見出し画像

山好き夫婦、そろって退職 6

新潟県から帰ってきて、振り返り。

新潟、どうだった?
アクセスが結構大変だったよね。一応新幹線も飛行機も使えるけど。。2日休みで行くのは大変かな。

山はすごく魅力的だし、島や海があるっていうのも、気に入った。

でも、何をどう判断すれば良いものか。。
なぜかハッキリとした答えがいつも出ない。。


帰ってきてから、1週間ほど、取り憑かれたようにGoogleマップを見漁り、いろんな市町村を調べる。



旦那 : ちょっとまって、何を見てる??

嫁 : ん、どういうこと (-""-)

画像1

旦那 : どういう条件で地域探しをしてるのかなと思って。

嫁 : どういうって、そりゃー、山があってとか。

・・・


確かに、

確かに!!
条件か!!

条件が曖昧すぎるんだ!!

それで、うんともすんとも、判断がつかなかったんだ!!


希望の条件として、考えられるものを、とりあえず上げてみよう!

・登山がしたい(山がある、山が近い)
・田舎すぎない(田舎度が高すぎない)
・アクセスしやすい(公共交通機関)
・晴れが多い
・食べ物が美味しい
・スノーボードができる(雪が降る)
・ゲストハウスがまだあまり多くない
・温泉がある
・観光資源が豊富
・移住支援が充実している
・仕事が続けられる(嫁)

このくらいかな!(笑)
結構あるね。(笑)

楽しくなってきたぞーーーーーー

画像2


この条件をもとに、調べていくことにします。

新たに浮上した地域としては、

北海道、埼玉県、宮城県、神奈川県、静岡県・・・


つづく

#夫婦
#移住
#退職
#地域選び
#山が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?