見出し画像

【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和167~困った時のシャープマーカーネオでのクソ戦法

どうもこんにちわ
スプラ大好き44歳
ヤマダダダです

シャープマーカーネオはなにより打開がやりやすい。キューバンボム投げまくって、スペシャル溜まったらトルネード→キューバンボム→突撃すればいい。リスキルされたらさすがにしょうがない。

ガチエリア、先月、久しぶりにXP2000に到達したのですが、
タカアシ経済特区で全く勝てずXP1800に逆戻り。
そこでも勝てないので、使ってる銀モデラーの戦術がタカアシに合ってないんだろうな…と感じてます。

基本的に銀モデラーでエリアを使う場合、やることはエリアの管理になり、
・タンサンボムで安全圏からエリアを塗る
(余裕があればエリアの向こう側に投げ込む)
・タンサンボム+サメライドで確実にエリアをキープする
・撃ち殺されない場合、避けれる場合は、メインを垂れ流して塗る

…っていう立ち回りになるのですが、
タカアシはどこからタンサンを投げようにもリッターハイドラロングブラスターに狙われてしまうので、顔を出せず、どうもうまくハマらないです…
結局味方に何とかしてもらうしかない…ってんで、よくねぇなぁ…とは思う今日この頃。

というわけで、タカアシのガチエリアは銀モデラーをやめてみようかと思っており、変わりに使えそうと感じたのが、シャープマーカーネオです。
というか、元々、シャープマーカーネオは使っていたのですが、銀モデの方が、エリアの強制確保がエグかったので採用していたのですが、タカアシでは全然確保できてねぇならシャープマーカーネオに戻そう…って感じです。

見事にキューバン投げしか意識してないギア構成

キルを取るのが一番勝ちやすい立ち回りってのは重々承知なのですが、自分は塗りベースの立ち回り方が結果が出るので、こういうギアにしました。

ええ、もちろんそうです。キューボムを遠くになげて
「ぐはぁ!そ…そんなところにキューキューバンボムだとぉ!」大作戦です。

ひたすら安全なところからキューバンボムを投げまわして、
スペシャルが固まったらトルネードを投げて、前に詰める。
逆に言えばトルネードが貯まるまで前に出ないってことになります。
メインはブレが一切ないものの、キル速はそんなに速くないし、自分のエイム力も並の凡人程度なので、キューバンボムやトルネードを撃った後の連携攻撃として使います。それ以外は盤面塗りです。

キューバンボムって、結構避けたつもりが当たっているケースが多いんですよね。適当に投げといても遠爆風30ダメージが当たることが多いです。で、このギア構成では飛距離を伸ばしているので、近距離爆風180ダメージになりやすくラッキーキルを取りやすいというわけです。
(…と自分では思っている)

この立ち回り、ウデマエが低ければ低いほど勝ちやすい印象があります。
上位帯にいくと、メインの練度がないとさすがにキツイとは思います。
それに、こんなクソ戦法をあんまりやりすぎるとメインが下手になってしまいそうな気もするので、他人にはあんまりオススメしないです。
(じゃあ書くなよ…って声が聞こえてきそうではある…)

まぁ、そんなわけで、自分は、どうにも攻略方が見つからない、ニガテなルール、ステージで使うようにしてます。
(ルールって話で言えば、アサリとか、アサリとか…あとアサリとか

当初はウルトラショットのあるスプラシューターにしようかな?と思っていたのですが、メインの塗り性能からシャープマーカーネオにしました。
個人的にはスシよりはスシコラ(ゾンビ特攻)の方が立ち回りやすいです。

…とまぁ、そんなところでございます。
来週のフェスはスペースシューターの★でも増やしてみましょうかね…
ほんじゃ、また('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?