見出し画像

写真を撮るのに必要なこと 1

写真を撮る人へ
人と比べてしまいがちの人へ
自分の写真ってなんだろう?と考え込んでいる人へ
写真って難しい!が口癖の人へ

必要なモノ

そりゃカメラは必要なんですけど
レンズとか機械とかのモノは
ぶっちゃけ写真が撮れればなんでもいいです。

ここで言いたいのは
機材よりも前のこと。

必要なコト

撮る技術というか、カメラを使うための知識や操作方法もコト柄とも言えますが
そこは二の次です。

1番に必要なのは・・・の前に!

撮り方を知ると、そのうち飽きる
撮る心を知ると、やめられない

友人に名言認定されました!笑
飽きてきてしまう前に・・・

撮る時の自分の気持ち
撮る時の感動
撮る時の心の動き
撮りたい!と感じた訳

これらを感じているという現象が一番大切

撮る気持ちが先

感じてから撮る
そうすれば、何をどう撮りたいかは決まるから

撮る技術を持ってても
撮る最高の機械を持ってても
こう撮りたい!こう伝えたい!が先にないと
その技術の出番は無いのです。

機械も技術もない!って場合もありますが、
今、手元にあるもので最大限撮れたらいいと、私は常に感じています。


Twitterで発信しています。フォローしてくださいね。


この記事が参加している募集

たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!