見出し画像

[インバウンド]謝りたい話。(中国🇨🇳からのお客様)

色んな国のお客様を迎える事で
文化の違い•言葉や年代の違いからくる
日本人同士だと想像つかない事が
たま〜に起こります

いくつかの経験から学んで
トラブルの先回りをして
予防線を張っておくんですが
気を張りすぎて失敗
お客様に謝りたい話です

こんな感じのお客様
●お国:中国 広東省
●年齢:40代

春節のタイミングで
この話を思い出しました
いつの頃か
中国の観光客のお客様にも
結構な割合でウチの店使っていただいてます

彼らと接する中で よくあるのが
マッサージでもエステコースでも
ベッドの中にスマホ📱持ち込むケース

持ち込むのは
まぁ、近くに置かないと
不安な人もいるので許容範囲ですが

彼ら
[通話は基本系]で
強者になると
動画見始めたりします(複数人経験あり)

さらに旅行者なので
翌日のタクシーの手配とか
ホテルの検索とかしはじめたり

なかなか簡単には集中してもらえません笑
と言うか
そもそも集中とかしにきてません😆

サロンやってるものとしては
自分が[道具]にされてる気分になって
メンタルやられるので
これらの行為 苦手なのですが

彼ら的には
ダメな理由が見つからないって
感じで 話しても平行線辿るので
こちらが先回り。

予防線として

予約の時点で
[日本でのマッサージ/エステ体験を
壊さないようにスマホは
施術前に済ませてね!]
みたいな事を中国語で事前に送ってます

で、ここまで前置き
そんな中

[謝りたいお客様]来店
さっそく、
ベッドにスマホもってこうとするので

•俺: ダメダメ 🙅‍♂️
もし、通話するなら先に終わらせて
じゃないと施術始めないから俺
(さっそく尖ってしまう私…)

•お客様: (えっ?って顔しながら
スマホの用事済ませる)

施術スタートし、
🚩折り返し地点
お手洗い行くかお伺いしたタイミングで

🔵お客様: 俺のスマホは?
🔴俺: 心の中(持ってこいと?)
🔴俺: スマホするならベッドから出て
向こうでやって
💢
終わるまで始めませんよ(とプリプリ…)
🔵お客様: 明日のタクシーの手配が必要で
今やり取りやってんだよ…もう終わったわ
🙁
🔴俺: あっそ

空気が悪くなってしまったけど
施術続行

してたのですが、

よくよく考えてみて
施術の折り返しの休憩まで
スマホ使うの待ってくれてたわけだし

🔴俺 : (頭の中)
このタイミングで
キレ気味の俺が間違ってるわ…
なんでこうなったんだろ…
(施術をしながら脳内分析)

15分くらい分析に費やし

結果→[謝ろう]に決定。

施術が全部済んで
寝落ちしてたお客様を起こし

🔴俺: 私、謝らないといけないです
さっきのスマホの件
全く自分は怒ってないのと
スマホがダメって言いたかったんじゃなくて…
(ツラツラ言い訳になってしまっていた反省)

そしたら

🔵お客様:
(もうそんなに言わなくていいよ的な顔で)
あなたの態度気に入った
😌 施術中の態度も
ホントに気に入ったから
もう言わなくていいよ(俺的日本語訳)

🔴俺 : (心の中) 泣きそ

▶︎分析結果としては◀︎
かつての経験からの思い込み偏見
何かやらかされるのでは?から
警戒しすぎて
融通効かなくなってしまってた[俺]
ホントこれは良くない
店守りたい故の過剰防衛…

謝って良かった
お客様に救われた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?