EVERNEWのチタンカップ400 FDREDが素晴らしい。

山道具において、何を重視するかは人によって異なる。私は軽くて小さなギアを愛している。かつて先輩から「1g減らす為には、100円投資してよい」と言われて以来、私の基準はそこにある。

一番最初に買ったクッカーは、snowpeakのチタントレック900だった。これも重量は175gしかないので、軽量な部類だと思う。ただ高さが1400mmもあるので、使っているうちにもっと低いものがほしくなってきた。バーナーで使うには高すぎてバランスが悪いのだ。(なお、チタントレック自体はとても良い商品なので、キャンプ用として利用中。)

そこで新たに購入したのがEVERNEWのチタンカップ400だ。これは本当に驚くほど軽い。50gしかない。そして持ち手の赤がとても可愛い。

画像1

蓋はToaksのチタニウムリッドを使っている。EVERNEWにも蓋になるサイズのmulti dishなるものがあるが、こちらはシンデレラフィットする上に持ち手がついている。購入するにあたっては、下記のサイトを参考にさせてもらった。非常にわかりやすく利点が記載されており、このサイトを見て購入を決めた。先人の知恵に感謝。

一人分であればこのチタンカップで十分事足りる。地味に150と250のメモリが付いているところもいいし、カップヌードルのリフィルも入るサイズだし、これにしてからカップを別に持ち歩かなくてよくなったのもよい。400mlというサイズはお湯を沸かしすぎないので、水も燃料も節約できる。(サイズが大きいと多めに沸かしがち。)

私が思う最大の利点は持ち手が固定されるところだ。チタントレック900の蓋は、フライパン代わりに使えるのだが、持ち手の部分が不安定で、何度も中身を落としてしまうことがあった。(毎回使うたびにやらかして、忘れてしまう私も悪い。)チタンカップ400にはその心配がないのもありがたい。

私は登山の時はふかし系やカップヌードルが多いのでこのサイズでも全く困らないが、料理をしたいという人には不向きだと思う。それ以外のソロ利用の人にはとてもおすすめ。悪いところが見当たらない。

チタンなので柔らかい分、形が崩れやすいかもしれない。110サイズのガス缶を収めれば、よほどのことがない限りは問題ないと思う。少なくとも私は問題なく過ごせている。

というわけで、すっかりEVERNEWのとりこなので、次はチタンウルトラライトクッカー1REDを購入しようか検討中。とにかくEVERNEWのチタンカップ400は最高。

evernew-product.net/products/detail.php?product_id=815





この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?