見出し画像

占いを《 使う 》方法 【占いはクレジットカード??!】

私は占い師でも何でもないけど、数ヶ月前に西洋占星術に出会って面白さに目覚めて勉強し始めて、タロットカードも日常で使ったり、占いって本当に面白いし便利で役に立つから是非みんなに使ってもらいたい!!と思っているんですが(自分で勉強するもヨシ!占ってもらいに行くもヨシ!)
よくネットで『占い インチキ』とかで検索しちゃうんですよね
そしたら何かやる気出るんですよ!
(山羊座の多少負荷がかかったほうがやる気出る性質&水瓶座の反抗心を生かしてます笑 平和を願う天秤座の心はつらいけどな!)


【占いに対してよくあるタイプ

①占いを信じている人
 →うまく使えてる人もいれば、のめりこみ過ぎて振り回される人もいる

②そこまで興味はないけどいいところだけ信じる人
 →自己完結、ポジティブ

③占いはインチキ・くだらない・宗教・ハマると抜け出せない・なんか怖い・ただのカウンセリング・自分で何も決めれない人がやると思ってる人
 →そう思ってるけど言わない人や、身近な人には言う・ネットには書く人など

私は昔は大体②の感じで③のなんか怖いとかハマると抜け出せないみたいなイメージもありました。

②の人はまあポジティブやし、自己完結してるし別に問題ないですよね。世間で多いのもこのタイプやと思う。

問題は①の依存症になるくらいハマりすぎる人とそれを見て③になる人かな。①の依存症になるまではそりゃなんでもよくないですよね。③の人も別に思ってる分には全然いいと思うし(自分もそうやったし)でもわざわざネットで発信するということは何か話したいことがあるのかなと思って③の人の熱いコールに応えると(わざわざその場所に行って話しかけるまではできないビビり)

\(^o^)/「くだらない」→人によってはわかってもらえにくい趣味もある(ギャンブルとか?)→他人に迷惑をかけない楽しみ方(人にお金借りたり依存症になったりしなければ)であれば良いのでは?

\(^o^)/「ハマると抜け出せない」→確かに私は今ハマってて抜け出せない笑。沼。まあハマるってそういうことじゃね?

\(^o^)/なんかコワイ→わかる。オタクが言うのもなんだけど、熱狂的なオタクはコワイというか。自分が理解できないことにハマる人がちょっとこわい気持ちはわかる。でも理解できないからというより、「知らないからこわい」っていうのもあるかも。自分の興味ない世界でも熱いオタクの話を聞くのは面白い(マツコの知らない世界的な)

\(^o^)/占いじゃなくてただのカウンセリング→ええやん!日本って気軽に話聞いてもらえるとこなかなかないって言うしね。占いの目的は当てることじゃなくて、その人の役に立つことだと思う。(話して心が楽になった。とかだったらもうその人の役に立ててると思う)

\(^o^)/「占いはインチキ」→そう思うのはもちろん自由だし、実際インチキ占い師もいるかもしれない。そういう人は実際引っかかったことがあるのかも。

てかそもそも『インチキ』って何だろう…。

【インチキ】 
ばくちなどで、相手の目をごまかして不正を行うこと。また、そういうごまかしがあるさま。

うーんもし不正?を行ってたとしてもインチキ占い師が「悪」とは言えないような…。そもそも占いの《正しいやり方》とかないし(占いする人次第だし)結果その人の役に立てば別にいいと思うなあ。そして占いへの期待値高すぎィ!

あと「当たらないからインチキ」っていう人もいる。
そういう人はただ目立ちたいかまってちゃんもいるだろうし、本気で思ってる人はすごく救いを求めている人なんだろうな、と思ってしまう。前はそういう人はほっとけって感じだったけど、最近は助けてあげたい気持ちが出てきた。

でも、占いが「当たる」って難しい。当たるってことは明確な答えが自分の中であるってことだし。自分ってこうです!って説明できるくらいの答えにたどり着いてないと当たってるかどうかなかなかわからないこともある。あと自分の中ではそうだと思ってても、他人から見ると違うように見えたりもすることもある。それには結構な客観性も必要。

\(^o^)/「自分で何も決めれない人がやる」→「悩んだことがない人だけが石を投げなさい」って感じ?困ってる人がいるんだったら助けてあげたいやん。それが役に立つならええやん。あと最終的に決めるのは結局自分なんだよ。占いでこうしたほうがいいよ、って言われることはあるかもしれないけどそう信じるのは自分・行動するのも自分なんだよおぉ。占いが背中を押してあげることはあっても決定権は自分にあるんだよおぉ。あとどっちでもいいんやけど悩むなーって時も使ったりするよ、カレーにするかうどんにするかとか。

\(^o^)/「宗教」→洗脳されるのがこわい??

よく聞くのがこの「宗教」説?というか実際友人に言われたんだけど。

私は「宗教=悪」なんてイメージはないですが
宗教絡みのこわい事件もあるし、宗教=こわいっていうイメージがあるっていうのもわかります。変な壺買わされたりね。

そもそも宗教って何だろう?

【宗教】
神または何らかのすぐれて尊く神聖なものに関する信仰。また、その教えやそれに基づく行い。

『信仰』って?

信仰とは、キリスト教神学的には、神の存在と啓示を真実として信じる事。
神や仏などを信じること。また、ある宗教を信じて、その教えをよりどころとすること。
人やものごとを信用・信頼すること。
証拠抜きで確信を持つこと。またそれらを信じることを正当化する要因。

宗教っていうのは『信仰』つまり『何かを信じること』ってことですよね?
そういう意味では占いを信じることも『宗教』ですね。
そしてオタク的に言うと「推しが尊い」みたいなのも宗教だし。
もっと一般的にいうと、「おかんのカレーは最強!」も宗教だと思うんですよ。おかんのカレー食べたら元気出るっていうことを信じてるから、元気が出ると思うんですよ。あと『これは縁起が良い』とか『ゲン担ぎ』ってのもそうですよね。


きっとみんな何かを信じて生きてるはず。
そして何を信じるかは自由なはず。
他人に迷惑をかけない限りは。


安心することは、生きていけること。

そして「信じる」ことで何が得られるかっていうと「心の安定」そして心が安定することによって「生きていく力」を得られる。まさに月を満たし、太陽で生きる。

宗教=信仰=信じること=安心すること→【生きていけること

それが「占いはインチキ!」っていう信仰かもしれないし、「推しが尊い!」っていう信仰かもしれないし、「おかんのカレーは最高!」っていう信仰かもしれない。でもそれは生きていくために必要なことだと思う。

「トイレの神様」だっているって信じることでトイレ綺麗にできて、ポジティブな結果が得られるんだったらいいじゃん☆



占いはただのツール。
そう、クレジットカードみたいなもんさ!

(何千年も前から学問としても研究されてきたのだから敬意は払っていますが)

占いこわいって言う人に話を聞くと

制御できないかもしれないことがこわくて使わない?
あれ?それってなんかクレジットカードを持っていたら使いすぎてこわいから使わない人と似てる?

と思ったのであります。

クレジットカード(占い)は便利なツールで明細も見える(自分や他人の性質が見えてきて理解できる※もちろん完全に確実に100%とかじゃないよ)からちゃんとそこを見て考えて制御できる人は上手く使うことができるけど

明細ちゃんと見ない人とか自制が効かない人には確かにこわい。

魔法のカードを手に入れたー!これでなんでも買える!\(^o^)/と思って使いまくってしまう人はあぶない。それでリボ払いするとかね。

そういう人は誰かに管理してもらう必要があるんだろうな

何事も依存症になるまでのハマりすぎは良くない。

だから(こわいから)自分は現金(目に見える現実)しか信じない!っていう人もいる。

そう言う人は大体使いすぎてしまう(依存)とかスキミングとか不正利用(洗脳?)されるからって言う理由。ただ自分が使いすぎてしまうって分かってて使わないなら賢い選択だと思う。もちろん不正利用されるリスクは0じゃないしね。

【現金主義】でも、ええんやで!

そういうのがこわい人、現金(目に見える現実)だけで生きていく!っていう人はそれでも生きていけるんだから、もちろんそれでいいと思う。

占いってのは、なくても生きていける。

ただあると便利やし、必要な人もいる。

カードでしか買えないものもあったりする。

あくまでカードで支払ってるのは自分のお金
【最終的に決める・行動するのは自分の意志】

っていうことがわかってれば使える、っていうだけ。

ただ使うのがこわい人もいるし、クレジットカードそのものが嫌いで使いたくない、使うのが下手だから自分で使わない人もいる。使う・使わないはその人の意志だから尊重すべきだし、自分がほどほどに使えるのか考えること(支払能力があるかの審査)も大事。お金と違って目に見えないから難しいけど、それも占いで大体の傾向はわかる(明細はちゃんと見よう★)

あとクレジットカード(占い)の仕組みがわからないからこわいって思うタイプの人は、自分で勉強しよう!自分もこのタイプでした!
今の時代ネットで大体のことは勉強できるしね!まあ占いって正解がないから沼だけどね!笑 でも、だからこそそれを探していくのが面白い!(個人の感想です)


あと同じだけ使ってもクレジットカードはポイント貯まるねんで!笑
(いろんな考え・価値観に触れられるのが本当に学びになるし面白い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?