見出し画像

インスタ運用~広告費0の最強ツール~

こんにちは、やまです(^-^)

本日はInstagramの運用編の第一弾ということで、
Instagramや、そもそものSNSとは?という部分を
ご紹介したいと思います!

今の時代、ビジネスをされている方!
Instagramは必須の最強集客ツールです!

それではやっていきましょう!!!


画像1

そもそもSNSって何?('_')

Instagramのご紹介の前に、まずはSNSについて触れたいと思います。
数項目ご紹介したいので、簡単に項目ごとご説明していきます(^-^)

〇国民の4人に3人がやっている!?

なんと、SNSは国民4人に3人の割合でやっているそうです!
すごいですよね。私が中学の時(10年位前?)に流行り始め、
LINEやTwitterなどは瞬く間に広まりましたよね!
今や生活に欠かせないツールです!(^^)/

〇若者しかやっていないわけではない!

「SNSって若い人しかやらないよね。」
そんな話を聞いたことがあるかと思います。
たしかに2012年は80%が10代~20代でした。
ただ、2018年には30代以下は60%、30代以上は40%と、
年々30代以上の方の利用率が増加傾向であり、
若者だけのツールではありません(^-^)

〇フォローしている人に影響されて、何か物を買ったり、
 お店に行ったことのある人は?...なんと80%!(Yes)

この調査にYesと回答した方の割合は、なんと8割以上!!!( ;∀;)
驚愕の数字です!この数字だけでまさに集客に必要なツールと
いうことが分かりますよね!!!
今の時代、SNS上にないものは、
誰からも知られない時代ということをしっかりと理解することが必要です!

〇SNSが変えたこと!
①情報伝達スピード
→面白いもの、面白いことがすぐに拡散するようになった
②オークション型マーケティングの終わり
→例を挙げると、ホッ〇ペッパーはお金を多く払うほど、
サイト上で上位表示される仕組みであり、大手が有利なツールなんです。
これが、オークション型マーケティングです。これが終わりを迎えます!
なぜならSNSでは、質が良ければ拡散できるからです。
オークション型マーケティング→クオリティマーケティングへ変わったのです!!(^-^)

Instagramってなに?(^-^)

特徴を簡単に4つご紹介します。
①簡単かつ直感的
→検索すると写真が並ぶ!(Googleとが違うところ)
②信頼性
→やらせではなく、各アカウントが独自で投稿
③ショッピング機能
→タグからサイトに飛んで購入できる
④予約機能
→インスタから予約できる機能がリリース

Instagramは、
SNSアプリ× →生活にかかせないライフスタイルアプリなのです!

画像2

なぜInstagramが重要なの?( ゚Д゚)

Instagramが重要な理由を3つご紹介します!(^-^)
①ユーザーが急増
→2015年~2018年の新規登録者はなんと600万ユーザー!とんでもない( ;∀;)
②2016年~2018年で50歳以上のユーザーが急増!
→若者だけじゃない!
③月間アクティブユーザー率 86%
→月に1回SNSアプリを利用する人の割合です!
 なんとあのLINEは85%で、ラインより多いことが分かります!( ゚Д゚)

今回はここまでで終わりたいと思います!

Instagramは今後も飽きがこないアプリです!
なぜなら、
①ライフスタイルに身についているから
②親会社があのFacebook社だから(資本力がある)

Instagramでユーザーを獲得できれば、
直接集客に生かすことが出来ます(^^)/

SNSの概要から、Instagramの重要性が分かって頂けたと
思います(^^)/

次回は、実際にどうビジネスに活用していけばよいのか
ご紹介したいと思います(^^)

それではまた(^-^)