見出し画像

自分に向いている仕事とは

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
まるやまです。

本日は、「自分に向いている仕事とは」なんなのか、ということをご紹介できればと思います。

これを読んでいる人の中には、まだ学生の人も、今の仕事に満足している人も、転職など新しい仕事に向け動いている人もいるでしょう。

でも、自分に向いている仕事ってなんなのでしょうか?


実は私は、自分に向いている仕事はあるとも言えるし、ないとも言えると思っています。

自分に向いている仕事とは

自分に向いている仕事は、仕事が楽しく、生き生きと働くことでしょう。
そして、仕事は多くの人がお金のためにやっているので、生きていくために十分なお金をもらえることでしょう。

現代日本では、ほとんどの仕事で生きていくために十分なお金を稼ぐことができます。

残るは、楽しく、生き生きと働くための仕事とはなにか、ということでしょう。

自分に向いている仕事はあるけどない

仕事ってどんな仕事でも楽しさ、やりがいを探して働くことで、自分に向いている、楽しさが見つかって来ると思っています。

例えば、配送の仕事もより短時間でより多くを運ぼうと考えて仕事をしていたら、まるでゲームみたいですよね!
今日は1時間50件だったのを明日は51件できるようにしようとか、そのためのルートを考えたり、不在票をいかに早く書くかを考えたりしていくと、仕事は楽しくなり、また、他より多くの成果を揚げることができ、より評価されていくでしょう。

配送でなくとも、コンビニ店員などでも同様です。
今では覚えることもやることも多いコンビニ店員ですが、以下に早く覚える、後輩が早く覚えられるようなマニュアルと作る、陳列方法やポップを工夫して売上を上げる、といったこともできます。

どちらも、まるでゲームのようですね!

こうした工夫で仕事は楽しくなるはずです!

このような、日々の仕事が楽しくなるような工夫を心がけることで、ほとんどの仕事は自分に向いている仕事になるはずです!


しかし、言われたことだけやる、ただ時間が経過するのを待つだけ、そんな仕事はどんな仕事でも楽しくないでしょう。
ということはあっている仕事ではないと思っています。

時計を何度も確認し、まだ30分しか経ってない、そんなことを考えていても楽しくないですよね…


(逆の考えの人もいるかも知れませんが)


なので、自分に向いている仕事とは、様々な仕事が向いている仕事である可能性もあり、反対に様々な仕事が向いていない仕事にもなり得る、ということです。

最後に

自分に向いている仕事は何だろうって思って探そうとしているかもしれませんし、悩んでいるかもしれません。

しかし、小さな工夫でほとんどの仕事は自分に向いている仕事になると思います!

あとは、その仕事をやりたいかどうか、興味があるかどうかで絞り込んでいき、挑戦あるのみです!

以上
本日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?