見出し画像

恩師で同志な中村隊長からのうれしいご紹介。

隊長とはじめて出会ったのは、生きるチカラ探究マガジン ドキュウ!( http://docue.net/ )が、まだメディアになる前段階、イベントや旅の企画レーベルみたいな構想で試行錯誤していた時だ。

たぶん8年くらい前?かな、まだ地球探検隊(隊長が経営していた旅行を売らない旅会社)のオフィス兼バーが新宿御苑にあった頃だ。

旅人や冒険家などのエクストリーマーと市井の人々をつなぐのは、彼らと寝食ともにする旅が究極のコンテンツじゃあないかと考えたのは、いいが、旅の企画なんてやったことがない。

ひょんなきっかけで知った地球探検隊の隊長に相談にいこう!ということで突撃したところ、快くフルオープンに受け止めてもらったんだ。

取り組み自体はぼくの力不足が多大にあり、トークイベントを一回共同開催しただけに終わってしまったけれど、(http://docue.net/archives/event/ev_03 ←イベント自体はとても盛り上がった)
その後も隊長のイベントに参加したり、引っ越しされたオフィスに遊びにいったりと小さなお付き合いでご縁は続いたんだけど、隊長の本のクラウドファンディング以来、一度スギポンさんの報告会でお会いしただけで、最近は連絡を取り合ったりがほぼなかったんだ。

そして、つい先日、隊長の方から連絡をいただき、Voicyの番組に呼んでいただいた。

本当にうれしかった。
タイミングもあるだろうけれど、自身の力不足で相談にのってもらった企画を育てられなかったのが、再びご一緒できるチャンスをいただいたんだ。

そして、久しぶりにメッセンジャーの電話で話した隊長との時間は、ナイスグルーヴでグッドバイブレーション。意気投合し、同じ志を再確認できた楽しいものとなった。
8年前に蒔いたタネが芽吹いた瞬間だとも極私的に感じたよ。

これから、隊長とは何やらまた始まりそうで、ご一緒するのが楽しみだし、8年後に自分のことを思い浮かべてくれたことに熱く感謝だ。

隊長、本当にありがとうございます!


アウトドアとスローライフのレーベルYAMANOVA主宰。生きるチカラ探究者。ネパールの女性の雇用を生み出し森を育てるナマステヒマラヤコーヒー販売中。