見出し画像

抜釘手術してきました!普通のママ(40代)が【前十字靭帯損傷】した話<13>

さて前十字靭帯再建手術から1年と少し、靭帯を留めていた金属を抜いてきました!入ったままだと膝を地につくと痛みがあるし、将来その箇所を骨折した場合、金属が骨と干渉することによる支障が出る可能性もあるとのこと。

全身麻酔か局所麻酔か

どちらも選べるが、両方ともリスクがある。手術説明ってリスク最大で伝えられるので怖くなりますよね。。。でも、意識があって膝をゴリゴリされるのがリアル過ぎて怖いので、私は全身麻酔を選びました。再建手術は長時間(4時間程?)かかったけど、今回は短時間(1〜2時間)だから、基本的には尿道カテーテルが必要なさそうというのも嬉しい話。入院は2泊3日でした!

「1、2の、、ぽかん」じゃなかった

前日入院し、手術は朝イチ。ずっとリラックスしていましたが、手術台に乗ってやっと緊張してきました。点滴のルートが手の甲になった(腕で取れなかったみたい)のが一番「ウッ」と思いました。手の甲って痛いのよ・・・

そして全身麻酔については、前回は「1、2の、、、ぽかん」(ポケモンをやっている人ならわかる表現w)という感じで意識がなくなったのですが、今回は麻酔薬が入り始めると、ぐわんぐわんと目が回ってくる感じがして気持ち悪くなりました。その後はすぐに意識が落ちたのですが、ちょっと嫌な感覚が残りましたね。

とはいえ、終わってみれば全身麻酔はすごく楽でした!術後3時間くらいは安静ですが、前回あった頭痛もなく、傷もそれほど痛くない。そして今回は、安静が解けた瞬間に自分で立って歩ける!!荷重制限もないし、素晴らしかった〜。

今回外した金属

が、こちら!2本、ホチキス状のもので留めていました。

意外と大きい。

写真を見た夫が一言「イヤリングにできそう」
確かに〜、笑

手術翌日、退院 

特に術後に問題なく、翌日退院できました。スタスタ歩ける、という状態です。まだ傷口は痛いので、曲げ伸ばしや運動は軽くしかしていないのですが、なんとなく、術前より「膝パキパキ」するのが減ったかも、と期待しています。

子どもたちの反応

今回、心配させるので子どもたちには1週間前に伝えました。取り乱すかな〜と思ったら「はーい」「2日間ね」という割とクールな対応、笑。前回2週間の不在に比べたら余裕だということか。今回は個室でもなかったので、毎日談話室でビデオ通話30分くらいはしましたが、一瞬会えたらそれでOK!という感じでした。

でも実は長男は、入院初日はママが隣にいなくて寝られなくて、泣いたそうです・・・(かわいい^^)。次男は風邪ひいていたので、毎日早寝できていたと。そしてパパは焼きそば、カレーと2食ちゃんと自炊していて、みんな成長したね!笑

今後のリハビリ予定

退院して10日後に、手術した病院で傷のチェックを予定しています。その後は、3ヶ月後、半年後とチェックをして卒業、となりそうです。その間に、リハビリしている近所の整形外科で運動、マッサージなども月4回くらいで続けようと思います。まだ傷がどうなっているか、自分の目で見られていないですし、どこまで感覚がよくなっていくかなど、また経過をお伝えしながら病院卒業とともにこのnoteも終了かしら。筋力上がらないなぁ、走れるようになるかなぁ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?