たまに偉い。

レア・神話レア

C→S:中途半端なラスか~と思っていたら、裏面の制圧力が予想以上でした。攻撃とキャストのどっちかしかできないってめちゃくちゃ拘束されますね。
B→S:出た瞬間にバニコーンだすし、他に3つタップするものがあればすぐ変身するしでヤバすぎました。これ自体をタップすると裏面になっても寝ててマナ出せないのが若干残念でしたが、十分強すぎます。
C→A:スタッツで焼かれにくいのと誘発条件緩すぎました。1/1/2みたいな瞬速ファクトが多いのも追い風でしたね。
E→B:寄せないと強いレアエンチャは指標出にくいこと多いのですが、アーティファクトに寄せるのが簡単すぎてしっかり指標も出てます。元々好きではありました。
E→B:mgd?さすがに落魄だけの評価じゃない気がするので、ちゃんと作製できるようです。
E→C:ダメなときはダメだけど、これ1枚で勝つコントロールがやれるのは朗報。
E→C:飛行環境で飛行を止められるのが環境に合ってましたね。
E→C:そこまでまだ評価していませんが、序盤ハンド捨てて出すと割と地上固まるからいいのかも?
D→B:この子は寄せるだけの価値があることが判明。最悪自分の能力で無理やりねじ込めるのも強かったですね。
アンプレ→D:一応アンプレではないが誤差レベルか。リアニのお陰ですかね?



おわりに

以上、予想の外れたカードを羅列しただけの雑多な記事でした。
今週末のアリ―ナ・オープンに少しでも活かしていただければと思います。

それでは、ばいばい、さよなら、再見!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはMTGリミテッドの発展に繋がる形で使わせていただきます! (一部、災害支援等への寄付にも使わせていただくことがございます)