見出し画像

鹿嶋泊レポ~MARBLE B&B編~

「鹿嶋で泊まるって?」

よく聞かれます。

そんな人におすすめしたいお宿。

鹿嶋にある、MARBLE B&Bさん。

はじめに

今回のお宿は、鹿嶋市の住宅街にあるB&B、MARBLE B&Bさん。
「B&B」という言葉は、あまり聞きなれないかもしれません。ベッド・アンド・ブレックファストの頭文字を取ったものです。

ベッド・アンド・ブレックファスト(英: bed and breakfast)とは、イギリスや北米、アイルランド、ニュージーランド、オーストラリアなど、主に英語圏各国における多くの場合小規模な宿泊施設で、宿泊と朝食の提供を料金に含み、比較的低価格で利用できるもののこと。
wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%88

簡単に言ってしまえば、宿泊(ベッド)と朝食が提供される宿泊施設です。今なら民泊(オーナーさんの使っていないお部屋を借りて泊まる)がイメージに近いでしょうか。MARBLE B&Bさんも、(大雑把に言って)家主さんと一つ屋根の下です。

MARBLE B&Bさんは、全部で4部屋(シングル・2段ベッド)、最大で7人が泊まれるお宿。何人かのサポ仲間で集まってまるごと借りることもできます。一人だったとしても、もしかしたらスタジアムで会ったこともないサポーターに会えるかもしれません。

おすすめする理由

MARBLE B&Bさんをおすすめする理由は5つあります。

アットホーム

ホテルではないからこその良さに挙げたい点の一つ。
チャイムを押して玄関ドアを開けてもらい、中に入ればリビングが広がっている。まるでお友達のお宅にお泊りするような感覚になります。
家主さんは聞き上手、お話上手。ホテルだったらチェックインが終わればすぐお部屋へ…ですが、ちょっとした会話から気づいたらリビングのソファに座って話し込んでしまう…なんてこともよくあります。

リビングには電車のボックスシートのようなソファやベンチシート、カウンターシートと
お好みで居心地の良い場所でくつろげます

知りたいがわかる

鹿嶋に泊まって何をする?
スタジアム(試合)やクラハ(練習見学やお買い物)はもちろんですが、せっかくだから美味しいものも食べたいし、観光もしたい!でも、意外と鹿嶋の情報を見つけるのって難しかったりします・・・。
MARBLE B&Bさんはブログで鹿嶋を楽しむ情報をたくさん発信しています。見て楽しいスポット、食べておいしいお店、知って役に立つ情報。プラスアルファになる情報が詰まっています。
わたしがMARBLE B&Bさんを知ったのも、実はこのブログからでした。

グループでも一人でも楽しめる

1階のリビングルームに備え付けられた大きなテレビはSmart TVで、リビングルームのどこにいても見ることができるので、みんなで集まってワイワイと楽しむのもおすすめ。例えば、試合後の振り返りだったり、公式チャンネルやLIXIL Sports The Sessionだったり、DVD鑑賞だったり。初めましての人だったとしても、共通の話題で盛り上がれることでしょう。
もちろん、自分のペースで楽しみたいときは、お部屋でのんびりも悪くない。本棚には旅行のガイドブックや旅行小説、鹿島アントラーズ関連の書籍もたっくさんあります。

大きなテレビはどこからでも見ることができる
本もたくさんあるので読書を楽しむも良し

ほかにお客さんがいなければ、広いリビングを独り占め。鹿島アントラーズグッズに囲まれて、ニヤニヤしていてもバレません。

設備が整っている

設備が本当に充実!

キッチンはガスでしかも3ツ口。電子レンジやオーブントースター、ポット、調理器具や食器類も一通りそろっているので、本格調理もOK。地元で獲れた海の幸や野菜が簡単に手に入る土地だから、旬のものを買ってきてみんなで作るのも楽しそうだなと思います。ちなみにわたしはゆがふさんのトマトもつ煮を買ってきて、温めていただきました。

ガスは3ツ口でお料理するのもラクチン
食器や調理器具も揃い、食洗器も完備

トイレは1階と2階に、シャワールームは2階に2つ。グループだと誰かと使いたい時間が被ってしまいがち。でも、複数あるので、誰かが使っていてなかなか使えないということも解消・短縮されそうです。使ってみると分かるこの便利さ。

水回り、シャワーにはソープ類、シャンプー類、化粧水などが置いてあります
ドライヤーやヘルスメーターも

宿泊のときにポイントとなるのがWi-Fiとスマホやバッテリーの充電。Wi-Fiはリビングのみならずお部屋でもバリバリ繋がるし、コンセントもお部屋のそこらじゅうにあるのは本当に助かります。

MARBLEさんでは、レンタサイクルも貸出しています。スタジアムへ行くのはもちろん、クラハに行ったり、天気がいい日は夕焼けを見に行ったり、夜ごはんに少し足をのばしてみたり。車でなくともあちこち楽しめるはず。

レンタサイクルでミュージアムへ行ってみました

海のある鹿嶋だけに、釣りやサーフィンを目当てに来る方もいらっしゃるそうで、建物の外にはホースもあって水が使えるそうです。

設備…ではないですが、お支払いは各種キャッシュレス決済に対応しています。便利!

家主さんが鹿サポ

鹿サポさんにはこれが一番魅力的なポイントでしょう。家主さんが鹿サポさん。お宿に一歩足を踏み入れれば、それはすぐに分かります。鹿島アントラーズのグッズであふれ、選手のカードやサインもたくさん!DVDや書籍も揃っていて、ずっとリビングで眺めていたくなるかも。

東北人魂のポスターだったり2016年やACL優勝の記念グッズだったり
サインがいっぱい!

鹿サポだけでなく、代表サポだったり、旅行好きだったり、建築好きだったり、いろいろな顔を持つ家主さん。MARBLE B&Bにはそんな家主さんのさまざまなこだわりが詰まっています。鹿サポさんだけでなく、どんな人も居心地良く過ごせることと思います。

B&BのB(ベッド)

4部屋だけのお宿ですが、それぞれがとても個性的。
お部屋には、鹿島アントラーズの象徴的な背番号を思い起こさせる番号が付けられています。

お部屋は趣向が凝らされています

シングルルームが2部屋と、2段ベッドのお部屋が2部屋。
シンプルかつ機能的。居住性もよく、朝はしっかり陽の光を感じることができます。快適なベッドで夜はぐっすり。毛布が常備されている優しい心遣い。寝具にも家主さんのこだわりが詰まっているそうです。

赤と白で統一されたお部屋
鹿島のレジェンドの写真やサインが飾られたお部屋も

B&BのB(ブレックファスト)

パンが2つに、水とジュース、ヨーグルトが朝ごはんに用意されています。
この日は鹿嶋市内で美味しいと評判のパン屋さんのクロワッサンと塩バターパンでした。朝からがっつり派の人ならば、キッチンでもう一品作ったり、サラダを準備しておくこともいいかもしれません。コンビニもすぐそばにあります。

(写真を撮る前に食べてしまいました…)

アクセス

Google Mapを参考にしています。

MARBLE B&Bまで

鹿島神宮駅から2.2km(徒歩約35分)
鹿嶋市役所から1.6km(徒歩約25分)
※いずれも東京からの高速バスが停まります。
路線バス海岸線「長町」バス停から50m(徒歩約2分)
※路線バスは銚子駅~鹿島神宮駅を運行しています。時間が合えば、鹿島セントラルホテルもしくは鹿島神宮駅から乗車可。

MARBLE B&Bから

カシマサッカースタジアムへ4.2km(徒歩約60分)
鹿島アントラーズクラブハウスへ4.4km(徒歩約65分)
鹿島神宮へ1.9km(約25分)
鹿島神宮西の一之鳥居へ3.3km(徒歩約45分)
※土曜日はクラブハウス前に停車するコミュニティバスがあります。MARBLE B&Bさんからはチェリオ・イオンが最寄り。

車必須ともいわれる鹿嶋で、それは間違いなくそうなのですが、鹿嶋市の賑わいをみせるエリアに近いので、ごはんを食べに行くときやお買い物のときは便利です。

駐車場もあるので車でもOK

最後に

鹿サポさんの家主さんが鹿嶋で営む小さなお宿。鹿サポさんならば、きっと試合だけでなく、お宿での時間も楽しく過ごせると思います。

鹿サポさんに限らず、Jリーグサポさんや釣り好きさん、サーファーさんもよくご利用されているみたいです。わたしが利用するときはいつも鹿サポさんばかりで、ずーっと鹿島の話ばっかしていますが、それは試合日前後だからなのでしょう。

泊まるところでくらい一人でお部屋でくつろぎたいという方にはあまりおすすめはできないかもしれません。でも、プライバシーは確保しつつ、一緒になったお客さん同士で楽しい時間を共有することもできるB&Bも、良い選択肢だと思うのです。それが鹿嶋にあるんです。

来シーズンの候補にいかがですか。

「レポ」と言っておきながらレポートじゃないよね、というのはご容赦いただければ…。