見出し画像

コロナのその後

数日前、ようやく10日間の自宅療養が終わった。
完全には治っていない。咳がまだでる。
また、今は治ってきたが匂いが分からなくなったときは焦った。
匂いがないと、ご飯も美味しくなく、またどこにいるかの感覚がなくなる。
匂いがあるからこそ、感覚を楽しめることに改めて気付いた。

食べ物を始めとし、アロマの匂いも、クリームの匂いも、生ゴミの匂いすら分からなかった。
強い匂いのものだけ、鼻に近付けてようやく分かる感じだった。
無味乾燥というか、何の匂いもしないというのはつまらないし、何も感じないので楽しくもなく、ただ不安だった。

耳鼻科で薬をもらったおかげか、コロナが治ってきたか、今は元に近いくらい匂いを感じることができている。
匂いを感じられるってこんなにしあわせなことだったんだな。

耳鼻科の帰り、路上喫煙する人からタバコの匂いがして、ハッとした。
この匂いはわかる!と、感動した。
この時ほど、喫煙者に感謝したことはない。
病院に行った安心感からなのか、この日から匂いは復活してきた。
先生曰く、コロナで匂いを感じられなくなる人は一定数おり、ほとんどは数週間で治るそうだ。
しかし、何週間も治らない場合はお医者さんに診てもらうことを強くオススメする。

また、コロナになり、夫とは極力同じ部屋にいないことにしていた。
それなのに、最初は陰性だった夫も、わたしがコロナになって1週間くらいしたときに発熱し、喉の痛みを訴えた。
調べてみたら陽性…。同じ家にいながら対策するのは難しい。
夫婦2人ともコロナに倒れるのは本当に大変だった…
今はお互い良好だから良かったものの、2人とも長引いてたら本当に大変だったろう。

今日久しぶりに外に出て歩いて、気分転換になった。
ずっと家にこもりきりというのは精神的に参る。
体力も落ちているので、ウォーキングなどで回復していきたい。

コロナに再度かかる人も増えているので、気をつけて過ごそう。
もうこんな大変な思いはこりごりだ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?