見出し画像

愛おしい命、誕生

どうも、山野コアラです。

先日、第二子を出産しました。

出産前の長期入院では、若干病んでた時期もありますが、いざ出産となるとドキドキしてました。

出産当日~産後について綴ります。

手術前

手術当日の朝の空。
晴れでした。

帝王切開での出産です。
朝9時に部屋をでて、手術室に向かうため、朝6時からやることたくさんでした。

手術着に着替えたり、
点滴を入れたり、
モニターをつけたり。

手術に向けて点滴

朝7時以降は禁水です。飲み物が飲めません。
ちなみに、0時以降は食べ物NGでした。

禁水になる前に、野菜ジュースや水を飲みました。
空腹感が若干まぎれました。
野菜ジュースは当たりでした。

禁水から部屋を出るまで、口の中の渇きを感じたりしたので、ちょこちょこ口をゆすいでました。

手術室には車イスで行きます。

手術

手術室に到着して、手術の準備をしました。
下半身の麻酔などですね。

第一子のときは緊急帝王切開だったので、今回の予定帝王切開の手術の落ち着きには驚きました。
今回は、先生の挨拶とかあったし。

一番懸念していた麻酔の副作用での吐き気・震え・寒気。
今回は気持ち悪さが若干ありましたが、麻酔の先生に言ったら薬を投入してくれて、気持ち悪さがなくなりました。
よかった。。。

なんだか手術中は眠くて、ウトウトしてました。

子が出てくる瞬間はドキドキ最高潮!

大きな大きなとっても元気な泣き声を聞かせてくれました。

泣き声を聞いたら、感動と嬉しさと安堵で号泣。
生まれた~~~!

手術室の中で、子と初対面・手を握ることができました。
嬉しい。元気。とっても元気。

対面後は、私の後処理をしてもらって、安静室?のところで1時間くらい寝てました。

その後はもと居た部屋へ行きました。

術後

麻酔が効いているので、痛みはほぼなかったです。
ただ、顔がかゆかったです。

術後当日は、痛み止めの服用は夜に一回飲んだくらいだった気がします。
のどの渇き・空腹感はなし。

はじめまして

なんて小さいおててなの

14時半くらいに子どもが部屋に来ました。
まだ体は起こせないので、寝ながらの抱っこ・ちょっとした授乳をしました。
嬉しい。

第一子はすぐ抱っこできなかったから嬉しさ倍増。

赤ちゃん、小さい…!
いやん、可愛すぎ。

ふにゃふにゃしてる!!

当たり前だけど、体も小さい

15分くらい部屋にいてくれて、その後、わたしは寝た。

退院まで

術後1~2日が一番つらかった。

動作がつらいランキング
1位:起き上がる
2位:立ち上がる
3位:歩く

自主的な歩行訓練もしました。10分くらい。
あとは、赤ちゃんの写真をカメラで撮ったり、授乳したり。

沐浴指導が本当につらかった…。
長期安静の身からの産後の体。

その日の夜は、疲労がすごい。
けど、沐浴指導のときに念願の生まれたての手形・足形を取ることができました。

退院当日

退院は土曜日。
保育園が休みなので、長男も夫と一緒に病院まで迎えに来てくれました。
(誰がどう来るかは、いろいろありました)

お会計の計算がめっちゃ時間かかったり、
授乳のタイミングだったりして、
退院まで時間がかかって、長男がぐずってたりしてたみたいです。

久しぶりの長男

入院中は、zoomで話はしてましたが、対面するのは約3週間ぶり。
迎えの道中では「ちょっと緊張してる」って言ってたけど、会ったらとってもニコニコして、「ママ!」と言って、手をつなぎました^^

エレベーターの中で「ママ、退院おめでとう」って、ちょっと固めに言葉をかけてくれました。
長男、可愛すぎ。

おわりに

無事に次男が誕生し、家族が増えました。
よりにぎやかになるな~。

次男がふにゃふにゃ感を楽しみつつ、早くお話したいな~と思ってます(早い)

ようやくわたし自身も家族も辛かった妊娠期間が終了しました。

この愛おしい人たちと一緒に生活できるのが幸せです。

辛いことが多いと思うけど、無理せず周りに頼りまくって、過ごしていきたいです。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?