見出し画像

県庁ってもっと自由に使えていいのでは?

ケンチョウマルシェの話に続いて、この記事では他の自治体でも起きている「県庁をもっと解放しようよ」という動きについてちょっとご紹介していきたいと思います。

書きはじめた際はタイトルを「ロックンロール県庁所在地」にしようと思ったのですが、意味不明なのでやめました。森高千里の曲です。BGMにしてください。


ケンチョウマルシェのはじまりについて

ケンチョウマルシェはこんなことを考えています。
って話をした直後にお恥ずかしいのですが、はじまりの思想はもうちょっと単純でした。単に「あの公園もったいなくない?なにかしよう!」というだけ。

せめてもう少しそれっぽく整理すると「行政の管理しているスペースを民間に解放したら、実はもっと楽しいことができるのではないか?」という感じです。そしてたまたま目の前に公園があった。
「エリアを変えるために」という思考はあとから練りこんでいったものであって、最初は「もったいない」という気持ちがキッカケだったわけです。

普通は色々計画を考えて、「まずはマルシェをしよう」というのが良いのかもしれませんが、やった身としては「とりあえずやってから考える」でよかったと思います。色々考えてた末に成功させられるほど、ぼくらは知識も経験もありません。

もったいない公園

はじまりのはじまり

もう少し掘り下げます。そもそもなんで「もったいない」という感情がでてきたのか?それは簡単で、他と比べちゃったから。

「もったいない」って多分比較しないとでない言葉です。全部食べたいのに半分しか食べられないのはもったいない、100%を知ってるから50%じゃもったいない。そして富山は群馬と比べてもったいない。

どうもったいなかったか?それを書くと時間がかかるので以下のリンクの写真でどうぞ。

写真見ました?2017年て…。富山は5年遅れでまずはやってみたわけです。

こういう事例を知って、公務員としてやっている宮下さんを知って、さらに使えそうなスペースが目の前にあって、幸いにもやる気のある仲間もいて、、、そうなると「もったいない」気持ちを通り越して、「やるか」って行動になったわけです。

はじまりのはじまりの宮下さんと群馬県庁

(このテキストはPRを含みます。お金はもらっていません。)
さらに掘るとなんか宣伝記事っぽくなるので紹介だけ。
群馬県庁の宮下さんと出会ったのは、研修の一環として受講している都市経営プロフェッショナルスクールが縁です。

ケンチョウマルシェに関わっているメンバーは全員、こういうことを勉強中な中でアクションを始めています。ぜひ興味ある方は、覚悟をもって受講してください。

もちろん、群馬県庁に行けば宮下さんにはお会いできると思います。出張理由はNETSUGENかGINGUMの視察とすれば、どのような立場でも行きやすいのではないでしょうか。もしくは有給とって行きましょう。

2つの例を見てわかりますが、もはや群馬県庁は芝生でマルシェとかそういう次元ではありません。県庁舎を解放している…。

そして今年6月にあったイベントで群馬県庁はこんな感じに。

今日は県庁リボーンフェス!群馬県庁は県民のみなさまに開かれた場所に生まれ変わりました。 午前中から県庁前広場もNETSUGENもギンガムもすごい人。夜には広場でフェスもあります。これからもみんなで県庁を使い倒していきましょう!!

Posted by 宮下 智 on Saturday, June 24, 2023

もう意味わからん。

とにかくはじまりのはじまりを遡ると、都市経営プロフェッショナルスクールをきっかけにこういう世界とそこに関わる方に出会ったということです。そして出会うチャンスは皆さんにもあります。群馬県庁に行けばいいと思います。(アポイントの際は「このnoteを見ました」と言うと、特になにも起こりませんが話のネタにどうぞ)

富山だけじゃないよ、群馬から全国へ

そんなこんなで群馬を真似てやってみたのが富山県ですが、それよりも前にやっているところがあります。新潟県です。

新潟県は県庁HPでも情報公開しているの凄いですね。
こういうイベントを県の動きとしてオフィシャルに情報発信するというのは、行政内部の人間からするとちょっとハードルあります。ゲリラ的にやってしまっている富山と比べて、そのあたりは本当にすごい。

そしてどうやら栃木県でも動きが。

どこの県にしても「県庁でイベントをやりたい」という話じゃないことをこの場では理解いただければと思います。

行政の管理する土地や施設を今後どのように有効に使うことができるだろうか?そんなことを考えながら、可能性を感じられる県庁の敷地だったり、県庁舎だったり、県の管理する公園だったり、そこで何か実践をしています。

その中でマルシェは一つの選択肢。もちろんそれが外に対してわかりやすく、仕掛けもしやすいということはあるけど。

偶然できた県庁解放3weeks

最後に、そんな文脈で広がりを見せる県庁解放運動(過激派っぽいが違う)、今年は一切仕込みなしで偶然にも何かやろうとするタイミングが被りました。

▶栃木県 8月18日

\8/18(金)、栃木県庁でお話しします/ 栃木県の県有施設の有効活用を考える有志団体「まちらぼ」さんにお声かけいただき、栃木県庁でお話しします! 群馬県庁(2017)→新潟県庁(2019)→富山県庁(2022)と県庁前広場を活用したマ...

Posted by 宮下 智 on Tuesday, August 8, 2023


▶富山県 8月25日,26日

\今年は2日間開催🎉/ 8月25日(金)・26日(土)に、ケンチョウマルシェを開催します✨ 「県庁周辺一帯を楽しめるエリアにすること」を目指し、土曜日は県庁前公園を飛び出します😆 ご来場、お待ちしております❣️ 〈日時〉-------...

Posted by 高松実央 on Monday, August 14, 2023


▶新潟県 9月1日,2日

/ 9/2開催! 県庁前ナイトマルシェ2023! \ 今年も開催します! 県庁前ナイトマルシェ! しかも、今年は前夜祭もやっちゃいます! 夏の夜を気ままに楽しみませんか? お待ちしております\(^o^)/ #県庁前ナイトマルシェ #新潟県庁 #県庁前マルシェ連合ー群馬県新潟県富山県栃木県長野県

Posted by 桝潟  晃広 on Wednesday, August 9, 2023

もしもこの記事を見て、興味がでてきたらぜひどれか一つに参戦してみてください。3週全参加する場合は体力いるのでお気をつけください。
私は富山にいますのでお待ちしております~。

追記:そんなことを書いてる直後に

どうやら何か長野でも気配が。みなさん県が持ついろんないいとこ使っていきましょう!

「長野のくらしを楽しむ1日」に、参加しませんか? 長野県で暮らす方々の生活をあらゆる分野で支える長野県庁。 場所は知っているけど、用がなくて行ったことない・・・ でも、イベントは大好き! そんなあなたに朗報! このたび、「ながの県庁マル...

Posted by ながの県庁マルシェ on Sunday, August 20, 2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?