見出し画像

4歳児、感情があふれる

ある夜。

子どもと一緒に布団に入って、ゴロゴロして4歳長男と会話をしていた。

長男「これ嬉しかった時~!」

と言って見せてくれたのは、わたしのスマホの画面。
写ってたのは「弟が生まれたとき」の写真と動画だった。

「弟くんが生まれて嬉しかったんだね^^」

長男「うん、ぼくが生まれてママはうれしかった?」

「もちろん!長男くん、弟くんがうまれたことはとても嬉しいよ。ママだけじゃなくて、パパ・ばば・じじも、みんなそう思ってるよ!」

と言ったとたん、わたしの体に顔をうずめながら、
大きな声を出して、泣き始めた。

びっくりした。

なにか言ってはいけないことを言ってしまったのか、
なにかぶつかってしまったのか。

「大丈夫?どうしたの」

長男「うれし泣き~~~!!」

とっても愛おしい。

まさか泣くなんて。
それに声をあげて。

言葉の意味を理解し、感動して、感情があふれ出てる長男の姿をみて、
純粋で素直な子だなって感じました。

ありがとう、生まれてきてくれて。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?