見出し画像

[インバウンド]チップを渡したいんです。(韓国🇰🇷からのお客様)

僕に韓国人の友達が多かったり
韓国好きなのもあるし
お隣の国ということで

さぞ、ウチの店
韓国からの来店が多いのだろうと
思ってる方 多いみたいですが
実際は中華圏の次ぐらいの来店数です

今回のお客様は
ちょうどコロナ明け
ボーダーがオープンして間もない頃
来ていただいた方です

今日は

[韓国男子]気づきポイント書いてみます

こんな感じのお客様
●お国:韓国
●年齢:20後半〜30歳くらい

コロナ後は円安と
近さもあってか
•日本旅行初
•初海外旅行
•初1人旅
最近の韓国のお客様
特に若者の傾向で
ハッキリと増えてます

と言うのもあって
予約のLINEでのやり取りから
[不慣れ感]があって初々しい🤣
お店も対応しがいがあると言うものです。

なので
来店直後は緊張してる方が多く
(これ若者の話ね
韓国オジサン•チームはパワフルです)

ま、政治的な意味での
[1人で行って大丈夫かな?]
的な不安もあるでしょうし
もちろん言葉の問題も。

英語力で言うと

日本と同じぐらいでしょうか?
流暢な子もいますが
一般的には とっさに英語が出る子は
そんなに いない印象です

その代わり
[翻訳機](スマホのね)使いこなし方が
他の国の人と比べても抜群に上手!

打つの早い!笑

自分も韓国人の友達と会う時
(英語/日本語できない友達の場合)
翻訳アプリ多用
これも韓国の友達を真似て上手くなりました

この彼が来てくれた頃は
もしかして韓国でAPC(🇫🇷のブランド)
が流行ってのかな?

APCのトートにデニムを合わせた韓国男子が
この彼と もう1人 似た出立ちで 来店した子が
いたのが印象的でした

(このスタイル自分の20後半〜30代前半の頃も流行った)

APCのトートにデニムを合わせた韓国男子

あと、話してて思うのが
これも若者ですが

[日本人が
こんなに韓国文化のことについて
知ってるって事を 知らない っぽい]

(ま、僕が詳しいのもあるけど)
普通に私が韓国話すると

お客様🇰🇷 :[え?そんな事まで知ってるの😳]
そんなリアクション

日本人からすれば
毎日どこかで
[韓国トレンドがなんちゃら]って
テレビでやってますもんね笑

このお客様に戻ると

おぉぉ〜

カラダ大きい!
ウチのベッドからはみ出る高身長
韓国男子は近隣のアジアと比べても
大きい子が多いです

ちなみにチェホンマン氏
(今は知らないけど)
大阪に住んでて
お見かけした事 何回かあります🥊
激コミの商店街歩いてても
頭2個分以上 飛び出てました😝

チェホンマン氏


で、この彼も翻訳アプリ駆使して
お客様🇰🇷:
[私が大きいので あなたには苦労かけます
💦]
言ってくれました🤣カワイイなぁ

最後お会計
どのお客様に関しても
俺: [(心の声)ウチで大丈夫だったかな…]
心配になる自分ですが

お客様🇰🇷: [あなたのサービス、親切感動しました
チップを渡したいですが 今は現金を持ってません
ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい
🙇‍♂️]
*翻訳アプリ

と言ってもらえ
この翻訳のカタコト感が逆に自分には[胸熱]
めちゃくちゃ印象に残った
嬉しい言葉でした。

こちらこそ感謝です。
大阪気に入ってもらえてたらいいな
🥹

最後、余談ですが
韓国が日本より寒いからか
暑がる方が多いです(ウチの店調べ)
で、仕事柄
お体に触れますが
軒並み[体温高いです]
カラダ熱々
🔥

もし、気に入っていただけましたら
別の記事もよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?