見出し画像

天職なんてものはないんだよね、きっと。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
まるやまです。


最近、転職やキャリアプランの話をすることが多かったので、自分に向いている仕事ってなんなのか、天職ってなんなのかを考えて見ました。

そこで気づいたことは、天職なんてないということです。

天職とは

自分の生まれつきの性質に合った職業
Oxford Languagesより

私の理解としては、自分に適している、向いている仕事のことであると考えています。


でも、自分に適している、向いている仕事ってあるのでしょうか?

私は、そんな仕事はないと思っています。

天職は存在しない

例えば、私は現在QAエンジニアですが、以前はローコードエンジニア、プログラマー、システムエンジニア等をやっていました。

しかし、ITエンジニアが向いているとは思っていません。


今では仕事もそれなりにできるようになっていますが、たくさん勉強しましたし、今でも勉強ばっかりです。


もし、勉強せずに仕事がバリバリできて、人一倍の成果を出せるようなことであれば、それが天職だと思うんですけど、そんなものあるわけないですよね!

じゃあ何を仕事にしたらよいのか

でも、天職、向いている仕事がないというのなら、何を仕事にしたら良いのでしょうか?

私は、やりたい仕事をすべきだと思っています。


有名な話で、野球のイチロー選手は人一倍練習をしてプロ野球選手になることができたと言われています。

なぜそこまで練習をすることができたのか、諦めずに頑張ることができたのかは、野球が好きだったからでしょう。嫌いだったら、好きでなかったらそんなに頑張れません。


私も、今の仕事、ITエンジニア、QAエンジニアですが、やりがいがあり、自分の成長実感があるからこそ、勉強もすることができますし、続けられているのだと思っています。

これは天職でも何もなく、楽しみがある、自分が成長できる、頑張りたいと思えるからこそ、この仕事を続けているだけで、一生この仕事を続けていくとは一ミリも思っていません!


楽しいと思える仕事、やりたいと思っている仕事を仕事にすべきだと思っています。

最後に

今、やりたいことがない場合、やりたいこと、興味のあることを探すことから初めて見ると良いでしょう。

そして、やりたいことが見つかったのなら、それに全力で向き合い、仕事にしたら良いのだと思っています。


以上、本日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?