見出し画像

普通のママ(40代)が【前十字靭帯損傷】した話<11> ヒヤリ、イライラ、再断裂?退院直後〜術後3ヶ月

退院直後

無事退院し、子どもたちも喜んでくれ、リラックスして過ごしていましたが、いくつかヒヤリ、イライラすることがありました。

最初のヒヤリ 椅子は安定するものを用意すべき。

退院して最初のお風呂で、最初のヒヤリがおきました。軽い丸イスをお風呂に入れて洋服を脱いでいくと、足があまりあげられないので靴下がうまく脱げません。そこで体を曲げ前屈みになり、受傷した足の靴下を脱ごうとしたら、なんと、、、椅子が前に倒れたのです。結果的に、荷重をかけてはいけない足に体重が乗り、「ビリっ」とふくらはぎと、ももの後ろに力が入り、突っ張ってしまいました。

全体重ではないので再断裂までは無いはず、でも変な力がかかって、今までと足の感覚が変わってしまったような感じがしました。病院で気をつけてきたのに、退院後すぐにそんなミスをして、すごく落ち込みました。
翌日初めての術後リハビリでしたが、昨日より足が曲がらない気がして、もうだめかも、、うまくよくならないかも、、そんな気持ちになりました。
数日経って違和感はおさまってきたけれど、新しい靭帯が変になってしまっているかも、、、という気持ちは、実はまだ消えていません。
リハビリが進んで、杞憂だったな、と笑える日が来ますように。。。

動けない自分にイライラする。

退院後しばらく、家の中でも松葉杖で、何をするにも時間がかかります。特に良松葉杖のときは、カウンターにおいたものを動かないように手で移動させたり、軽いものを動かすにも一苦労。

部屋が全く片付かず、家事が滞っているのがストレスで、家事手伝いさんをお願いしようかと検索するも、夫に「俺もやるから、何をしたらいい?」と止められる。多分、夫から見たらこれまでと同じような散らかりで、なんとかなるレベルだったのでしょう。でも、その時は、「もう無理!誰か片付けて!お皿洗って!洗濯して!」って感じでした。。

術後1ヶ月半でレントゲン

手術した病院での定期検査。レントゲンを取り、再建靭帯を動かして安定していると言われて一安心。松葉杖もなしで歩けるようになりました。

でも傷口は動かすと痛いし、逆に一部は皮膚感覚が鈍化していて、ひっぱられるような違和感。内側の膝裏や、ももの裏側のツッパリ感もあり。伸ばしはまだ制限かかっていて、曲げるのは130度くらいまででロックかかったような状態。まだ治っていく方向に心は晴れないという感じです。

あわや再断裂!?坂道で転ぶ 術後2ヶ月目

術後2ヶ月が過ぎようとする頃、だいぶ痛みもなくなり、松葉杖なしでスムーズに歩けるようになっていました。リハビリでは、全体重をかけて片足立ちや、軽くスクワットや自転車など筋肉トレーニングもはじめていて、「あ、治ってきているかも!」という気持ちになっていました。

そんな気の緩みが招いた悲劇・・・坂道で転んでしまったのです。状況としては、怪我した足を軸足についたときに、逆の足が石で滑り、後傾になって尻餅をついた状態だったと思います。普通であれば、ただの尻餅でそこまで激しくはなかったのですが、まだ130度しか曲がらない足が完全に正座のように曲がってしまったため激痛。断裂したときのような痛みを感じ、座り込んで2分くらい立ち上がれませんでした。。

「あ、やっちまった・・・終わった・・・」

目の前が真っ暗になり、再断裂、再手術、、、と頭をよぎり、冷や汗が・・。痛みがおさまり立ち上がり歩けたのですが、それは断裂した時もそうだったので、慰めにもならず。1日様子を見たとところ、膝周りが腫れてきて、不安すぎて翌日リハビリしている病院に診察に行きました。

「転びました・・・」と暗い顔で行くと、いつものW先生も「え・・・」と驚き顔。とりあえず靭帯チェックしましょう、と足を動かすと「ああ、大丈夫切れてない」と。ただ、急に動かしたことで膝周りも痛めていて、ももは肉離れほどではないけれど、それに近い状態かもしれないのでしばらく安静にね、との診断。とりあえずホッと安心しましたが、それからしばらく痛くてリハビリもマッサージのみで、やっと筋トレ始まったのに逆戻り。家での筋トレもやらず、振り出しに戻った〜という感じです。

術後3ヶ月 レントゲン&MRI 初めての筋力検査

さて、手術病院にて定期検査。今回はレントゲンとMRIでした。より詳しい画像検査なので、転んだ怪我の様子もわかります。結論から言うと、経過は順調。少し腫れているけれど、ももの筋損傷もひどく無いでしょう、とのこと。「再断裂はよっぽどのこと無ければ、大丈夫だよ!」と言われました。「前十字靭帯 再断裂」で検索すると心配している人たくさんいますよね。でも、再断裂した、という記事はあまりないので、そこまで多い事例ではないのかな?10人に1人は再断裂するというのを見たりもしたけれど、スポーツ選手と、一般人分けてのデータじゃないだろうしなぁ。

初めての筋力検査。レッグカールの機械で、健康な足と、術後の足の運動能力を比較します。こちらは結論から言うと、健康な足の30パーセントにも満たなかったです。転んで筋トレやらなくなったのもあり、術後3ヶ月はこのくらいでも大丈夫と言われましたが、だいぶ成績は悪いのかな・・と。

術後1年で90%まで持っていくのが目標で、これからは家でもコツコツやれることはやらないと、、、3ヶ月後(術後半年)でまた検査します。がんばろう。

サポーターを外す(家の中)

家ではサポーター外していいと言われるも、ホッとしたけれど、まだ違和感アリアリなんだよなぁ・・・でも、おっかなびっくりでしたが、なんとか慣れてきました。ただサポーターしているときの安心感がすごくて、心許ない感じでかばってします。あとは転んだ時の違和感は、膝のお皿周りが残っています。ももはよくなってきましたね。

術後すぐは、できることがどんどん増えていくので嬉しかったですが。日が経つに連れて、日々の変化は感じにくく、違和感はあり続けるので、「本当に治るのかな」「この違和感と一生付き合っていくしかないのかな」「治る気がしない」とネガティブな気持ちが湧いてきます。

とりあえず、違和感はあっても筋力があがればカバーできる部分もあるということなので、3ヶ月後の筋力検査に向けて、日々のトレーニングをサボらずがんばるしかない!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?