見出し画像

普通のママ(40代)が【前十字靭帯損傷】した話<9> 術後3日〜7日目「日々、向上」

ここからは術後の経過を記します。あまり面白味はないですが、日々動けるようになることが嬉しいので、楽しい時期です。

3日目 安静時の痛みはかなり取れた。

仕事開始。(ちょっとWi-Fiは弱いけれど、なんとかZoon会議もでき、普通に働いています。個室にしてよかった・・・高いけど。)
初めてシャワーへ。患部はビニールで覆って入るのですが、サポーターを外して動くのは恐怖でした。でも、スッキリ!
そして、リハビリ開始。
車椅子でリハビリルームへ行って少し足を上げたり、マッサージをしてもらいましたが、まだ傷口が痛すぎて、あまり動かせませんでした。そして、新しい装具をつけます。これはいつも30°足が曲っている状態に保ち、これから少なくとも3ヶ月は外しません。

4日目、松葉杖デビュー、うれしい!

痛みもひいてきたので、いよいよ松葉杖デビューです。
術後1週間は、左足は完全に荷重0でいなければなりませんので、松葉杖に全体重かかります。数日間で、脇が擦れてシャワーがひりひりしみました。
それでも、自分で動けるようになって、トイレにも自分でいけるようになったことが何よりも嬉しい。やっぱり自分の采配で行けるのは、ありがたいですね。画像は、サポーターを外したところ。蜂の巣みたいなのは傷の上に貼ってあり、ふわふわしている保護綿です。腫れもひいて、大きい傷以外は痛くありません。

画像1

5日目、松葉杖で余裕で動けるように。(足はつけません)
祝日でリハビリ休みでしたが、もらっているリハビリメニューを実践していきます。仰向けに寝て、まだ足はあがらない。

6日目、リハビリルームまで松葉杖で一人で行く。手と腕に全体重がかかるので痛くなってきました。仰向けに寝て、足が上げられるように。
また、リハビリの先生の手にかかると90度くらいは膝が曲がることもわかりました。自分だと怖くて曲げられないけれど、ゆっくり曲げてもらうと意外に痛くない、、、となります。
※部屋を移動(一段お安い一般個室へ、助かった。。。)

7日目、体重の1/3荷重を覚える

いよいよ、左足に体重をかけていきます。体重の1/3までかけてよいので、足を体重計に乗せて計りながら、体で重さを覚えていきます。
あ、痛くない、普通の足の動きで歩けそう!という印象です。怪我した当初、怖くて庇って歩いていたところから、靭帯がなくても普通に歩けるようになっていた感じを思い出して、切れていても歩けるなら、今は繋がっているからより安心なはずだと考えたら怖くなかった。全然膝が痛くないし、スーッと足が前に出ました。

光が見えてきた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?