見出し画像

生後3ヶ月の赤ちゃん連れ、箱根たび

家族4人(夫・わたし・長男4歳・次男3カ月)で旅行に行ってきました。

行き先は、箱根
宿は、健保で当選した保養所です。

都内の自宅から車で箱根を目指しました。

途中の海老名SAで、授乳タイム。
ミルクもここで調乳できました。

観光スポット

箱根ロープウェイ

ロープウェイ

早雲山駅からロープウェイで大涌谷駅に行きました。

のりもの大好き長男、初めてのロープウェイ。
喜んでました。よかった。

そして、ロープウェイから見える景色に驚き、独特な硫黄の香りも感じていました。

この日はとても晴れていて、富士山がキレイに見えました。

雪かぶってる

お昼ご飯

みんな、そばが食べたくて、そばを食しました。

そば

忍者バス(水陸両用バス)

忍者バス

のりもの大好き長男のために、水陸両用バスに乗りました。
最初の陸から水に入る瞬間が一番楽しかったです。

宿

夫婦共々、保養所を利用しました。
ご飯もおいしくて最高でした。

長男は温泉(大浴場)が苦手で、家族風呂を予約して、
家族みんなで一般の湯船よりは二回りくらい大きなお風呂に入りました。

赤子連れなので、バタバタしてましたが、みんなで協力して、
お風呂に入りました。

夕飯

お座敷に通してもらいました。
座布団をつかって、赤子をゴロゴロさせながらいただける…!
とおもったんですが、赤子、ぐずってしまいました…。

朝ごはん

再びお座敷。
そして同じように、赤子ぐずぐず…。

ですが、朝からとても豪華でたくさんたべました…!

彫刻の森 美術館

バランスすごすぎ

2時間くらいいました。
健保の力で、入場チケットがだいぶお安くなりました。
ありがたし…!

彫刻の森 美術館では、
・ポケット
・ネットの森
が長男に大ヒット。
特にポケットが好きでした。

ポケット

長男初めての足湯も体験しました。
足湯タオルが100円で売られていたので、購入しました。

水があると遊びたくなって、かがんだりしておしりが濡れてしまいました。

普段、芸術作品に触れることなんてないので、親子ともども楽しかったです。

惨敗

強羅公園、箱根湯本をふらふらしようと思ったんですが、
強羅公園は、坂が急すぎて断念。(ベビーカーつらし
箱根湯本は、駐車場が空いてなくて、ふらふらするのをあきらめました。

鈴廣かまぼこ館

帰るにはちょっと早かったので、かまぼこ館に。
夫・長男を先にかまぼこ館でふらふらしてもらって、車内で授乳。

の予定が、うまく吸ってくれない。

次男号泣だし、必要なものが後ろにあったりで、
イライラ度MAX…。

夫にヘルプをだして、なんとか旅を続けることができました。

箱根ベーカリー

この日はお昼ご飯をくいっぱぐれてしまったので、
もう15時とかだったんですが、パンを購入。
時間も遅かったからか、種類がなく、ちょっと残念でした…。

帰路

箱根ベーカリーで購入したパンを車内で食べました。

SAで、早めの夕飯をとりました。
結構渋滞してました。

おわりに

旅は楽しかったです。
妊娠中は旅行なんて行けなかったし、念願でした。

ただ、ずっと喉が痛くて、若干の体調不良…。
体調不良がなかったら、もっと楽しめたな…。

赤子連れの旅行は、とにかく授乳が大変でした。
完ミだったら、もうちょっとラクだったのかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?