見出し画像

普通のママ(40代)が【前十字靭帯損傷】した話<8> 術後1日〜2日目「動くだけで痛い!」

ほぼ眠れなかった手術後1日目と、2日目の様子です。手術をしたのが金曜日だったので、土日は安静にし、リハビリは月曜日からとなります。(平日であれば、手術翌日からすぐリハビリになるのだと思います。)

1日目、車椅子へ移動するのが痛すぎる!

お昼頃、クルマ椅子移乗に挑戦。なんとか動けるということで、尿道カテーテル抜く。早速トイレへ行ってみますが、スネが痛い!!!カテーテルを取ったら、めちゃくちゃ頻尿になってしまったこともあり、リハビリと思って4-5回は行きましたが、ちょっと動かすだけで痛い!!

どこが痛いかというと、代わりの靭帯を取り出した膝下のスネあたりの傷口です。前十字靭帯はあまり痛みも感じない部位なので患部が痛いわけではなく、内視鏡を入れた箇所もそれほど痛くありません。
手術では、膝の裏の普段あまり使っていない靭帯を取り出し、それを前十字靭帯の代替として設置しています。その処置をした傷口が一番大きく、動かすと引っ張られて痛かったのでした。(これを書いている術後10日目でも、ここは痛いままです。というか痛いのはずっとここだけ。この傷が治れば痛みとはおさらばできそうです。果たしていつまで痛いのか。。)

車椅子移乗を最初に担当してくれた看護師さんが、クルマ椅子を動かしたときに、負傷している足を壁にぶつけ、それがこれまでのMAX痛!笑。
この方以外は、壁に足ぶつけないようにするねー、とそーっとやってくれたんだけど、彼女だけちょっと最初荒っぽかったかな。若いからしょうがないかな、でもマジで痛かったよ。。次に来たときビビりすぎて「壁!壁を気を付けてね!」と大声出してしまった。2回目からは気を付けてくれてましたけどね^^;

この夜も眠れない不安があったのですが、痛さを訴えたら頓服のカロナールを貰えて、すーっと寝られました。

2日目、自分の足とご対面


7時間寝てスッキリ!朝来た看護師さんが痛み止めの効きを確認、今日の夜も飲みましょう、と言ってもらえた。ホッ。
電動ベッドを起こさなくても起き上がれるようになり、少しずつ回復しているのを感じます。でも、トイレはやっぱり痛い。座った時は足を曲げるしかないけれど、その角度で傷が引っ張られて痛すぎる。でも、トイレって行くしかないですしね。
この日は、一度サポーターと包帯を取り、初めて患部を見ました。
思ったより腫れてない。2倍くらい腫れるとWクリニックの先生は言ってたけど、膝関節のエキスパート教授が上手かったのかな??

1日目IMG_5309

サポーター下にフワフワの綿包帯みたいのがついていて、これがモコモコしてたのかー、と納得。それ含めて自分の足かと思って、めっちゃ腫れていると思っていたたから、思ったより普通の足でホッとしました。
(画像は、モコモコ包帯を取った後。蜂の巣みたいなのは傷口を保護するクッションみたいな素材です)

さて、いよいよ月曜日からはリハビリです。トイレの往復に車椅子を動かしてもらうため看護師さんを呼ばないとならず、忙しそうな看護師さんを呼び出すのが毎度申し訳ない気持ちになっているので、まずは早く自分で松葉杖で動けるようになりたい!

スポーツ選手の場合、術後1〜2日はこの全く動かない膝に落ち込んだりする人が多いでしょう。足をちょっとも上げられないので、これは元に戻るのか??と不安になるのは当然と思います。でも、焦らずにいきましょう。

私の場合は、手術は成功して靭帯がつながっているという安心感と、日常生活に戻れればよい(子どもをダッシュで追いかけられるくらい)という低めの目標なので、割と明るく過ごしていたと思います。ただ、そんな私も痛みで動けないことで、もういやだ〜早く時間がすぎてほしい〜と何度かつぶやきました。痛みには、日にち薬ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?