見出し画像

みかんの皮でナチュラル掃除

今日はあいにくの雨ですね。
少しでも気分をスッキリさせたくて、ふき掃除することにしました。

まずは昨日とっておいたみかんの皮を使って、お掃除水を作ります。
と言っても簡単なもので、みかんの皮と水を沸騰させて冷ますだけ。
本当にこれだけです笑。
日持ちしないので、使う分だけ作るようにしています。

みかんの皮にはリモネンという成分が入っていて、特に油汚れを浮かす力があるそうです。
実際使ってみると、油汚れはもちろんですが台所周りの水垢に効果的だと感じています。
使用する際は掃除水を吹きかけて雑巾等で擦ったあと、別の雑巾で乾拭きします。
ピカー!と光って、良い気分です。

液体が黄色なので、例えば白い壁紙などには使用できませんが、そのほかはだいたいどこでも使えて、思うより汚れ落ちが良いので愛用しています。


今日は午後からこのみかんの皮のお掃除水を使って拭き掃除を頑張ります!

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?