見出し画像

スタディだけでは勿体ない!

こんにちは!
ワーママ会計士のyamaです。今日は我が家で使い始めた時計SEIKO スタディタイムのご紹介です☺️

① どんな時計?

百ます計算の陰山英男先生が監修した置き時計(目覚まし時計)です。
①アラーム ②ストップウォッチ ③タイマー機能 がついています。
機能も見た目も、キッチンタイマーと目覚まし時計が合体したようなイメージです。
長男の勉強や時間管理に役立てばとゆる〜い気持ちで購入しました。

https://www.seikoclock-online.jp/c/tableclock/KR521W

② 買い増した理由

長男は、問題に取り組むときのカウントダウンタイマーとして利用しています。
買い増した理由は、仕事で使うため。

現在私のタスク&時間管理は、以下のとおりです。

  • 月単位や週単位でのタスク管理は、Googleカレンダー

  • その日のタスク書き出しは、バレットジャーナル

  • タスクの記録は、タスクシュート

  • 時間管理は、ポモロードテクニック

ポモロードテクニックには、こちらのワンプッシュで25分がセットできるタイマーを利用していました。

しかし、長男が使っている影山時計をみて、この時計の優れている点に気づいてしまった!それは・・・

タイマーで、現在のタスク時間
時計で、今日における今の位置

 
これが一覧できること

ポモロードで時間管理をしている私。
タイマーだけ眺めていると、もうこんな時間😳と思うこと結構あるんですよね。

他方で、以前こちらの本で「予測と現実のギャップが脳を疲れさせる」という記述を読んで、とても共感しました。
日々のルーチンでは予測可能性を大事にしているので、この影山時計の一覧性はとっても魅力的でした♡

ということで、今日は我が家で同じ時計を2台買いした理由でした。

ちなみに、こちらの時計。
最初に購入した時に異音がしました。秒針の音かな〜?とも思ったのですが、どうしても気になってAmazonで交換したら、音はまったく無くなりました。

誰かの参考になりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?