見出し画像

機嫌が悪いのは体調不良と同じだから、機嫌が悪い時は自分で自分を甘やかす話

みなさん、心も体も元気ですか?
私はあんまり元気じゃないです。
なぜならば…

梅雨が5月病を連れてきたよ~~~

画像2

まだ梅雨入り宣言は出てないですが、この時期に雨が3日続けば梅雨でしょ!
という早とちりマインドと一緒に、GW後に多くの人がかかるという『5月病』におそらくかかったと思われる今日この頃です。

湿気で私の自慢の天然パーマはメデューサのように広がり、
もう自慢でもなんでもないただのボサボサ頭になってしまうし、
梅雨の湿気と気圧の色々が私の心をむしゃむしゃと食べていくような感覚。

気分や機嫌が悪いのは体調不良と同じ。

風邪やインフルエンザ、時節柄コロナとか、
病気にかかっている人にわざわざ近づく人はいない。
病気、移っちゃうもんね。

それと同じで、気分や機嫌が悪い人に近づく人もいない。
機嫌が悪いのも、移っちゃうもんね!
私も私の妹もテンションの波が大きい。これが、本当の波だったら、サーファーもうきうきしてくれるかもしれないが、気分の波となるとそうはいかない。
機嫌が悪いとむすっ!として、話しかけられても上手に応対出来なくて、
部屋に閉じこもったり、ご飯を食べなかったり、逆に過食になったりする。
もう、立派に体の調子が悪い時と行動は変わらない。
機嫌が悪いのはもう立派に心の体調不良だ。

自分の機嫌は自分でとる!

これは大好きなみやぞんの名言で私の機嫌の健康管理に役立てている言葉だ。

病気に薬があるように、気分にも自分なりに薬のような治療薬を準備して、自分で飲むしかないのだ。
私の自分が機嫌が悪くなった時の処方薬を披露しよう。

・ポテトチップスを食べる
・映画を観る
・歌う
・洋服を馬鹿みたいに買う
・とことん寝る
・話を聞いてもらう
・一人で自転車の旅に出る(最近は車)
…など。

要は自分の機嫌がよくなることをだけを考えて、少しの時間を過ごせばいいのだ。
症状が軽ければ軽いほど、ご機嫌になるのも簡単だ。

みんなで5月病乗り切ろうな!

画像1

そんなこんなで、5月はちょっとしんどいけど、
自分の楽しいこと、好きなことをして、乗り越えよう。
自分を甘やかすことも時には大事だ。

みんな自分をご機嫌にするためなら我慢しなくていいよ!
あなたが不機嫌な方がみんな困っちゃうからさ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?