見出し画像

商品売るなら写真を撮ろう

人に伝えたいならブツ撮りしましょう

ポストカードをネット販売しています。
そんな宣伝のようなnote記事を書きました。笑

写真を届けたいと思って印刷すると
100枚単位で印刷するので・・・ぶっちゃけ、在庫たくさんあります。笑

そこで、ネットショップで販売を始めたのですが
そんなに力を入れておらず
ネットで重要な商品写真を撮っておりませんでした!!!!

写真を商品としているのに・・・汗
ということで、商品写真を撮りました。

befor

after


ちょっとだけズボラな撮り方で

以前、#ズボラなブツ撮り をオススメしました。
写真を使ってどうしても伝えたいことがある人に
特に、ネットで作品や商品を伝えたい人へのちょっとしたアドバイスです。

最近、Instagramに投稿する料理写真をもっと上手く撮りたい
という方に参考にしてもらいました。
まずは、撮る気になるための、きっかけとして読んでくださいね。

ちょっと #ズボラなブツ撮り はこうして撮った

<準備と流れ 1>
・午前中の柔らかな光を使う
・窓際を占領する
・ブツ撮り用の撮影ボックスを組み立てる

午前中の時間を確保し、窓際を占領しました。

自分の家のどこで撮影するのがいいかは

撮影場所は確保できるか
自然光は入るか

で判断します。

撮影場所として、
撮影台として、机とかちゃぶ台とか
撮影したいものを台に乗せた方が身体が楽です。

我が家の場合は、和室です。
畳にあらゆる小物を置いておけるからです。(放置ともいう・・・汗)

台の上には撮影ボックス。
これは、フォトコミュニケーション協会の商品撮影コースの特典で手に入れたもの。
詳細は、こちらをご覧ください!(絶賛、生徒募集中です)

場所が準備できたら撮影

<準備と流れ 2>
・下地をいくつか用意する
・撮影小物をいくつか用意する
・カメラはスマホ(iPhone)

ここからは、スマホで撮影したフォトポストカードを見ていただきながら
こんな風に撮れるんだ!
と感じてください。

明るさ調整とレフ板を使いました。

下地に大理石模様の壁紙を使って
ドライフラワーを見切れて入れてみました。

クラック模様が出る塗料を使って塗ったオフホワイトの下地です
100均で買ったワイヤーオブジェと公園で拾った松ぼっくりを添えて

100均で買ったオフホワイトのフリースひざ掛けを下地に
布花で作ったシロツメクサを散らして
布花教室で作ったので、作りたい方はこちらへ


たまたまあった英字新聞を下地に

100均のベニヤ板と塗料と刷毛も買って、ベランダで塗って作った下地に
布花教室の先生が作ったクリスマスローズのブローチと共に

真っ白なプラスチックボードを下地に
(実は、大判の写真プリント注文すると折れ曲り防止で入れてくれるもの)
これまた公園で拾った実?と布花の四つ葉のクローバーを添えて

フォトポストカードの画像を載せるだけのショップ写真が
実際のポストカードをスマホで撮るだけで
手に取れるカードであることまで伝わるようになりました。

今まで、手を抜いていてすみません!!!!
でも、ちょっと #ズボラなブツ撮り ですけどね。笑

ぜひ、撮影場所を確保して、撮影ボックスがなくても、下地を工夫して撮ってみてください!
まずは、撮ることからです、はい。笑


たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!