見出し画像

タスクシュート乗換え日記_3日目岐路に立つ

こんにちは!yamaです。
2022年2月から愛用してきたタスクシュートクラウド(TCC)。
先日そのNewVerがリリースされました。この先2週間くらいを目標に、新バージョンへの移行作業をしていこうと思っています。
「乗換え日記」と称して、移行をリアルタイムで共有していきます✨

① 岐路に立つ

旧TCCからTCC2への乗換えにあたり、いま岐路に立っています。道は2つ

1.旧TCCからデータを移行する
2.イチから作る

②-1 旧TCCからデータ移行する

TCC2では、旧TCCからの移行処理が可能です。
タスクやセクションなどMyタスクシュートを、そのままお引越しできます。
周りに聞いたところ、移行後も旧TCCのデータは残るそうです。

TCC2画面 →ユーザー設定 →旧TaskChuteCloudからのデータ移行

②-2 イチから作る

文字通りゼロスタートです。
これを考えた時、私の脳裏によぎった書籍が以下2つ。

移動(マイグレーション)~本当に大切なことに気づく方法
Bujoでは、あるタスクをほかのページに書き直す作業を行う。面倒くさいと思われるかもしれないけど、この「書き直す」という作業には重要な目的がある。不要なものを選別する機会になるのだ。
手で文字を書くには、少しばかり時間がかかる。すると自然に、いま書き写そうとしているタスクについて少々考えることになる。
例えば、その内容を書き写すためにほんの数秒をかける価値もないと判断したら、そのタスクはもう重要ではなくなっている。

「バレットジャーナル 人生を変えるノート術」ライダー・キャロル著

モノを選ぶ基準について、私が出した結論はこうです。
「触ったときに、ときめくか」
物を一つひとつ手に取り、ときめくモノは残し、ときめかないモノは捨てる。モノを見極める最も簡単で正確な方法です

「人生がときめく片付けの魔法」近藤麻理恵著

③ 選ぶ

2年以上使ってきた旧TCC。
「TCCは鮮度が命」を合言葉に、こまめにメンテナンスをしてきました。
そんな私が選んだ道は、

「イチから作る」

結論そっちかーい・・(笑)

メンテはしてきましたが、それはやはりバレットジャーナルの「移動する」やこんまりメソッドの「手にとる」とは違ったと思います。

✨ピンチはチャンス✨

今回の乗り換えをきっかけに、ツールの利便性向上以上に、何か得られるものがあるのではという期待をのせて、イチから作っていこうと思っています。
とはいえ、何と言ってもルーチン数156。
途中で挫折したら笑ってください😂

・・というわけで、引き続きTCC2への乗り換えを進めていきます!
また状況を、こちらに共有したいと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?