見出し画像

ものすごく失礼な営業マンが来訪したので、記録としてざっと書きます。

今日、仕事が終わって少し仮眠をしていたんですが、チャイムが鳴ったので宅配かなーと思って寝ぼけながら出たら不動産の営業でした。

寝ぼけていたので良く分からぬまま、玄関まで入れてしまったのだけどこれが間違いだった…

「用件を完結にお話しさせてください」

みたいなところから始まったと思いきや、名乗りもせずに「何年くらい住んでるんですか?」「どう言った理由で引っ越して来たんですか?」とダラダラ質問責めが始まった

「お仕事は何してるんですか?」という質問で、何でどこの馬の骨かも分からん奴に自分の仕事の説明をせねばならないのかイライラしてきたので、「あの、用件はなんなんですか?」と聞き返したのだけど、話の流れを遮られたのが気に食わなかったのか、なんか向こうもイライラしだす。

こんなに人にハッキリ言うことはあまりないのだが、興味ないんでもう帰ってください!と伝えたら、「どの辺の話を聞いて興味がなかったのか教えてもらえますか?」とか言い出し、全然折れない。
この時点でコイツはもう無理だな…ってならないもんですかね?

じゃあ聞くから早く用件話して、と言っても何だか全然話が進まず、具合悪くて寝てたところを起こされてしんどいし、マジで帰って欲しい旨を伝えるも「熱があるって事ですか?どんな状態なんですか?」と食い下がってきて、この辺でマジで手が出そうになった。倫理観ヤバいだろ!笑

その後、また職業の話に戻り個人事業主である事を伝えたら、都合が悪かったそうで急に帰っていった(それも何だか知らんが本当なんですね?とか疑ってた。どこまで失礼なん?)

とまあ、飛び込み営業と初めて対峙したわけですが、

・用件を完結に話せない
・人様の時間をいただいてお話を聞いていただくという自覚がない
・退き際がわからない
・シンプルに失礼

という人として中々終わった方でした。
あまりにもイライラしたので会社にクレームでも入れようかと思ったのだけど、会社名はどこにでもあるような名前だったし、名刺とかも渡して来なかったので(多分敢えて渡してない)諦め。

具合悪くて寝てたわけじゃなかったのに、イライラしすぎて本当に具合悪くなってしまった 笑
もう宅配の方以外は絶対に入れない…

皆さまも、人生の貴重な時間を無駄にせぬようお気をつけください。

P.S.
別れ際に、
クソ失礼営業マン「急にすみませんでした」
僕「こちらこそ失礼な事を言ってすみませんでした」
ってちゃんとお互い謝れたのはエラい!って事で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?